• 締切済み

受験について

僕は今高校3年の受験生です。東京の私立を希望していまして、具体的にはmarchを受験しようと思っています。第一希望は中央大学の文学部東洋史専攻です。典型的な文系なので文系であれば学科などにはこだわっておりませんが、上記の学科の偏差値が56という現実味のある数字にひかれて第一希望をきめました。 本題なのですが、先週にうけました第2回全統マーク模試で、 英語161 リスニング28 世界史74 国語103点でした。 見ての通り国語が伸び悩んでいます。点数配分としては、 現代文63 漢文30 古文10です・・・・・・・・・・・ 古文の点数がとれません。参考書はマドンナ古文、富井の古文を最初から、 ゴロゴ565を使っています。 現代文もいつも70前後をキープしてはおりますが、論理的な思考で説いているという自信がありません。納得していないのにあたっているという場合が多いのです。これでは筆記のテストには対応できないと思っています。 なので、古文と現代文の勉強法やアドバイスをいただきたいです。 みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

「東大生が教える!超暗記術 徳田 和嘉子」に古文の対応を書いています。読んで見て下さい。 そこまで点数が低いと理解ができていないのかな?って感じがします。僕はまずマンガで古文を読むことを薦めますね。あさめゆきめし そこそこ大きな書店なら「あさきゆめみし―源氏物語」ってのが受験コーナーにあるのでそれ買って下さい。 現代文の「納得していないのに当ってる」はいいと思います。感覚がいいんだと思いますよ。 理解型を望むなら ・新・田村の現代文講義 ・出口の現代文革命ゼロからの解法てほどき ・現代文読解力の開発講座 とかはいいと思う。他のも含め好き嫌いあるから実際に中身を読んで合いそうなのを買えばいい。 あと当然ですが、買ったからにはやらなくては。 「○○やった方がいいですか?」 とか 「1日何時間ぐらいやったらいいですか?」 と言う質問がよくあるけどレベル低いと思う。 「やったら受かる」んなら誰でもやるよ。でもそれの確約なんて できない。ただ「やらないで受かる」ことは有り得ないわけで。 そんなもん分かり切ってるのに、そして個人差があるのは当然なのに 何故上記のような質問ができるか分からない (別にあなたがそうだと言ってるわけじゃないです。でも質問を 読んだだけで真剣度や合否がある程度、予測できてしまうのは 事実です。何だか最近の受験生は本当にレベル低いなあ、と言うのが 僕の実感値です。だからもしやる気があるなら早慶レベルまで受けても十分受かりますよ。)

spinel24
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。経験者からのご指摘はとてもためになります。さっそく本屋に行き、自分にあったタイプの本を買ってこようとおもいます。 自分は反復に勝る勉強はないと思っているのでまず目の前にある参考書を繰り返しやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 受験について

    現在高校3年生で3ヶ月後に受験を控えているものです。私立タイプの受験生で、中央大学文学部西洋史専攻が第一志望です。今月に行われた模試では英語170点世界史72点国語104点でした。見ての通りなのですが国語が非常にネックで足を引っ張っている状態であります。古文漢文がとても苦手でアドバイスを頂戴したく質問させていただきました。古文はゴロゴの単語とマドンナ古文をやりましたが全然長文がよめなくて困っています。漢文は銭型漢文をやりましたが、できるときとできないときの起伏の差が激しく15点の時や40点の時など様々なのですが、点数が安定していないということは実力が身についていないものだととらえています。現代文はアクセス現代文の基礎タイプをやりましたが私立は発展形もやったほうがよいのでしょうか?あるいはおすすめの参考書はありますか? お願いします。 後もう一つ質問なんですが、中央大学の赤本を見ていますと最低得点が年毎に書いていますが、その点数を1点でも超えればその年では合格ととらえてもいいのでしょうか?内申書も少しは考慮にいれるのでしょうか? みなさんの御回答お待ちしております!できれば大学受験経験者の方にお願いします。

  • 大学受験・国語と現代文

    大学受験の現代文、国語 今日駿台模試で、200点中の40点でした 古文漢文は受験で使わないので、勉強はしていません 漢字のミスも酷いですが、読解が出来ません ゴロゴ板野パターンのやつも読みましたが、それ通りやってもけっこう外します どうするば現代文は出来るようになりますか? 問題は1日一題のペースで解けば大丈夫なんでしょうか?

