• 締切済み

受験について

現在高校3年生で3ヶ月後に受験を控えているものです。私立タイプの受験生で、中央大学文学部西洋史専攻が第一志望です。今月に行われた模試では英語170点世界史72点国語104点でした。見ての通りなのですが国語が非常にネックで足を引っ張っている状態であります。古文漢文がとても苦手でアドバイスを頂戴したく質問させていただきました。古文はゴロゴの単語とマドンナ古文をやりましたが全然長文がよめなくて困っています。漢文は銭型漢文をやりましたが、できるときとできないときの起伏の差が激しく15点の時や40点の時など様々なのですが、点数が安定していないということは実力が身についていないものだととらえています。現代文はアクセス現代文の基礎タイプをやりましたが私立は発展形もやったほうがよいのでしょうか?あるいはおすすめの参考書はありますか? お願いします。 後もう一つ質問なんですが、中央大学の赤本を見ていますと最低得点が年毎に書いていますが、その点数を1点でも超えればその年では合格ととらえてもいいのでしょうか?内申書も少しは考慮にいれるのでしょうか? みなさんの御回答お待ちしております!できれば大学受験経験者の方にお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

すでに回答あるように、古文は日本語の古い言い回し、漢文は英語の語順で書かれた漢字、と思ったら、勉強の仕方を現代文や英語と同じにできるでしょう。 つまり、古文は、言葉の順番は普段と同じつもりで、えらく古い言葉を使っているな(単語じゃなくて助詞まで違うじゃん)と思って読んでみるのです。 漢文は、英語の熟語や決まり文句(so ~ as とか、In order to ~とか)のように、日本語とは述語=動詞の位置が違うので、行ったり来たりする(レ点とか、一・二点とか)と思って読んでみるのです。 どちらも、方言や英語を聞いているつもりで、わかりにくいけど多分こういう意味だろうなー、というのを繰り返してみるのですね。 なお、得点についてはあまり気にしない方がいいです。年によって、上位○人が合格、というので変動しますし、ご指摘のような内申書など他の要因も総合して選抜する可能性があるからです。(特に私立は、滑り止めでキャンセルする人数の見込み方で、大きく合格ラインが変わるのです) 中央大学 | 学部入試情報 | 各学部特別入試(多様な入試制度) http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_02_j.html

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「古文はゴロゴの単語とマドンナ古文をやりましたが全然長文がよめなくて困っています。漢文は銭型漢文をやりましたが」 そんなことやってるからダメなんですよ。 文章を読むのは構造論として解くのであって 近道などないからです。 古文を読むには現代の文法をマスターしなければだめです。 それは小麦粉を知らずにパンを焼くのと同じだからです。 口語文法を中学の教科書で完璧にマスター(10時間ぐらい)すれば 文語文法は応用で簡単です。単語は現代語との関連が 多いのだからたいして苦労しません。 漢文は法則を覚える(五時間ぐらい)のみであり数式を解くのと同じです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

補欠合格と言うものがありますので、実際は前後しますよ。 内申書は関係ないし、合格最低点はそこに書いてある点数を信じる他ありません。 古文漢文はマンガあります。マンガ読んで下さい。おすすめです。 銭型やマドンナ良いでしょう。 あとは過去問題です。 漢文ヤマのヤマや田中雄二の漢文早覚え速答法 みたいなもう漢文なんて関係ないレベルで、試験に特化した本もあります。見て分かりやすいなーって思えば買うといいです。 古文は東進の富井先生のやつ、見て合うなら買ってやるといいです。 あとは過去問です。 中央の 過去10年分を問題読まずに答えをかけるレベルまで上げてって下さい。 現代文は 出口の現代文レベル別問題集 がいいです。総計以外の私立は5,6はいらないです。 1と3を買うか、2と4を買うといいです。

関連するQ&A

  • 受験について

    僕は今高校3年の受験生です。東京の私立を希望していまして、具体的にはmarchを受験しようと思っています。第一希望は中央大学の文学部東洋史専攻です。典型的な文系なので文系であれば学科などにはこだわっておりませんが、上記の学科の偏差値が56という現実味のある数字にひかれて第一希望をきめました。 本題なのですが、先週にうけました第2回全統マーク模試で、 英語161 リスニング28 世界史74 国語103点でした。 見ての通り国語が伸び悩んでいます。点数配分としては、 現代文63 漢文30 古文10です・・・・・・・・・・・ 古文の点数がとれません。参考書はマドンナ古文、富井の古文を最初から、 ゴロゴ565を使っています。 現代文もいつも70前後をキープしてはおりますが、論理的な思考で説いているという自信がありません。納得していないのにあたっているという場合が多いのです。これでは筆記のテストには対応できないと思っています。 なので、古文と現代文の勉強法やアドバイスをいただきたいです。 みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします!!!

  • 大学受験・国語と現代文

    大学受験の現代文、国語 今日駿台模試で、200点中の40点でした 古文漢文は受験で使わないので、勉強はしていません 漢字のミスも酷いですが、読解が出来ません ゴロゴ板野パターンのやつも読みましたが、それ通りやってもけっこう外します どうするば現代文は出来るようになりますか? 問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか?

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • センター試験対策!!!!!

    高3です。 あと80日後にセンター試験を控えています。 私立大をセンター利用受験するのですが、国語は漢文なしの150点です。 そこで8割は取りたいです。 現代文はだいぶいい感じになってきたのですが、 古文が全然安定しません。 いまゴロゴをやっています。 読み取りの対策で、オススメの問題集などを教えてほしいです! できれば、現代文の問題集も教えていただきたいです!! よろしくお願いします(^O^)

  • 大学受験のことで。

    私は高校三年の受験生です。大学は私立を考えておりまして、marchクラスが希望です。最近まで中央大学の東洋史専攻が第一希望だったのですが、大学のことをしらべているうちに中央大学は国語に漢文が入っていることに気付きました。なので法政や青山学院、明治大学に切り替えようと思っているのですが、センター試験は漢文なしてもセンター利用入試を受けることができるのでしょうか?センター利用入試が難しいことはわかっています。ですが、チャレンジしてみたいのです。関係ないですが、使う教科は英語と国語(現代国語、古文)と世界史です。後、marchの中に中央大学以外で漢文が入っている大学がありましたら教えてください。総合国語と書いてあって詳しくわからないので。回答をお待ちしております。

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 国語で・・・。

    国語に関して全般的なんですが、古文も漢文も現代文も 恐ろしいほど点がとれません。 2年後には大学受験もありますし、対策方法を教えてください。

  • 国語

    大学受験を控えている者ですが、国語の成績が思うように伸びません。 特に古文と漢文に苦労しています。浪人なので、独学をしていますが、 正直焦りを感じています。古文はマドンナ古文と古文単語を覚えて、文法も一通りやりました。漢文は速読法のみです。しかし、実践問題を解くと古文と漢文が明らかに点数を引っ張っていることに気づきます。 文に慣れていないせいでしょうか?もし、何かアドバイス(お勧め参考書とか勉強法とか)をいただけたらっと思っています。長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験の科目について教えてください。

    受験を控えている高校3年生です。 私立3科目受験しようと思っているのですが、HPの受験要綱を見るとセンター試験でも独自試験でも国語は近代以降の文章だけでよいと書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、センターの場合は国語という科目名で現代文・古文・漢文が一まとめになってので採点はどうなるのでしょうか。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)