• ベストアンサー

Linux Red HatをノートPCに入れたいんですが

COMPAQプレサリオノートPCにREDHATを入れたいと思ってます。OSはWIN98SEです。 ちなみにCドライブの空き容量は3.38G Dドライブは空き容量1.1Gです メモリは59.0MBです 実際このメモリとDドライブの空き容量でインストールは可能でしょうか? あと、WINDOWSとLINUXの共有に関するわかりやすい本やWEBなど教えていただければと思います。

  • ryohi
  • お礼率57% (19/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_dust
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

私はIBMノート/総HDD4.0G(Redhat7.2=2.0G&Win98se=2.0G)メモリー64MB/という内容で使用していました。 使用される内容によってはインストール事態は可能です。 1、Dドライブの1.1Gという容量へのインストールは可能ではあります。 ただしインストールするパッケージ内容にもよりますので、 インストール時のインストールオプションの「カスタムシステム」を選択し「パッケージグループ選択」の内容に付いて考慮なさって下さい。 (「全てのパッケージをインストールするには2G以上は必要です。) ***注)御存じかも知れませんが現在のDドライブへのインストールは出来ませんのでは、まずハードディスクの初期化とパーティーションの切り直しが必用です。私の場合は先にLinuxを導入してからWin98をインストールしています。*** 2、5.9MBのメモリーではLinux自体の使用では十分ですが、 「Xウィンドウシステム」を使用するにはもう少し余裕が欲しい所ですね。 別の方が書かれたように「GNOME」や「KDE」の統合環境を使用するには厳しい容量と言わざるを得ません。 3、「WINDOWSとLINUXの共有に関する本やWEB」 専門誌は手頃なのが浮かばないのですが WEBサイトは「Linux活用日記」を参考URLに入れておきます。 また「日経Linux」や「Linux magazine」などの月刊誌も「LinuxとWindowsのマルチOS環境構築!」などの特集をよくしていますね。 出版までに時間が掛りすぐに旧くなってしまう専門書よりもかえってこういう安価な雑誌の方がOSの情報が適時なので結構役に立ちます。 バックナンバーもありますのでチェックしてみられては? 「Linux Japan」→ http://www.linuxjapan.com/ 「日経Linux」→   http://linux.nikkeibp.co.jp -------------------------------------------------------------------- >COMPAQプレサリオノートPCにREDHATを入れたいと思ってま>す。OSはWIN98SEです。 ちなみに各メーカーのノートパソコンへの対応状況は以下サイトが参考になります。 トップの「CONTENTS」→「Linux 動作確認機種リスト」→「COMPAQ」 http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/

参考URL:
http://www.a-yu.com/
ryohi
質問者

お礼

ご親切なお答えどうもありがとうございます。 掲載していただいたURLを参考にインストールしてみたいと思います。 >御存じかも知れませんが現在のDドライブへのインストールは出来ませんのでは、まずハードディスクの初期化とパーティーションの切り直しが必用です。とはどういうことでしょうか?? なにぶん、パティーションははじめてなんで自信がありません。 できれば詳しく教えていただきたいと思いますが・・・・ ご面倒かとは思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

 使用目的がわかりません。インストール自体可能な事は可能でしょう。使用目的によって、インストールの内容が変わってくると思います。最新のKDEやGNOMEを快適に使うにはメモリはずいぶん貧弱な気もしますが。  Red Hatの公式サイトに行けば、インストールマニュアルなどが有ります。  因みに7.2のインストールマニュアルを参考URLに

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/index.html
  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

容量的には、Cドライブの空き容量は3.38G でOKだと思います。 ですがパーティションの再設定が必要ですね。 とりあえず方法としては今のデータ等をBACKUPしてWINDOWS FDISK等で仕切りなおすか、FIPS等のFREETOOLで切りなおすかの選択だと思います。 パーティションマジック等の市販のTOOLを使えば簡単にINSTALL&再構築は出来ると思います。お金はかかりますが。ちなみにINSTALLタイプはLACTOPでinstall出来ると思います。

ryohi
質問者

お礼

パーティーションTOOLなどを教えていただきありがとうございます。 いろいろ調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCにLINUXは乗りますか?

    Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。

  • Linux Red Hat 7.2 を使ってるのですが、

    端末エミュレータがアイコンをクリックしてから立ち上がるのが、 非常に遅いです、 なんででしょうか? 使っているメモリ;128MB CPU:AMD-K6(tm)3Dプロセッサー HDD(Linuxの領域):4GB

  • Red Hatインストールについて。

    こんにちは。 今回、Red Hat7.3linuxディストリビューションのCDROMがついた本を買ってインストールを試みたのですがうまくいきません。 FDDでインストーラーを作成し、 boot:enterキーを押すと、fb0:VESA VGA frame buffer dexiceで止まってしまいます。また、 boot:text enterキーを押すと、Starting kswapdで止まります。 対象機器は4年前のPCで、NECのVALUSTAR NXです。 スペックはPentium2の350MHzでメモリは192MでHDDはCドライブ3G、Dドライブ5Gです。 CドライブのほうにWin98が入っておりますので、Dドライブの方にLinuxを入れたいと考えてます。 DドライブのパーティションをWindowsのFDISKで削除し、インストールを試みたところ前記のような事態が起きました。なにとぞご教授いただけますようよろしくお願い致します。  PS:当たり前のことで聞きずらいのですが、Dドライブのパーティションを削除するということは、 マイコンピュータからDドライブがなくなるということでよろしいのでしょうか? また、今回インストールができないということになるとこのDドライブを復活させることは可能でしょうか?

  • win2000とRed Hat Linux7.1の共存でLinuxが起動できない

    Linuxの知識が全然無いのに古いマシンにwin2000とRed Hat Linux7.1の両方をインストールしてマルチブート環境を作ろうと、無茶な事を実際に始めたのですが以下のような症状が起こりました。 -----私が行った手順----- CPU K6-2 400MHz RAM 160MB HDD 実際3G(理論値3.2GB)のPCのHDDをfdiskにて半分に切りました。 Cドライブにwin2000をFAT32でインストールして、これは正常にできました。 winを起動後、DドライブをFATでフォーマットしました。 LinuxをGUIでインストールし、Disk Druidと言う所でhda1がwinを入れた所なので「/boot」をhda2で35MB 「swap」をhda5で128MB 「/」をhda6で1393MBとしました。 最後にbootディスクを作りました。 再起動後、画面の左に赤帽子をかぶった人とRed Hat Linux7.1と書かれたロゴが出ていました。 右には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっていました。 DOSを選択するとwinは正常に起動できました。 ここからが問題なのですが linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。 bootフロッピーで起動するとboot:と出ました。 ここから何をしてよいか分かりません。 最終的には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっている所で両方起動できるようにしたいです。 (1)フロッピーを入れて再起動 (2)~~~とコマンドを打つ。 (3) (4) のように流れ図で教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • WinとLinuxの共存について

    Linuxに関しては、ほとんど知識がないのですが、下記のような環境にしました。 OS:Win98SEとRedhat7.1Jのデュアルブートで、Redhatは全てインストール HDD:プライマリーマスター10GBで最初の2GはWIN98、次は256MはLinuxスワップ、   残りはLILOの限界までLinux用に切りました。2Gくらい余ってます。 HDD:プライマリースレーブ、セカンダリーマスターは共にWin用です。 Linux自体よくわからないので、たくさん問題があるのですが、 Winを起動した時に、Linux用に切った部分のHDDをDドライブとして認識し かつDドライブの最後のセクターがおかしいといって、Scandiskを行い、 DドライブがLINUXのパーテーションのためそこで、止まってしまいます。 キャンセルすると、Winが起動しますが、Linux用のDドライブをフォーマット しますかと聞いてきます。 WinからLinuxのドライブ自体、気づかなくていいのですが、何か良い用法は ないでしょうか? Linuxの方は終了時に「OPENING MIXER FAILD」ってなって画面中 意味不明な文字が流れてます。また、ISAのSB16の設定もSNDCONFIGで うまく行きません。 解決策でなくてもLinuxについての良い本や、なんでも情報になるなら 良いので教えてください。

