• ベストアンサー

青色申告と白色申告

確定申告についてですが 白色申告と青色申告がありますが両方必ず領収書の提出は必要ですか? 私の友人が東京都北区で3.4年前に提出した際は領収書の提出はしなくて通ったそうですが埼玉県朝霞市在住の友人は2年位前から確定申告をやり始めたそうですが領収書の提出を義務ずけられているそうです。 多分両者とも白色申告だと思います。が東京都北区と埼玉県朝霞市では同じ白色申告でも領収書を提出するしないの違いはあるのですか?本当は青色でも白色でも領収書の提出はするのが当たり前なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>両方必ず領収書の提出は必要ですか… どちらも領収証等の提出など必要ありません。 >埼玉県朝霞市在住の友人は2年位前から確定申告をやり始めたそうですが領収書の提出を義務ずけ… その友人は、自分で税務署に直接提出していますか。 税理士とかその他誰かに委託しているのではありませんか。 >本当は青色でも白色でも領収書の提出はするのが当たり前なのですか… 提出するのは、 『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf と、白色なら『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf 青色なら『青色申告決算書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf のみです。 (もちろん他に社会保険料控除証明書等は必要) 申告内容に疑義があったりすると、領収証等を見せろと言われることはありますが、その場合でも見せるだけで良く、提出してしまうことはありません。 >東京都北区と埼玉県朝霞市では… 所得税の確定申告に関する限り、このことは全国共通です。

その他の回答 (1)

noname#98291
noname#98291
回答No.2

白色申告の収支内訳書にはこんな考え方もありますよ。 http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/1point/090202-04/090202.html

rurualoha
質問者

お礼

なるほどゆっくり勉強してみます。ありがとうございました。