• ベストアンサー

阿嘉・座間味・渡嘉敷・・おすすめ日帰り離島は?

過去の質問もいろいろ拝読させていただきましたが、違うことも伺いたいので教えてください。 今週末、沖縄に行きます!(お天気悪そうです。。) 日帰りで離島を目指したいと思いますが、阿嘉・座間味・渡嘉敷、どの島がオススメでしょうか!? ・きれいな海、砂浜が見たい! ・ダイビング、シュノーケリングはしません ・レンタカーではなく高速船(フェリー)で那覇から向かいます ・離島ではレンタカーやレンタル自転車は利用せず、徒歩のみの予定です(路線バスがあれば利用するかも) 船の時刻を調べると、だいたい9:00や10:00那覇発⇒夕方離島発の便をすることになりそうですが 島で、海にも入らずそれだけの時間過ごすのはヒマですか? 海に入らず、車や自転車もなく、きれいな景色を見たいだけで離島に行きたいのは、時間やお金の無駄でしょうか・・・ また、島でのお昼ごはん事情も、わかれば教えていただきたいです。 いろいろ聞いてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajasuco
回答No.1

ダイビングで阿嘉島には何度かステイしました。 ただ、ほんとになんにもないですよ。 食事が出来るのは港近くのパーラーみやましかないかも知れません。 阿嘉島を推薦したのは座間味や渡嘉敷と比べて小さいことです。 座間味・渡嘉敷は徒歩で巡るのには大きすぎます。 集落のあるマエハマからサクバルの巨岩群を見たり、砂浜がきれいなニシバマ、ニシバマとは方向が違いますが橋を渡ってゲルマ島まで足を伸ばすのもいいかも? 個人的にはニシバマ方面よりは、ヒズシビーチやアグ浜、クシバルビーチが好きです。クシバルは徒歩じゃきついかな? ヒズシを過ぎると、おそらく人っ子一人いません。 ケラマ鹿に時折出会うくらいでしょうね。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

挙げられた条件なら座間味でしょうか。街も海も歩いて回ることが できます。渡嘉敷で滞在するならとかしくビーチ付近になりますが、 数時間過ごすのは退屈でしょう。  阿嘉にいたっては本当になにもありません。ダイビングかホエール ウォッチングを目的にしないと、あまりに寂しくてツラくなると思い ます。個人的印象ですが、いちばん閉鎖的な島でもあります。  島での昼ごはんは、民宿兼食堂で食べることになります。島の人は 外食の習慣がないので、定食屋とかはありません。路線バスなんて 素敵なものは残念ながらないですね。バスが成立しない小さな島です。