• ベストアンサー

95(c)を200MBのHDDに入れるには?

一つ解決したと思ったら次から次へと質問が出てきます 200MBの容量しかないHDDにwindows95(c)を入れる画策をしていましたが途中から空き容量がないと蹴られました 色々調べていたら、http://hp.vector.co.jp/authors/VA014262/95on110.html 多分ですが(自己解釈)表記が > setup/? でオプションを全部はずずコマンドらしいのですが、実際に打ち込んでみるとhelp表示(コマンド記号の使い方みたいな)が出て、何もインストールできませんでした URLの記事の人も「かなり前のことなので忘れてしまった。申し訳ない」と書いていましたが実際に/?で検索してもヒットしません 200MBのHDDに95(c)を入れるノウハウをお持ちの方からのアドバイスを宜しくお願いします パソコン COMPAQ PRESARIO 433(初期は3.1と思われます) スペックは、   CPU:100MHz   HDD:210MB   MEM:20M   CD-ROMなし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

邪道な方法としては 事前に200MBのHDDをFAT16で領域確保&起動可にしてからフォーマットし、システムを転送しておきます。(FDISK、 FORMAT、SYSコマンド) そのあと取り外して、やはり一度容量の大きなHDDにインストールしてから不必要な物を削って200MB以下に減らし 2つとも別のパソコンに繋いで、XCOPYコマンドで200MBのHDDへコピーすれば良いです。 ただし、XOCPYコマンドはDOS上ではなく、Windows上でのDOS窓上でする必要があります。 例 200MB HDDがDドライブで、仮にインストールしたHDDがEドライブの場合 Xcopy E:\ D:\ /c/e/f/h/i/k/r/s/y あとは200MBのHDDを実機に取り付ければ良いです。 偶に起動できない時がありますが、その時は起動FDで起動して Cドライブに再度、システムを転送し直して下さい。 Win9xなら、この方法で出来たと思います。 ただ、スワップ領域のファィルはコピーできません。 起動時に自動作成されますので、その分だけの領域は事前に最低限空き容量として残しておく必要があります。

kounoike02
質問者

お礼

Xcopy E:\ D:\ /c/e/f/h/i/k/r/s/y のところでつまづいてしまいましたが 無事copyできました! インターネット接続もOKでしたが、ページ表示が遅いですね・・・ メモリが20MBしかないので仕方ないですが ご教授ありがとうございました!

kounoike02
質問者

補足

お世話になります 正攻法が無理なら、この際なんでも良いと思います ご指示頂きました内容はNO.2さんと同じ方法ですね 今は、ちょっと時間がないので出来ませんが、この土曜日か日曜日にトライしてみるつもりです アドバイスに心から感謝します 結果は、お礼の所でご報告申し上げます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

私の経験では初期のWIN95であれば200メガのHDDでは余裕で入ったはずです、3年ほどまえまでは240メガにCDの中身をHDDにいれてインストールして95を使っていました カスタムインストールで余計な物をいれなければ100メガでも入った覚えがあります  たしか初期の95はIEも無くて、別のCDから入れたか本についていたCDから入れたように思います

kounoike02
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事200MB以内に収めることが出来ました 心よりお礼申し上げます

kounoike02
質問者

補足

お世話になります この画策にご協力頂き感謝します windows95の初期(カーネルバージョン4.00.950) 又はwindows95(a)<Windows95 SP1又はWindows95 OSR1>(カーネルバージョン4.00.950a)だったら200MB以内で展開されるのは確認しました(win95フォルダが55MBくらい) windows95(b)<Windows95 OSR2.0又はWindows95 OSR2.1及びWindows95 OSR2.1 QFE>(カーネルバージョン4.00.950 B)と今回のwindows95(c)<Windows95 OSR2.5>(カーネルバージョン4.00.950 C)のwin95フォルダが120MB近くあって、展開となると容量不足(170MB近く)になり展開できません 無謀な画策ですが、このでかいファイルをなんとか200MBのHDDに掘り込もうと今回企てているのですが、やはり正攻法では無理なんでしょうか? 一部cabファイルを削除して、なんとかダイエットと思いましたが無理と感じています 素の95を入れてもIE3→IE4→IE5.5と入れると、とても200MB以内には収まりません(過去に実験済み) なんとか皆さんのお知恵を拝借したいと心から望んでいます どうぞ宜しくお願いします

