• ベストアンサー

大学受験の科目について教えてください。

受験を控えている高校3年生です。 私立3科目受験しようと思っているのですが、HPの受験要綱を見るとセンター試験でも独自試験でも国語は近代以降の文章だけでよいと書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、センターの場合は国語という科目名で現代文・古文・漢文が一まとめになってので採点はどうなるのでしょうか。 よろしければ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私立大学のセンター利用というのは,私立大学が大学入試センターから受験生の成績を取り寄せて,合否判定に利用するものです。  国語のセンター試験は現代文100点,古文50点,漢文50点に分かれています。「近代以降の文章」のみが試験範囲ということであれば,現代文100点の部分での得点のみが利用されます。  各予備校で自己採点が実施されていますが,国語の得点報告は現代文・古文・漢文に分かれていると思います。これは大学によっては,現代文の点数のみとか,現代文と古文のみの点数を成績に利用するところがあるためです。したがって,国語全体の成績を利用する大学を志望している場合はこのような内訳を書く必要はありません。書くように指導されると思いますが。

husen921
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 受験予定の大学HP内で国語は100点満点という意味は、センター試験では現代文が100点分ということだったのですね。 予備校での自己採点についてもよく分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1fan9
回答No.1

その大学がそれだけの受験科目の指定だったら、センター本番も古典をやらなくていいはずです。(古典が必要な大学もあなたが受けるなら別ですが) センターの得点が古典で0点でも100点でも、センターで近代以降の文章だけでよい大学では国語の成績は近代以降の文章だけ使われることになるでしょう。 したがって、センターで現代文のみ受験なら、国語の試験時間すべて現代文に費やせるはずです。 ご不安なら国語教師に聞いてみましょう。

husen921
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、私のように古典が必要な大学を受けない場合はすべての時間を現代文に費やせるのですね。 センター試験でも古典の部分は必要ないと分かり、一安心です。 本当にありがとうございました。