  • 私大の国語の勉強法

    私は私大の文系の受験を考えています。 しかし国語が出来ません。出来ないからといって諦めたくもありません。どのように勉強したらよいのでしょうか? 現代文、古文、漢文それぞれどのように勉強をしたらよいでしょうか? どんなことでも良いので私にアドバイスよろしくおねがいします。

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国語

    大学受験を控えている者ですが、国語の成績が思うように伸びません。 特に古文と漢文に苦労しています。浪人なので、独学をしていますが、 正直焦りを感じています。古文はマドンナ古文と古文単語を覚えて、文法も一通りやりました。漢文は速読法のみです。しかし、実践問題を解くと古文と漢文が明らかに点数を引っ張っていることに気づきます。 文に慣れていないせいでしょうか?もし、何かアドバイス(お勧め参考書とか勉強法とか)をいただけたらっと思っています。長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 高1 大学受験

    大学受験で聞きたいことが沢山あります。まず、ひとつめに、私は極端な文系です。なぜか、文系教科が好きでたまりません。一方理系教科は苦手です。そこでなんですが、文系と決めたら、理系教科は、学校レベル程度の勉強でいいのでしょうか? ふたつめに、国語という教科には、古文、古典、漢文、現代文とありますが、どれからやるべきかわかりません。今からやれば、貯金になると思うのですが…、 また、皆さまが使ったことがあるもので、オススメなものがあれば、お願いいたします。

  • センター試験対策!!!!!

    高3です。 あと80日後にセンター試験を控えています。 私立大をセンター利用受験するのですが、国語は漢文なしの150点です。 そこで8割は取りたいです。 現代文はだいぶいい感じになってきたのですが、 古文が全然安定しません。 いまゴロゴをやっています。 読み取りの対策で、オススメの問題集などを教えてほしいです! できれば、現代文の問題集も教えていただきたいです!! よろしくお願いします(^O^)

  • 1年間の国語受験勉強計画

    名大教育学部を目指している高校2年です。 国語の偏差値は、11月駿台ハイレベル58、2月進研65です。 特に古文を苦手としています。 マドンナや板野は合いませんでした 現代文に関しても、出口や板野や田村をやってみましたが、いまいちしっくりきません。 この3月から本格的に開始するつもりなのですが 現代文・・・入試現代文へのアクセス→現代文のトレーニング必修編 古文単語・・・フォーミュラー600(購入済み) 古文・・・古文上達基礎編→古文上達 漢文・・・漢文入門→漢文道場 これらを3年の7月中に終わらせたいと考えています これで大丈夫でしょうか? 加える・削る参考書などあればアドバイスお願いします また、夏休み以降のお勧めの勉強計画・参考書などあればお願いします

  • センターに向けてアドバイスをお願いします(特に国語)

    受験生です。こんにちは。 今日、全統のマーク模試(プレ)を受けてきました。自分はセンターのみの私立希望で、国・英・世界史を受験します。 英語と世界史は完成段階で、8割5分は安定してだいたい取れますが、国語の方で勉強法に困っていてこのたび相談させていただきました。 模試の結果(国語)は、評論50点・小説46点・古文36点・漢文32点と自分にしては悪くはなかったのですが、せっかく勉強して現代文ができるようになったのに、意外と古漢ができないということに気づいたのです。基本事項はセンターレベルに関しては十分マスターしたつもりなのですが、古漢共通して読解問題で点数を落としがちです。実際、今日は知識問題は1問も落とさなかったのに、この点数です。現代文もこの先演習しながら勉強を続けていくつもりですが、今の時期から古漢をどのように勉強していくのがよいかアドバイスをいただけると幸甚です。古文は400語程度の単語を覚えました。マドンナを使ってましたが、ちょっと自分には合わないなぁと思い、別のセンター向けの参考書を使ってました。漢文は満点のコツと、早覚え漢文法を使っています。あと、漢文に時間をかけすぎいている気もしていて、少し時間配分が不安になるので、漢文を15分以内で確実に終わらすのには、どのように問題を解けばいいのかなど具体的なアドバイスももらえると助かります。 南山・同志社等をセンター利用で狙っているので、国語は170は取りたいところです。それではお願いします。