• ベストアンサー

EXCEL2000のVBAで、ディレクトリを指定するダイアログボックスを出したい

VBA歴日も間もない者です。仕事上でVBAをいろいろいじくっています。 Excel2000VBAで、ディレクトリの指定をできるダイアログ画面はないのでしょうか? ユーザーにディレクトリを入力してもらいたいのですが、方法としては、1)直接手で打ってもらうか、2)ダイアログで指定できるようにするかにしたいのですが、あいにく Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show Application.GetOpenFilename で「ファイルを開く」でディレクトリを割り出す方法しか分かりませんでした。 できれば、ディレクトリ指定のダイアログ画面をだしたいのですけど、他に方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SHBrowseForFolder というAPIを使うとディレクトリを指定させるダイアログが出てきます。 過去に同じ質問/回答があるので、SHBrowseForFolderで検索してみて下さい。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

おかしいですね。Excel2000やExcel97でこのまま使っているんですが。 細かなことを忘れてしまったのは事実ですが。。。 下のページとかを参考にしました。

参考URL:
http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre904/
jew_ish
質問者

お礼

nishi6さん、回答ありがとうございます。 参考URLでのページを上から下まで読みましたが、結局進展無しでした。VBでの説明をしているので、オブジェクトも多少?違うみたいですね。(余談ですが「進め! VBお宝発掘団」懐かしい) 他のHPでも、nishi6さん同様にコードを書いていましたが、私みたいにエラーが出る方は拝見できませんでした。う~ん。明日も何も進展しないならば、再インストールしてみようと思います。勉強になりました。

• nishi6
回答No.1

こんな感じでしょうか。ご参考に。 Sub Test()   Dim ff As Object   Set ff = CreateObject("Shell.Application"). _          BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください", 0, "")   If Not ff Is Nothing Then     MsgBox ff.Items.Item.Path     '選択したフォルダ名を表示   End If End Sub

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたのですけど、Set ステートメントで実行時エラーが返されてしまいました。コメントは「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」とかかれています。新しくオブジェクトを生成すると言うヒントは頂けたと思います。