noname#210617
noname#210617
回答No.2

それは外道って言われるかもしれませんが、 まず、一旦(インストールに充分な)容量の大きなディスクに交換して、それにインストールします。 その環境から、不要なファイルなどを削除して、200MBに収まるようにします。 そのディスクをGhostなどのツールを使って200MBのディスクにコピーします。(このときは2台のHDDを接続します。) Win95なら、システムディスクにしてから、Xcopyでもいけちゃうかも知れません。

kounoike02
質問者

お礼

ありがとうございました! 念願の目的が達成できました この方法しかありませんでしたが、うまく行きました! ここに深くお礼を申し上げます

kounoike02
質問者

補足

お世話になります アドバイスを頂いた方法ですが、検索中にヒットしていました しかし、その時はまだHDDのsetupで右往左往している時点だったので「お気に入り」に登録もしておりませんでした で、ようやくsetupの確認をしていざ展開でまた右往左往し、アドバイスして頂いた内容に近いページを探していたところです まさか、ここで方法を教えて頂けるなんて夢にも思っていませんでしたので大変助かりました! ここにお礼を申し上げます また、結果は実践した後に最終である「お礼」の所で報告したいと思います

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/186111/ja とりあえず公式情報↑ いろいろ書いてあるけど、個人的にお勧めは setup /is かな。 セットアップ開始時に、スキャンディスクをするのを 省略するオプションです。このスキャンディスクが メモリーを消費するのが原因で、セットアップが実行できない 場合があります。スキャンディスクを実行しなくても、 ほとんどの場合は問題なくセットアップできるので、 お試しください。

kounoike02
質問者

お礼

ありがとうございます こんな奇特な画策にご返事頂き心よりお礼申し上げます setup /isで入力しましたところ、やはり「ディスク領域不足」と出て「必要なディスク領域が足りません」と怒っておられます 考えられる原因としては URLのwin95は、もしかして初期のwin95(a)を使用しているのでは?と思いました 今、使っているwin95(c)は既にIE4も入っているOSR2.5ですので、これがネックかな?と思っています

関連するQ&A

  • Cドライブ容量 100MBになってしまい外付けHDDに

    Cドライブ容量 100MBになってしまい外付けHDDに 全部移しそうと思います。 その後、Cドライブの中で削除できるものがわかりません。 外付けHDDって、Cドライブ容量をあけるために購入したのが間違えでしたか?

  • CONTURAのHDD交換

    compaqのノートパソコンCONTURA410Cを持っています。 HDDの容量が乏しい(350MB)と言うので交換しようと思います。 交換可能なHDDを探したいのですが、探し方がわかりません。 探し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD(2GB)の容量が、あと200MBになってしまいました。

    Windows98SEで,HDD(2GB)の容量が,あと200MBになってしまいました。 B's Recorder Gold 5 で、CD-R に焼き付けている途中で、 <イメージが・・・容量が不足>というメッセージがでて、 焼き付けれなくなり、 Cドライブで確認するとHDD(2GB)の容量が,あと200MBになっていた。 いくら デフラグ しても ディスククリーニングしても 容量が増えません。 もう この HDD は、使えないんでしょうか。 このあと、どうすればいいんでしょうか?

  • HDDの空き容量が突然0MBに。

    こんにちは。 昨日、PCを使用していたら、突然winXPの警告がでて、"空き容量が0MBです。空き容量を増やしてください"という感じのメッセージが表示されました。少し前に空き容量を見たときには20G以上空いていました… 確かに、Cドライブでプロパティを開くと、空き領域が0MBになっていました。 そこで、不要なファイルを削除したのですが、一向に空き容量が増えません。 しかも、アプリケーションの追加と削除などをやろうとすると、"最低200MBの空き容量が必要です"と言われてしまいます。 XPのシステムの復元も空き容量が不足している為、停止していますとなってしまっています。 修復する方法はないのでしょうか。できれば、HDDのデータはそのままにしたいのですが。 PCスペック(dynabook) OS:winXP Pro HDD:80G CPU:PenM1.4G メモリ:512MB よろしくお願いします。

