• 締切済み

気の持ち方についてアドバイスお願いします。

こんばんは。 私は工学部の4年で、今年研究室に配属されました。 しかし、現在大学に出ることが出来ずにいます。 その理由は、簡単にしか言えないのですが、次の事です。 私は大学院進学を志望しており、志望して居る大学院は在学して居る大学の大学院ではありませんでした。 しかし同じ研究室にも私の志望して居る大学院を志望して居る人が居て、倍率が上がるから受けるなと色々圧力をかけてきました。 私は気が弱い方なので、それに押されて結局受験会場までいったのですが、受けることは出来ませんでした。 そして研究室で何で受けなかったのか聞かれ、寝坊して受けれなかったと言ったところ、研究室中から非難され、今思い出しても頭が変になりそうなぐらい酷い事を言われました。 他にも色々あるのですが、これが主な理由です。 それで結局心が壊れて自殺未遂もしてしまい、精神科で重度のうつ病と診断されました。 うつ病は現在も治っておらず、薬とカウンセリングで治療を続けています。 夜も布団に入ると言われた事などを思い出して頭が可笑しくなりそうになり、怖くて朝6時まで(ここまで起きていると、眠気に耐えれなくなり、何も考えず寝れます)無理やりパソコンをやって寝るという生活を続けています。 それでもカウンセリングの先生がとてもいい先生で(カウンセリングの後帰り道で、うれし泣きをしてしまいます)、前に比べて凄く気が強くなれました。 そこで現在新しい感情が湧いてきました。 大学院を結局受けなかったのは私の所為だと思っています。 というか、他人に脅されたぐらいで降りる方が間抜けだし悪いんだと言い聞かせてます。 相手がどんな事を言おうと、それで受けずに不合格だったので、受験自体は私の負けだという事も自覚して居ます。 でも、それで私は希望の大学院に行けなかっただけでなく、この状態では今年は卒業できないので留年するわけじゃないですか。 大学は国立なので授業料は私立よりは安いものの、1年間の授業料は相当なものだと思います。 親は気にしなくていい、今の状態を直してくれればそれでいいと言ってくれますが、凄く悔しいです。 というか、毎日朝早く起きて仕事に行って働いてくれているのにそれを自分が弱い所為で何カ月分の給料を溝に捨てるような真似をしてしまって凄く申し訳ないと思っています。 前はもう頑張ろうという気力は全くなかったのですが、それよりも前は、大学教員なって、好きな分野の研究を極めるという野心がありました。最近はそうなれるよう頑張り、脅した人、酷い事を言ってきた人を見返すと同時に、大学1年分の授業料プラス今回の事で迷惑をかけた分を上乗せして親孝行をしたいと思い始めています。 でも一方で、自分はそんなに強い人間ではないから、途中で挫折してしまうのではないかと心配なんです。 皆さんはこの場合、以前の夢を追うか、それを諦めるか、どちらを選ばれますか? 又、その時の気の持ちようのアドバイスもお願いしたいです。 現在のカウンセリングの先生にも同じ質問をしましたが、他の方の意見も聞きたいと思い、質問させて頂きました。お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.3

