• ベストアンサー

一緒に住む予定だった友達が払った家の初期費用は返さないといけませんか?

dickyの回答

• ベストアンサー
  • dicky
回答No.2

まず退去費用というのがどういったものなのかわからないので、いわゆる敷金と仮定します。 友人はあなたと一緒に住むということで初期費用を負担し、敷金はあなたが負担しました。一応法律上は、たとえ書面でなくても契約が成立したとみなされます。実際に約束をし、お互いがそのように支払いもしたようですので。次に友人がやはり一緒には住まないとなった場合、返却の義務もありません。あなたは特に契約の不履行(約束であなたがはたしていない事柄)が無く、住めなくなったのは相手の都合だからです。また仮に裁判となった場合でも、最悪を想定したとしても全額返却は無いと思われます。逆に自分勝手に住まなくなったため、家賃負担が増えるわけですから、損害賠償請求したいくらいですね笑