  • Linux Red HatをノートPCに入れたいんですが

    COMPAQプレサリオノートPCにREDHATを入れたいと思ってます。OSはWIN98SEです。 ちなみにCドライブの空き容量は3.38G Dドライブは空き容量1.1Gです メモリは59.0MBです 実際このメモリとDドライブの空き容量でインストールは可能でしょうか? あと、WINDOWSとLINUXの共有に関するわかりやすい本やWEBなど教えていただければと思います。

  • 古いパソコンのHDD

    古いパソコンのHDD 古いパソコン(98)なのですが・・・電源が入らなくて分解しましたがわからないので電源入れたらつきました。・・・と思ったらHDDを付けるのを忘れてました。 そこで、HDDを付けて電源ボタンを押したらつきませんでした。 コードを変えても駄目でした。 で、またHDDを付けないでやると電源は入ります。 これは、HDDがいかれてしまったのでしょうか・・・ 古い写真とかいれてあるもので・・・(バックアップしておかなかったのがいけないと思いますがww) また、IDEのパソコンを買ってくればうごくのでしょうか・・・ (compaq presario3576 IDEの13gbのHDD 64mbのram cpuはceleron???mhz) ※HDDを付けると無反応ですww p.s この環境でeco linux は動くのでしょうか??? 回答をお待ちしております・・・

  • 認識されないRAMを仮想HDDに割り当てられるの?

    はじめまして。最近ThinkPad X61を購入予定です。 メモリを2G×2枚増設しても、仕様では3Gしか認識しないそうです。 そこで認識されない1GをRamPhantomやRAMDisk Tweakerなど仮想HDDとして利用できないかなと考えております。 うまくいけば、1GのHDD+メモリ3G(マイコンのプロパティから確認?)にになります。 でも失敗すると、1GのHDD+メモリ2Gになってしまうかなと予想しています。 実際にやってみたことがある方や、環境がある方、 OS32bitのメモリアドレス制限に詳しい方など、何でもいいので知識を貸していただけたらと思います。 参考Link I/OデータのRamPhantom http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/ramphantom/index.htm インターコムのRAMDisk Tweaker http://www.intercom.co.jp/ramdisk/index.html ERAMフリー http://hp.vector.co.jp/authors/VA000363/release/index.htm http://hp.vector.co.jp/authors/VA000363/test/index.htm AR RAM Disk フリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/12/okiniiri.html

  • HDDを増設したいんですが!?

    最近とっても古いパソコンをもらい、それを使おうとしているんですが、 HDDの容量が少なく(400MB)増設したいんですが、なにぶん素人のため困ってます。 1Gか2Gもあれば充分なんですが、どなたか低金額でHDDを増設できる方法を教えてください。  スペックは以下です。 コンパック製PRESARIO CDS520(モニタ-と一体式) 型番PRESARIO CDS524 CPU DX2486 HDD400MB DOS/V機 メモリ72pin16M 音源とCDROMト゛ライフ゛とモテ゛ムとLAN付き 内臓のを変えたほうが安く済むと聞いたんですが? すいませんがどなたか教えてください。

  • COMPAQ PRESARIO5526 にW98は?

    COMPAQ PRESARIO5526 というとても古い機種のPCを先日オークションにて手に入れました。オフィス2000を入れようとしたらHDDの容量不足で出来なかったので、やはりオークションで購入した3GBのHDDを装着しようと思うのですが、(元は840MBしか有りませんでした)この容量のHDDを装着しても問題ないでしょうか?そして、W98(または98SE)はインストール可能でしょうか?(メモリーは最大72MBということなので、64MBをひとつ挿そうと思っております)   とても古いPCで、私のような知識の無い物が扱うなんて…とお思いになるでしょうが、オークションで取引させていただいた方にすごく良くして頂いたので、何とか活用させられるレベルにしたいと思い、皆さんにアドバイスをお願いしにきました! ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • Diskinit.exe より強力なHDD初期化プログラムありますか?

    Diskinit.exe より強力なHDD初期化プログラムありますか? 98互換機ユーザです。どうも、不良?のHDDに、Windows98(NEC)(起動ディスク)に「diskinit.exe」なるローレベルフォーマッタがあるみたいのですが、8.4GBだとどのくらい、時間を要しますか?または、別のプログラムとかあるでしょうか?6時間、「Diskinit.exe」をHDDにかけているのですが、終了する様子が窺えません。 Formatx http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/hduty/fmtx128.html がいいのでしょうか? 詳しいかた、レスポンス、お願いします。よろしくお願いします。