夢を追う方が良いと私は思います。 貴方が気持ちの強いタイプでないなら尚更です。 好きでないことの為に折れそうになる気持ちを支えていけるでしょうか。 夢を諦めても人生は続きますし、夢以外のフィールドでも辛いことはあると思います。 どうせ我慢するなら、好きなことの為に我慢をした方がよいですよね。 また、文章を拝見する限り貴方は自己責任型、自罰的な傾向があるように思われます。 夢が自分の中で大きければ大きかっただけ、それを諦めたことが後々自分を責める材料になってしまうんじゃないでしょうか。 「強くあろう」とする気持ちは素晴らしいことです。 ですが、人一人の強さには必ず限界があります。 特に貴方は一度折れてしまったというか、折られてしまった経験があるのでお解りになると思います。 ありがちな比喩ですが「樫の木」と「竹」、どちらが結果的に折れないのか、というお話。 衝撃を全て受け止める強さを持とうとすると耐えきれない衝撃が来た時に折れてしまいます。 大事なことは耐えきれなくなる前に外圧を受け流してしまえる状況作り。 折れない気持ちの強さが必要なのではなく、折れないように対処していけるしなやかさやが必要なのだと思います。 具体的な手法の一つとしては貴方の味方になってくれる人、相談できる人を作ること。 カウンセリングの先生でも当然良いですが、できれば職業や商売を抜きに、親身になって相談にのったり愚痴を聞いてくれる存在があった方がよいと思います。 これは貴方次第という問題だけではないですから、難しいかもしれませんが。 前述しましたが、貴方は責任感が強く、自分を責めてしまう傾向があるのではないかと思います。 問題を抱え込むと、どうしても自分が悪かった点をハイライトして考えてしまい、結果的に自分で抱えきれないほど問題が大きくなってしまって塞ぎ込むことになるのかな、と。 「自分が悪い」と思っていますから、他人にはぶつけられないところがあるのだと思いますし。 ですから、そうなる前に第三者の目を通して、客観的に自分の立ち位置を確認できた方が良いのだと思います。 貴方に必要なのは、問題が小さい内に「貴方は悪くない」と言ってもらえることじゃないかな、と。 例えば試験を受けられなかったのは貴方が悪い訳ではないです。 少なくとも私はそう思います。 今言われても仕方がないでしょうけれど。(苦笑 私の判断が正しいかどうかは解りません。 正しいかどうかは別として、こういう考えの人間も世の中にはいて、貴方の味方になってくれる人間は沢山いるはずだということです。 貴方にとってその相手が信頼に足る人物でなければ意味がないとは思いますが。 親はその最たるものではあります。無条件の味方です。 貴方は親御さんに対して「申し訳ない」と思っているでしょうし、そう思えることは大事なことです。 でも、親御さんにとっては、どんな負担があろうと、貴方が幸せに生きてくれることより大事なことはないと思います。 たとえ留年しようと、挫折しようと、貴方が健康であること、笑顔で生きられることを望まれている。 申し訳ないと思うこと以上に、貴方の状態が快方に向かうことが、親御さんのためだと思います。 重度のうつ病と診断されたのであれば、無理に頑張らないことです。 「うつ病」とまでなれば気の持ちようの問題を超えて、体の不調です。 頑張ったから、無理をしたから良くなるという類いのものではないのはご存知だと思います。 今でも夜眠ることも困難なくらい苦しんでいるのですから、十分重度です。 頑張ってはねのけようとするよりも、そういう状態の自分と上手くつきあっていくことの方が大事です。 鬱病で苦しんでいるのに頑張るのは、風邪を引いているのに寒中水泳をするのと変わらない。 1年遅れても2年遅れても、長い人生で考えたら大したことじゃないです。 国立の大学に行き、大学院にまで進もうとした能力の持ち主なら、遅れは必ず取り戻せます。 頑張るのは精神力が回復してからでも遅くないと思います。 頑張りすぎず、徐々に、体の状態と相談しながらやれば良いのだと思います。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

私だったら夢は持ち続け、追いかけていましたし、実現もしました。 が、実現したとたん、うつ病になっちゃったのですが、後悔はして いません。 いまは、はやく直して、実現した夢を、新しい私なりに堪能しよう とおもっています。 (参考:夢=一部上場の親会社への移籍)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 こんばんは。  私も、似たようなものですね。  仕事で大きなストレスを抱え、3時間睡眠の毎日の中で倒れ過労によるうつを発症しました。    まず、あなたの行動については、十分反省してるし、もういいのだと思います。  過去のことを考えてももう変わらないのですから、割り切るしかない。  結局はひどいことを言われた最低な自分を認めるしかないんですよ。  どういう理由があれ、遅刻したということを言えばどんな非難を浴びるか常識を持っていらっしゃるならわかってるはずです。  遅刻したという理由がいかほどか、そして、アポをとりつつも受けなかったというのは、今後のあなたの在籍大学の生徒にも影響が出ます。  就職活動なんてもっとシビアですよ?  そして、理由など関係ないです、社会人になるとそんな事いってられない。  結果を求める仕事などいくつもあります。  他人をけり倒してでも自分が這い出るような人なんてざらにいるのです。  そして、それが正しい世界もある。  あなたは強くならなきゃと思っているはず。  その気持ちは大事にしないといけませんね。  でも病気をもちつつ、自分に負担をかけられないのなら、留年はしょうがないと思います。  鬱で人生が終わるわけではない。  私は5年の鬱との付き合いの中で、休職復職を繰り返しています。  そのくらい長期でみる病気ですし、ストレスでホルモンの調整ができなくなる自律神経失調症の一種ですから。  ご存知ですよね?  自分のできる範囲で精一杯努力することは絶対無駄ではありません。  誰か絶対見ています。    社会ではどんな状況であれ成果をださなければ、お払い箱。  そのためには努力も必要です。  病気というハンデを背負っても、必死に生きている人はいるんですから。  つらいのはあなただけじゃないです。  厳しいですけどね。   あなたの今の心の負担は大きいでしょうが、あなたに必要なのは研究室での信頼をとりもどすことでしょ?  そのためには、病気を少しでも良くして、早く元気に研究に打ち込むべきなんだと思いますよ?  夢はその後決めればいいでしょう?  あなたならその人に対する親に対する思いやりはすばらしいものですし、社会に出られると思います。  今は、就職活動でも大学の経歴よりも人となりをしっかり見られます。  大学教員という閉鎖された世界よりも外のほうが、いろんな勉強ができますよ。  厳しいことも言いましたが、私も死ぬほど苦労して、回復してきたので経験者としていえることです。

