• ベストアンサー

車の形状について

ここに二台の車があったとします。二台の車は同じ重量同じエンジン同じ足回り同じ馬力で同じトルクであるひとつの点を除く全てが同じだったとします。そのあるひとつの点とはボディーの形状です。片方の車はUFOの様に円盤型だったとします、そしてもう片方の車は戦車砲の弾の様に砲弾型だったとします。その二台で果てしなく続く一直線の道で最高速度の勝負をしたとします。横風等はなく全くの無風状態だったとします。さて、勝つのはどちらの車なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

>砲弾型後ろの形は半径850mmの完全な円とします。 直径が1700だからすぼまっていないのでは?中心部の直径も1700なんでしょ。 1200ぐらいにしてボートテールにでもしてみましょうかね。 これぐらいなら剥離もうまくいきそうです。 高速になれば物体は浮きます。 UFO型の場合、浮いてしまってグリップが得られないか、ダウンフォースが効き過ぎて抵抗が増えるでしょう。 砲弾型・・・何所にどのように車輪を付けるんでしょうね・・・ まぁ、マシなんじゃないかと。

vc0712
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。そうですね、値を間違えてることに後で気付きました(笑)。自分的にはUFO型の場合は真ん中を境にして上面と底面が丁度均衡が取れているならばダウンフォースが働くことも上昇することも無いと思うんですがね。ついでに、砲弾型の車に車輪をつけることはそう別に難しい事でも特別な事でも無いと思います。車軸がどうたらエンジンはどこに置くんだという事でしたら別に車軸やエンジンにこだわらず四輪をモーター駆動にして車体底面にバッテリーを乗せれば良いだけの話ですし、底面が地面を擦ってしまうと言うならば輪を大きくすれば良いだけの話です。この質問の場合実用性云々については求めていないのでどんな奇怪な構造でも良いと思います。

その他の回答 (4)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

肝心なファクターが抜けていますから比べられないですね。 少なくともCD値と前面投影面積を知りたいですね。 また既に指摘があるとおり後部形状によるカルマン渦抵抗の大小ですかね。

vc0712
質問者

補足

CD値についてはめんどくさいので割愛させていただきますが、強いて言うならどちらも吸気口やワイパーなどの空気抵抗になるものは全く無い構造だと思って下さい。そして前面投影面積は円盤型のほうは幅2000mm 高さ1200mmの円盤の形状は完全な円盤型として下さい。砲弾型のほうは高さ幅共に1700mmで完全な砲弾型というよりは後ろが少しすぼまっている形状として下さい。また、砲弾型後ろの形は半径850mmの完全な円とします。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.3

それではまず、それぞれの空気抵抗値を教えてください。

vc0712
質問者

補足

空気抵抗値を自分が答えてしまってはもう質問する意味が無くなってしまいます。なので、上の値(後面の面積は間違えなので、koba-pさんの値を参考にして下さい。)を参考にして下さい。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

こんにちは。 同じ諸元の車で、ボディー形状が違う場合は、最高速度は空気抵抗によって決まると思います。 もちろん薄っぺらい物と砲弾型は形が違いますが、この前面投影面積によっても決まるわけですから、実際砲弾型がものすごく小さく、円盤型が横にものすごく長かったりして前面投影面積が大きければ、砲弾型のほうが、最高速は高かったりします。 普通に考えれば、そんなことはないので、やっぱり円盤型のほうが早いのかな。

vc0712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり砲弾型では円盤型には勝てないようですね。勉強になりました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

砲弾型というのは、後側が垂直に切り立った形状のことを指していますか? この場合、車サイズの砲弾型では、この垂直面で大きなうず(乱気流)が発生し、 かなり大きな抵抗を生むと思われます。

vc0712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、砲弾型と言うのはそのサイズに比例して後面の風の渦が大きくなるようですね。

関連するQ&A

  • 車について

    例えば同じ車が2台あるとして、片方の車に荷物100kgを積む。 競争したら当然、荷物載せてる方が負けますよね? それで教えて欲しいのですが、100kg重くなった場合、トルクと馬力の数値が、どれくらい上がれば同じ速さになりますか? 100kgも重くなるとトルクは1ぐらい増えないとダメですか? 車に詳しい方、教えて下さい。

  • めっちゃ迷ってます。。。Z購入について

    めっちゃ迷ってます。。。Z34のバーニスとZ33 ニスモ380RS どちらの方がトータルでよいとおもいますか? 馬力はほぼ同じでトルクは380RSの方があるのですが・・ 足回りや剛性・新車保障なども考えるとちょっと前に出たZ34の方が価値もありますかね。 たとえば、5年後の車の価値としてはどちらがあると思いますか? 2点の回答よろしくお願いします。

  • 車の綱引き。チャンピオンは?

