• ベストアンサー

ブランクの書き方について

履歴書の書き方について教えて下さい。 (1)私はある会社に入社しました。そこは3か月の試用期間で退社をしました。理由は、社長より私の会社と営業に向いていないという話になり、辞めるざるを得ない状況になりました。私は会社都合と思っていましたが、離職票が届いた時、一身上の都合になっていました。ちなみに私は署名も何もしていません。ただ単に会社から送られて来ました。 そこで質問ですが、この場合、会社都合、一身上の都合のどちらを記入したらよいのでしょうか?それかこの職歴を記入せずにおいても問題ないでしょうか?というよりそんな事をしても次に入る会社にばれてしまうのでしょうか?   (2)現在はそれから3カ月して新しい会社に入社しましたが、そこは事業部閉鎖を理由に今年の2月に解雇されました。そしてそれ以降、父親が癌になり、手術前から術後まで3か月程、世話をしなければならない状態になり、就職活動もあまりできない状態でした。短期アルバイトはしていましたが、長期的な仕事はしていません。そうこうするうちに、7月初旬にやっと1社受かったのですが、入社4日前になり採用取り消しがあり、浮足立った状態になっていました。そんなある時、7月下旬に友人から会社を作ったからそこに来ないかと誘われました。そこで条件として新しい事業を作ってほしいのでその事業計画を作ってからの入社という事で、8月までは新規事業を作成するからとその打ち合わせを行っていたのですが、入社日が全く見えず、聞いてももう少し待ってと言われる状態が続きました。しかし、3週間前に、会社の運営がうまくいかないとの事で、話が頓挫してきました。未だに入社出来ない状態です。このままだと自分の将来がないと思い、また、一番は個人的な資金も尽きてきたので、再度、就職をしようと思いますが、前職を退社してから9カ月が経っています。  さらに質問ですが、やはり9カ月のブランクは不利なのでしょうか?また、その間のブランクをどのように履歴書に書けばよろしいでしょうか?

noname#121017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurika
回答No.1

キャリアコンサルタントです。 あなたの年齢と、これまでの仕事内容・その期間(要はブランクが生まれるこの1年以外は、正社員でのキャリアをしっかり積んでいるか)がわからないので、回答の仕方が非常に難しいというのが本音です。 (1)に関しては、離職票とあわせて記載すべきなので、一身上の都合ですね。企業の立場では、話し合いにより、「退職勧奨してみたら、本人が納得した」という認識なのでしょう。いずれにせよ、そのあたりを適当に済ます会社、退職して正解だったと思いましょう。 職歴は、書かないとばれると思いますよ。社会保険の記録で。 (2)文頭に書いたとおり、今のままではうまく言えないですが、短いといえども職歴((1)のような)であれば、経歴書の後半に記載。 イメージこんな感じです。(直近の友人のどうのこうのは、口約束なだけで慎重性に欠ける人だと思われるので特に書かなくていいと思いますが。そしたら内定取り消し後、3か月くらい転職活動してることになりますよね。今のご時世それくらい普通です。) ○年○月~○月 ■■株式会社にて、営業を経験。一身上の都合により試用期間にて退職。 ○年○月~○月■■株式会社にて○○を経験。事業部閉鎖により会社都合で退職。 補足:2月以降について 家庭の事情(父の病気)で就職できる状態ではなかったため、~月まで短期のアルバイト(内容記載)をしておりました。 ○月からの転職活動で、7月から入社予定企業がありましたが、○○の理由により入社直前に採用取り消しとなってしまいました。 父も回復し、現在は長期就業ができる状況です。頑張りますのでよろしくお願いします。 9か月のブランク厳しいです。ただ、そんなこと言ってても就職先が見つかるわけじゃないので、職務経歴書直して活動頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文例まで書いて頂きとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問1について 試用期間での退社というのは一般には自己都合(履歴書の表記は「一身上の都合」)です。 試用期間とは、会社と労働者がお互いに相手の評価をする期間を言います。 会社都合なら解雇通知が必要です。 一般には試用期間での退社を職歴とはしませんから、どう書いても評価が変わることはありません。 質問2の空白期間について 履歴書にも職務経歴書にも空白期間を明示する必要は無いと思います。 そのままその期間が(計算上)空白になるだけです。 面接で「この期間はどうされましたか?」等、聞かれた場合のみ、 「職を探していました」 「友人の紹介で就職の話があったのですが、ダメになりました」 と回答すればよろしい。 わざわざ詳細を聞かれることも無いと思います。 中途採用で重要なのは空白期間ではなく、経験や本人の能力・可能性です。 履歴・職歴の表現にこだわる必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自己都合になるのですね。 とても参考になりました。