関連するQ&A

  • 大学の選び方

    私は大学受験を考えている、18歳です。今、志望校について迷ってます。理学部の化学科に行きたいのですが、大学が多くて、どこの大学が私に合うのか分かりません。そこの大学の授業中の雰囲気や、生徒の勉強に対する姿勢、先生との関係、そこの研究室でやっていること、etc.どなたかそういうようなことを知っている方、今現在大学に通っている方、いろいろ教えてください。お願いします。

  • アドバイスお願いします(>_<)

    大学受験の志望理由書で困っています 。 私は、将来、食品企業や食品関連の職 に就き、流通や製造の仕事をしたいと思っています。 受験する食・健康コースでは、フード スペシャリストの資格が 取れるのですが、 フードスペシャリストの資格を取って も、あまり意味がないと先生に言われ たので、 志望理由をどう書いていいのか分から ず、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きな中学生です。

    初めまして。私は中3の受験生です。毎日志望校に向け勉強してる最中、塾(個別)の講師(大学3年生が)好きになってしまいました。先生とは夏期講習中などに(弁当なので)よく昼食を一緒に食べて仲良くなって(趣味のことや家族の事を語ってくれはりました)最近はたまに一緒に帰ったりします(途中まで一緒なので(5分くらいやけど))授業の時はめちゃ(2)ドキドキしてしまうんですよ・・・なんやもう汗だく(汗 授業のあと、個人的に質問して色々教えてもろうたりもします。私のような受験生が先生を好きになるケースはよくあるみたいやけど・・・まんまと嵌ってしまいました(ぇ 受験生なのでもちろん勉強は頑張ってます。でも先生のことも好きなので気になります。まわりからはかなり仲良う見えるみたいやけど、私と6つ離れているので…先生ともっとなかようなりたいです。先生の「立場」も気になるけど「気持ち」(片思いなので)も気になります。アドバイス、いただけると嬉しいです。            読んでくれてぁりがとうございますw

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 いきさつ 私は、高校時代に医学部進学を考えていましたが、 学力が足りなくて工学部に進学しました。(私大工学研究科修士課程修了) 現在、メーカーで技術職をしていますが、どうしても医学の道に進みたいと考え、 医学部学士編入の受験勉強をしております。(現在32歳) 元々、私のやりたいことは基礎医学研究(脳科学)なのですが、 以下の問題がありました。 問題 「基礎医学研究者になりたければ大学院から医学部にいけば良い」 と良く聞きます。しかし、大学院から医学部に行く場合、 医学研究者になるには、大学教授になるか製薬会社の研究職に就く必要があります。 しかし、(1)(2)の難しさがあります。  (1)私は、大学教授になるほどの才能が無い。   →大学教授になるのは医学部に入学するよりはるかに難関である。  (2)製薬会社の研究職に就けるのは、東大・京大卒でも一部だけである。   しかも、博士課程修了まで要求される場合もある。 以上より、私の場合、医師免許を利用して趣味として医学研究をすることが ベストであると考えました。 以前、予備校に通っていましたが、予備校の講師からは 「その志望動機では、面接では最低点(≒0点)になる」との指摘を受けました。 対策 医師を目指す志望動機らしくするため、臨床と重なる、臨床研究を考えてみました。 しかし、どうしても自分の経歴と合わなく不自然な志望動機になり、 無理に自分の経歴と合わせようとするとありえない研究テーマになってしまいました。 (医学の知識が不足しているので) そのため、大学医学部の図書館に3ヶ月ほど通い、 臨床研究の文献を調べましたが、自分の経歴・自分のやりたいこと(脳科学)に合う内容は なかなか見つかりませんでした。 ふと「こんなことに何ヶ月~何年も掛けるなら、 その分受験勉強をした方が良いのではないか?時間がもったいない。」 と考えるようになりました。 質問 私の考えのうち、以下の(1)~(3)のうちどれが最善だと思いますか? ちなみに、私は、現実的であれば(1)を実行したいと考えています。  (1)面接で最低点(≒0)になるのを覚悟して、学力一本で、合格する。  (2)面接で大嘘をつく → ばれると思います。  (3)一般入試に切り替える → 数学は得意です。月刊誌「大学への数学」の                学力コンテストの問題も解いたことがあります。 以上宜しくお願いします。