    ちょっと質問です。出力が同じエンジンを積んでいて、総重量が同じ車(のようなもの)のお尻同士をヒモで結んでお互いに綱引きをさせます。この場合、どういう車が一番強いのでしょうか? 1.相手を引っ張る力を上げるのはスピード(馬力) 2.相手の引っ張りに対して踏ん張る力を得るのはタイヤと地面との摩擦力 だと思うのですが、あまり摩擦を上げるとスピードが落ちるし、あまり摩擦を下げると今度は車が踏ん張れなくなってしまします。 タイヤは何個でもいいし、戦車のようなキャタピラ型でも大きくても小さくてもなんでもかまいません。実際にある車での具体例でもなんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 例えばF1カーは馬力がものすごくて、11tトラック3台分より強いのですが、重量は違いますがF1カーと11tトラックならどっちが勝ちますか?ちなみにF1カーはトップスピードになると車体に2tのダウンフォース(下に押し付ける圧力)がかかります。

  • 車の排気量

    先ずは当方車音痴ということをご理解ください。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥との理念でお尋ね致します。 当方2500CC(正確には2400台だったように思います)のカムリに乗っておりますが、友人たちは1800CCのベンツや2000CCに満たない車に乗っている人が多いです。 今は性能が良くなってクーラーとかガンガンつけても馬力が落ちたりしないんですか?5人乗っても快適な走りなんでしょうか?また2000CC以下のターボ車に乗っている友人もいます。ターボ車の良い点は何なんでしょうか?馬力でしょうか?

  • RX-7は素晴らしい車なのに、なぜ不人気?なんでしょうか?

    走り屋の人に、よく名前の上がる車はGT-RやAE86やランエボやスープラなどありますが、少し疑問な点があります。 それは、RX-7があまり出てこなかったり、乗っている人が少ない?感じがします。気のせいでしょうか? 確かに、ロータリーエンジンなんで燃費は悪いかもしれません。 でも、あのロータリーエンジンは凄いというのは実証済みだし、実際に加速は国産スポーツカーではNo1,かNo2ではないでしょうか? それに、前後重量配分もほぼ50:50で理想形。 馬力、トルク十分あります。 こんな素晴らしいのになぜ、あまり乗っている人がいなく、名前があがらないのでしょうか? 単に燃費が悪いだけで、これほどまで不人気でしょうか? 僕ならRX-7に乗ってみたいですが。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • ヴェイロンってすごいのですか?

    すごい車はなにか?となるとほぼ必ず挙げられるブガッティヴェイロンですが、そんなに騒がれる価値のある車、一億何千万の価値のある車なのでしょうか? 一番の特徴である16気筒クアドターボエンジンですが、世間(ネット上?)では、1001(1200)馬力もある!すごい!みたいに思われてる印象がありますが、動画サイトを見ている限り1000馬力超えはそこまで珍しいことではないように感じます。 http://www.youtube.com/user/nelsonracingengines/videos 例えば、私がちょくちょく見ている動画のページですが、V8ツインターボで1000馬力超えは当たりまえ、2000馬力を超す勢いです。 これらのようなヴェイロン以上のパワーを誇るチューンドエンジンが世の中に少なからず存在しながらもそれらについてはあまり触れられず、ヴェイロンがここまで有名なのはなぜでしょうか?確かに最高速記録を持っていますが、上のようなよりパワーのあるエンジンを積んだ車の方がもっと速い記録を出せるのではないのでしょうか? とすると、ヴェイロンの本当にすごいところはエンジン以外(足回り、ボディ形状等)…? と、そういう訳で凡人程度の知識しかない私は今のところ「ヴェイロンはそこまで大したことない」と思っているのですが、それを覆すような事実や、私が勘違いしていると疑われる点などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンス

    1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンスペックについて質問です。 S車ハイオク、134ks220N・M、車両重量1350 CVT V車レギュラー、127Ks220N・M、車両重量1360 CVT この2台同大手メーカーの車のエンジンスペックなんですがこれを見る限り最大トルクは一緒で違うのは出力のみとなりますがハイオク仕様でレギュラー車と同トルクって酷くないですかw?ちなみにS車はマニュアル設定がありそのモデルだとトルクが240n・mに増えます。 基本的に馬力って車の動力性能にあまり関係ないイメージなのでこのS車とV車はエンジンスペック的には大差ない感じですよね?それとも乗り比べると違いが出ますか? あとハイオク仕様でこのスペックの車を皆さんどう思いますか?購入は避けた方が良いですかね?

  • 体感的に楽しいお勧めの車を教えてください。

    タイトルの通りで、絶対的速さよりも人馬一体になれるような車を次期購入車にと考えております 当方もともとバイク乗りでして、基本的に全体のレスポンスに対して少し敏感です 初めて乗った車がヴィヴィオRX-Rで、ライトチューンの車でしたが まるでバイクのように1万回転まで吹けるエンジン 軽さを活かした圧倒的な突込み 等、それまで車に対して好意的でない私もどっぷりとはまりました その後色々な車を乗る機会があり短いスパンで乗ってきたのですが 現在6台目にST202セリカを乗っています…が、車としては好きなのですが 足回りの貧弱さ、ただ回るだけのエンジン、1,2速のギアが離れている 回転落ちの遅さ、「FFらしい」ハンドリングの悪さ 等、操作していてう~んと思ってしまう所が多いです もちろん弄れば解決する所が多いのですが RX-Rのような感動するような所がありませんでした。 以前リーザスパイダーに乗ってましたが、本当に車としては「酷い」と思いますが オープンの楽しさや当時(バブル期)の軽自動車への力の入れようが インテリアから伝わってきたりとワクワクするところはありました そこで、次の車にはそういった部分の強い車を と考えています かといってシティのようなぶっ飛んだものではなく 速さよりも楽しさを感じられる車がいいです。 今まで機会が少なくターボ車はレガシィぐらいにしか乗った事がないのですが 250psを超えるようなパワーはいらないなと思いました それと重さを感じてしまい峠で遊ぶ私には余すといった感じです もちろん過給、駆動方式等は問いませんのでお勧めがあればよろしくお願いいたします 普通の交差点を曲がってシフトアップするような時にでも楽しいと感じられるような車が欲しいです

  • 車の右左折・譲り合いの優先順位や常識

    不安なことがあるので幾つかお聞きしたいです。 手書きで申し訳ありませんが、画像を添付いたしました。 私は免許取り立ての初心者です。 まず 自宅の車庫は細い道路に面していて、 その道路は車が2台の場合は片方が端で待機してギリギリ通れるくらいですが、 電柱があるので2台同時に出入りするのは厳しいです。 またAとBの車はお互いの存在に非常に気付きづらいです。 まず1点目。 片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点) BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね? 出ようとしたら「はぁ!?」って顔をされた事があるので心配です。 2点目。 Cから自宅の道路に入る際は、向こうがよく見えるので Aの車が行ってから入るようにしますが、 Bの視点から自宅の道路に入ろうとしたとき、ゆっくり左折したつもりなのですが 曲がった直後に丁度対向車が近くまで来ていました。 この場合、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか? 3点目。 自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、 ハザードランプを点けて自宅側に寄った時、 後続車や対向車があった場合は、 その場で留まり、車庫入れをする前に他の車に道を譲るべきでしょうか? ハザードランプは付けたままで良いんでしょうか? 譲った事も、先に車庫入れさせて貰った事もあるんですが どちらの時も運転手に睨まれまして・・・ 長くなってしまいましたが 以上3点のことについて詳しく教えて頂きたいです。 かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • サーキット走行 入門の車について

    こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。 現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。 ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。 そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。 1 ホンダ cr-z 遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。 エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。 また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。 2 マツダ rx8 いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。 友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。 また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。 3 スズキ スイフトスポーツ この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。 街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため) 4 トヨタ/スバル 86/BRZ これも、上のcr-z と同じような理由で 頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。 他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください! 自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。 予算は300万~450万程度でお願いします!