-PR-
解決
済み

現在使用しているJAVAファイルのあるパス名を取得する方法

  • 困ってます
  • 質問No.54362
  • 閲覧数443
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

JAVAアプレットで、FileInputStreamを使っていまして、読み込むファイル
を絶対パスで指定しています。
※なぜか絶対パスでないと、ファイルを読み込まないのでそうしています。

それで絶対パスで指定してあるわけですが、このプログラムをいずれ色ん
なマシンに入れ込む予定ですが、マシンの環境によってはCドライブ以外
にインストールすることも考えられます。
その為、絶対パスできってあるため、Dドライブなど、Cドライブ以外にイ
ンストールされた場合用に、各プログラムを手直ししないといけません。
出来れば、その手間を省きたいと思っています。

今考えているのは、対象となるファイル(JAVAファイル又はクラスファイル)
のパス名を取得して、そこからsubstringで変数に入れ込んだ値の先頭から
3文字を取得してドライブ名を取得出来るようにして、最終的に取り込む
ファイルの先頭に、取得したドライブ名を入れ込んでやればいけるのかな?
と思っています。
それで肝心の、パス名を取得する方法ってありますでしょうか?

ちなみにgetPathと言うものがありますが、やってみた所うまくいきません
でした。やり方が悪かったのかな?
簡単ですが、以下のような感じでgetPathを使ってみました。

public class Test extends Applet{
Test test = new Test();
String Dire;

public void init(){
Dire = test.getPath();
}
}
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

アプレットなんですよね。
基本的にアプレットは、セキュリティの問題上ローカル資源を使用することは出来ないのはご承知でしょうか?
java plun-inを使用すれば別ですが。。。

あと、ソースですがコンパイルできましたのでしょうか?
Appletには、getPathというメソッドは無いはずです。
それともTestクラスで別に定義しているのでしょうか?
お礼コメント
gal

お礼率 100% (8/8)

どうもありがとうございました。

別の方法でやることになりました。
ですが大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-21 17:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Appletのインスタンスに対して
getPathとしてもコンパイルエラーでるのではないでしょうかね…。
AppletクラスにgetPathメソッド定義ないような気がしますが……。
FileクラスとかURLクラスとか…のインスタンスに対して使うメソッドだとおもうのですが…。
それともTestクラスに独自に定義してますか?
補足コメント
gal

お礼率 100% (8/8)

AppletではgetPathは使えないんですね。

それでお伺いしたいのですが、下記の二つのやり方で、出来るのと
出来ないのがあります。
下の二つで行きますと、test.txtはクラスファイルと同じディレク
トリ内に存在します。
ですから、絶対パスでなくてもいけるはずですが、絶対パスでなけれ
ば、ファイルを読み込まないんです。
その為、わざわざパスを取得できるように何とかがんばっています。
下の二つのソースを見ただけでは原因はわからないと思いますが、もし
見当たる個所があれば教えてください。

また、アプレットクラスでパス名を取得することが出来る方法って他
に何かあるでしょうか?

File inputFile = new File("test.txt");
 →ファイルを読み込まない
File inputFile = new File("C:/Java/test.txt");
 →ファイルを正常に読み込む
投稿日時 - 2001-03-21 15:29:41
お礼コメント
gal

お礼率 100% (8/8)

貴重なご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 17:10:28