  • 大学院への進学について

     来年度の夏、他大学の大学院を受けようと思っています。1年程前、そこの研究室へおじゃまして先生や先輩方からいろいろと話をきいてきました。過去問もコピーさせてもらいました。そこで質問が二つあります。  まず1つめ。受験の意志を伝えるには研究室に直接出向くべきかどうか、です。前回訪問した際はひょっとしたら受験させてもらうかもしれないので、ということで訪問しました。現在は受験を決意したのですが、まだそれを先生に伝えていません。メールで受験の意志を伝えても失礼ではないですか?地理的に離れているので訪問には経済的な負担がかかってしまいます。生活が厳しいのでできればメールで済ませたいけど・・・でも直接先生に会いたい。と迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。  二つ目。今自分が行っている大学の大学院を第2志望で受験したいと思っています。今までの成績状況からして内部推薦をとる事ができそうなのですが第2志望で推薦枠を狙うというのはやはり研究室の先生に失礼になってしまいますか。正直なところ、推薦で進学は決定させておいて精神的に楽な状態で本命の試験にのぞみたいと思っています。経済的に浪人はできないので。

  • アドバイスお願いします!

    私は中3で受験生です。 進研ゼミを始めるかで迷っています。 私は1~2年の時、授業もしっかり聞いておらず、勉強もあまりしていませんでした。 今年の夏休みは勉強するぞ!と思っていましたが、 結局おもうようにできませんでした。 総復習も終わらなかったもんですから 夏休み明けのテストももうボロボロ… ただ理科だけは1年の復習までならやってたので30点はとれました。(1教科50点満点) 私はそんなに勉強ができないってわけではないんですが、 今までやらなかった分、復習すべきところが膨大な量なので、 やりきれる自信がないんです。 担任の先生は今からでもまだ間に合う!って言ってるんですが あたしの場合挽回できるかどうか… ちなみに私の志望校は私立なので、公立より入試の日が早いです。(2月14日です。) もう遅すぎるのかな… 私がこの状態でゼミをはじめてもうまくいくと思いますか? ゼミに限らなくても構いません! 分かりにくくてすいません。 答えてくれるととてもありがたいです。

  • 研究室訪問に土産を持参しても良い?

    こんにちは。質問させていただきます。 大学院受験を考えており、出身大学とは違う大学院を受験しようと 志望研究室の先生とアポを取り、明日訪問することになりました。 こういうことが初めてなので、よく分からないのですが、私は地方 から出て行くため、先生に何かお土産を持って行ったほうが良いの でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 僕の人生についてアドバイスをください

    僕の人生について何かアドバイスを頂けないでしょうか? 自分の人生なのになぜか釈然としないんです。 高校の頃から話をしますと、僕は高校を中退し、大検を受けて、 大学受験をしたものです。大学受験のときは成績の伸びがよく、 一時期は私立大学の医学部を目指していました。 しかし、途中でなぜか志望ランクを変えたくなり、医学部受験をする こともなく、途中で私立大学の化学部に志望を変更しました。 私立大学の化学部に合格し、将来は科学者にでもなろうと考えていました が、実験の授業についていけず[教授と馬が合わず、勉強も出来ずで]、 結局、去年、転部して、文系の経済学部に入りました。 経済学部に入ると、今度は一年中ダラダラしている自分に気づき、 資格の勉強でもしようかと思って、今簿記の資格に挑戦しています。 今現在は、将来に新たな目標が出来、サークルになどに入って、 一見すると普通の大学生と同じような感じで暮らしているんですが、 何か自分の中にひっかかるところがあります。それが何なのかわからず、 且つ自分の人生をこれ以上変えることができないので、困っています。 いろいろな進路に挑戦したのがまずかったのか、中途半端に医学部受験を やめたのが悪かったのか、いきなり文系に来たのがおかしかったのか、 よくわかりませんが、何かしっくりと来ないんです。 何か気付く点やアドバイスをもらえると幸いです。

  • 大学院受験の研究室訪問について

    現在、他大学の大学院も受験をしようと思っています。自分の大学が第一志望なんですが、色々考えているうちに願書受付期間が迫ってきました。そこで、他大学大学院を受験するのに、その大学の研究室訪問をしないといけないのですが、もう日がなく、また家から遠いので、学校を休むわけにもいかず(テスト期間のため)、出来ればメールで研究室訪問の代わりをしたいと思っています。先方の先生に大変失礼なことだとは思いますが、これは許されることなのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう