• ベストアンサー

そのファイルのパスって取得できますか?

ExcelでVBAを書いているんですが、たとえば、マイドキュメントとかのパスって、調べることが出来ますよね? そういった感じで、自身がどこにいるかも取得する方法ってあるのでしょうか? もちろん、ファイルを指定するようなダイアログを出せば出来るんですが、今回のは、そういったことじゃなくて、ユーザ側には何の操作もさせないことを考えています。 最終的にやりたいことは、同じディレクトリ内のファイルとの同期なんですが、やはり、ファイルの位置は、フルパスで指定しないとダメなんでしょうか。 どなたか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

Sub Test()  MsgBox ThisWorkbook.Path  MsgBox ThisWorkbook.Name  MsgBox ThisWorkbook.FullName End Sub

question01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GetBaseFilenameみたいに、もっとゴチャゴチャしたことをしなきゃいけないものだと思っていたんですが、こんなに簡単に出せるんですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBなら app.pass でできます。 VBAはよくわからないですが、多分できるんじゃないかと。

question01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試したところ、まだ、うまくいってないのですが、多分、何かの記述が抜けているんだと思います。。。 もうちょっと、がんばってみます。 ありがとうございました。