OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux Red HatをノートPCに入れたいんですが

  • 困ってます
  • 質問No.249462
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

COMPAQプレサリオノートPCにREDHATを入れたいと思ってます。OSはWIN98SEです。
ちなみにCドライブの空き容量は3.38G Dドライブは空き容量1.1Gです
メモリは59.0MBです
実際このメモリとDドライブの空き容量でインストールは可能でしょうか?
あと、WINDOWSとLINUXの共有に関するわかりやすい本やWEBなど教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 72% (8/11)

私はIBMノート/総HDD4.0G(Redhat7.2=2.0G&Win98se=2.0G)メモリー64MB/という内容で使用していました。
使用される内容によってはインストール事態は可能です。

1、Dドライブの1.1Gという容量へのインストールは可能ではあります。
ただしインストールするパッケージ内容にもよりますので、
インストール時のインストールオプションの「カスタムシステム」を選択し「パッケージグループ選択」の内容に付いて考慮なさって下さい。
(「全てのパッケージをインストールするには2G以上は必要です。)

***注)御存じかも知れませんが現在のDドライブへのインストールは出来ませんのでは、まずハードディスクの初期化とパーティーションの切り直しが必用です。私の場合は先にLinuxを導入してからWin98をインストールしています。***

2、5.9MBのメモリーではLinux自体の使用では十分ですが、
「Xウィンドウシステム」を使用するにはもう少し余裕が欲しい所ですね。
別の方が書かれたように「GNOME」や「KDE」の統合環境を使用するには厳しい容量と言わざるを得ません。

3、「WINDOWSとLINUXの共有に関する本やWEB」
専門誌は手頃なのが浮かばないのですが
WEBサイトは「Linux活用日記」を参考URLに入れておきます。

また「日経Linux」や「Linux magazine」などの月刊誌も「LinuxとWindowsのマルチOS環境構築!」などの特集をよくしていますね。
出版までに時間が掛りすぐに旧くなってしまう専門書よりもかえってこういう安価な雑誌の方がOSの情報が適時なので結構役に立ちます。
バックナンバーもありますのでチェックしてみられては?

「Linux Japan」→ http://www.linuxjapan.com/
「日経Linux」→   http://linux.nikkeibp.co.jp

--------------------------------------------------------------------
>COMPAQプレサリオノートPCにREDHATを入れたいと思ってま>す。OSはWIN98SEです。

ちなみに各メーカーのノートパソコンへの対応状況は以下サイトが参考になります。
トップの「CONTENTS」→「Linux 動作確認機種リスト」→「COMPAQ」

http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/
お礼コメント
ryohi

お礼率 57% (19/33)

ご親切なお答えどうもありがとうございます。
掲載していただいたURLを参考にインストールしてみたいと思います。
>御存じかも知れませんが現在のDドライブへのインストールは出来ませんのでは、まずハードディスクの初期化とパーティーションの切り直しが必用です。とはどういうことでしょうか??
なにぶん、パティーションははじめてなんで自信がありません。
できれば詳しく教えていただきたいと思いますが・・・・
ご面倒かとは思いますがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-27 10:21:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

容量的には、Cドライブの空き容量は3.38G でOKだと思います。 ですがパーティションの再設定が必要ですね。 とりあえず方法としては今のデータ等をBACKUPしてWINDOWS FDISK等で仕切りなおすか、FIPS等のFREETOOLで切りなおすかの選択だと思います。 パーティションマジック等の市販のTOOLを使えば簡単にINSTALL&再構築は出来ると思います。お金はかかりますが。ちな ...続きを読む
容量的には、Cドライブの空き容量は3.38G でOKだと思います。
ですがパーティションの再設定が必要ですね。
とりあえず方法としては今のデータ等をBACKUPしてWINDOWS FDISK等で仕切りなおすか、FIPS等のFREETOOLで切りなおすかの選択だと思います。
パーティションマジック等の市販のTOOLを使えば簡単にINSTALL&再構築は出来ると思います。お金はかかりますが。ちなみにINSTALLタイプはLACTOPでinstall出来ると思います。
お礼コメント
ryohi

お礼率 57% (19/33)

パーティーションTOOLなどを教えていただきありがとうございます。
いろいろ調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 10:23:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 使用目的がわかりません。インストール自体可能な事は可能でしょう。使用目的によって、インストールの内容が変わってくると思います。最新のKDEやGNOMEを快適に使うにはメモリはずいぶん貧弱な気もしますが。  Red Hatの公式サイトに行けば、インストールマニュアルなどが有ります。  因みに7.2のインストールマニュアルを参考URLに ...続きを読む
 使用目的がわかりません。インストール自体可能な事は可能でしょう。使用目的によって、インストールの内容が変わってくると思います。最新のKDEやGNOMEを快適に使うにはメモリはずいぶん貧弱な気もしますが。

 Red Hatの公式サイトに行けば、インストールマニュアルなどが有ります。
 因みに7.2のインストールマニュアルを参考URLに
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