• 締切済み

鉄道が一時運転見合わせる時に・・・

様々なトラブルで「一時運転見合わせております」なんてことはしょっちゅうで、 列車が停止してから1時間以上も待たされて、気分が悪くなる人が出たり、挙句の果てに最寄り駅まで歩かされたりしますが、 送電トラブル以外で、一旦停止した後で徐行しながらでも、最寄り駅まで列車を移動させないのはなぜですか?

みんなの回答

• naokaof
回答No.2

多くの場合、最寄りの駅のホームには先行列車が止まっていますので、駅間で止まってしまいます。  大きな駅ですと待避ホームがありますが、そういう駅は多くありません。特に山手線や京浜東北線などはほとんどないですよね。

• Us-Timoo
回答No.1

止まってしまうのには 「移動が出来ない理由」 が必ずあります。 線路の切り替えポイントのトラブル ↓ 脱線の危険性 信号のトラブル ↓ 無視してはしれば正面衝突の危険 ましてや、自動列車停止装置がトラブルによって作動してしまったら 意図的に解除するまでは動かせません。 それともご質問者は、事故に巻き込まれる可能性があっても 無理して列車を動かす方がいいですか?