• 締切済み

家業(自営業)にて勤めていた場合

H10年~H20年 実家のABC店に勤めていました。 (空白期間あり) H15年 1月から6月まで(株)A社に勤め、退社しました。 空白期間はA社に勤めていた期間です。 年代はわかりやすいようにでたらめで書いていますが、そのような勤務体系であったことは事実です。 2つお聞きしたいのですが、まず家業のABC店は自営業ですので履歴書に書く際はどのように書けばよいのでしょうか? 通常ですと、 H10年4月 (株)B 入社 H20年3月 (株)B 一身上の都合により退社 と書くと思いますが会社ではないために、入・退社のところをどのように書けばいいのか悩んでいます。 空白期間も書き方がわかりません。 2つめに、ここではH15年に一旦家業を出てA社に就職しましたがやはり家業がおいつかず退社しました。 この場合の書き方ですが、 H10年4月  ABC店 入社 H14年12月 ABC店 一身上の都合により退社 H15年1月 (株)A 入社 H15年6月 (株)A 一身上の都合により退社 H15年7月  ABC店 入社 H20年12月 ABC店 一身上の都合により退社 でよかったでしょうか? すごくややっこしい気がするのですが・・。 今日中に履歴書と経歴書を出さないといけません。 どなたか教えてください。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

• tkjungle
回答No.2

H10年4月  実家の家業ABC店(業種名記入)に入る H15年1月 ~同年6月 この間、(株)Aに入社するが       実家の支援のため、短期間で実家に戻る  H20年12月 ABC店 退職

v--v
質問者

お礼

ABC店なので入社より入店の方がよろしいですか? それともABC店"勤務""退職"がいいのでしょうか。 いまいち正しい書き方がわかりません・・。 ご回答ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

H10年4月  ABC店 入社 H15年1月 (株)A 入社 H15年6月 (株)A 一身上の都合により退社 H20年12月 ABC店 一身上の都合により退社 これでいいんじゃないでしょうか?

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 H10年4月  ABC店 入社 H15年1月 (株)A 入社 ではだぶって入社しているように勘違いされないでしょうか。