• 締切済み

受験について

僕は今高校3年の受験生です。東京の私立を希望していまして、具体的にはmarchを受験しようと思っています。第一希望は中央大学の文学部東洋史専攻です。典型的な文系なので文系であれば学科などにはこだわっておりませんが、上記の学科の偏差値が56という現実味のある数字にひかれて第一希望をきめました。 本題なのですが、先週にうけました第2回全統マーク模試で、 英語161 リスニング28 世界史74 国語103点でした。 見ての通り国語が伸び悩んでいます。点数配分としては、 現代文63 漢文30 古文10です・・・・・・・・・・・ 古文の点数がとれません。参考書はマドンナ古文、富井の古文を最初から、 ゴロゴ565を使っています。 現代文もいつも70前後をキープしてはおりますが、論理的な思考で説いているという自信がありません。納得していないのにあたっているという場合が多いのです。これでは筆記のテストには対応できないと思っています。 なので、古文と現代文の勉強法やアドバイスをいただきたいです。 みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

「東大生が教える!超暗記術 徳田 和嘉子」に古文の対応を書いています。読んで見て下さい。 そこまで点数が低いと理解ができていないのかな?って感じがします。僕はまずマンガで古文を読むことを薦めますね。あさめゆきめし そこそこ大きな書店なら「あさきゆめみし―源氏物語」ってのが受験コーナーにあるのでそれ買って下さい。 現代文の「納得していないのに当ってる」はいいと思います。感覚がいいんだと思いますよ。 理解型を望むなら ・新・田村の現代文講義 ・出口の現代文革命ゼロからの解法てほどき ・現代文読解力の開発講座 とかはいいと思う。他のも含め好き嫌いあるから実際に中身を読んで合いそうなのを買えばいい。 あと当然ですが、買ったからにはやらなくては。 「○○やった方がいいですか?」 とか 「1日何時間ぐらいやったらいいですか?」 と言う質問がよくあるけどレベル低いと思う。 「やったら受かる」んなら誰でもやるよ。でもそれの確約なんて できない。ただ「やらないで受かる」ことは有り得ないわけで。 そんなもん分かり切ってるのに、そして個人差があるのは当然なのに 何故上記のような質問ができるか分からない (別にあなたがそうだと言ってるわけじゃないです。でも質問を 読んだだけで真剣度や合否がある程度、予測できてしまうのは 事実です。何だか最近の受験生は本当にレベル低いなあ、と言うのが 僕の実感値です。だからもしやる気があるなら早慶レベルまで受けても十分受かりますよ。)

spinel24
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。経験者からのご指摘はとてもためになります。さっそく本屋に行き、自分にあったタイプの本を買ってこようとおもいます。 自分は反復に勝る勉強はないと思っているのでまず目の前にある参考書を繰り返しやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!!!!