  • LinuxをノートPCへインストールしたい。

    現在、研修でLinuxを勉強しています。 勉強してると言ってもまだ、始めたばかりで右も左も分からない状況に等しいです。 研修先でやったことを復習のために自宅で同じ状態にして行おうと思ったのですがインストールがうまくいきません。 インストールしたいLinux RedHat9 ノートPC Sony Vaio PCG-Z505N/BP CPU:Pen3 450Mhz メモリ:128MB HDD:約8.1GB(Ultra ATA)(C:約5.0GB/D:約3.1GB) その他は↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html ノートPCにはWin2000が現在インストールされていますがすべてLinuxに変更したいと思っています。 RedHatのCDを入れ、起動すると読み込んだ後、「Welcome to Red Hat Linux」とタイトル?が表示されるのですがその後はどのキーを押しても反応しません。 以前、CDで起動できるKNOPPIX3.6を試しましたがその時も途中で停止してしまって無理でした。 このノートPCにはLinuxは無理なんでしょうか? 分かりにくい質問文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • Win+Linux共存ってどうやるんでしょうか?

    Linux全く初心者のものです。仕事で使うことになったので自宅でも勉強しようと重い既存のWin98にLinux(RedHat-Ver7.1だったかも)は参考書を買った際についていたのでそれをインストールしようと思っていますが丁寧に何方か教えていただけませんでしょうか?ちなみに環境はFMV-SII205,Hardは10G(Cドライブ)と2G(Dドライブ)として割り当てているのでCはWin98として、DドライブにLinuxをインストールしたいと思ってます。詳しい手順を教えていただけませんでしょうか?HPを立ち上げる予定は今のところはないのであくまでも練習用です。よろしくお願いします。

  • 購入するのはRed hat かturbo linuxか?

    今までずっとwindowsを使ってきました。 いくつか初心者向けのLinuxの書籍を読んで、いよいよチャレンジしてみようかと思います。 そこで質問なのですが、購入するのは、Red hat かturbo linuxのどちらが良いでしょうか? とりあえず、アプリとしてはエディタと表計算ができれば良いです。 なお、私の使っているマシンは、 デスクトップPC:celeron900MHz、メモリ256MB、マザーボード biostar M6VLQ ノートPC:panasonic A1R 366MHz,128MB です。 やはり、ノートPCにインストールするのは難しいのでしょうか? お願いします。

  • 低スペックPCではどのLinux?

    CPU:AMD k2 350khz メモリ:320MB HD:6G VG:2MB オンボード FD:なし CD-ROM:有 だいぶ前のwin98PCですが、Linuxを試してみたいので、どのLinixが適当か教えてください。 それと、 ルーター - winXPhome sp2(LAN2つ有り)PC ー win98(Linux)PC ハブなし、XP-98はクロスケーブル このつなぎ方で、XP-98ファイル共有は可、win98PCからインターネットはできませんでした。 Linuxではできますか?

  • LinuxからWindowsへ

    Linux(RedHat7J)からWindowsへ戻したいのですが fdiskもダメでした 似たような質問が出ていたので参照したのですが 私の場合、ブートディスクがありません(無くしたようです) この場合はどうやって、フォーマットしたらよいでしょうか RedhatのCDはありますのでCDを使ってフォーマットできるのでしょうか? よろしくお願いします 環境 C:\ Win98se D:\ Linux RedHat7J (これをWin用にフォーマットしたい)