• ベストアンサー

賃貸で家を借りる事になりました。

賃貸で家を借りる事になりました。 未だ契約前です。 物件は暫く使われていなかったらしく、部屋が汚いからクリーニングとふすまの張り替えをするとの事で、こちらが退去する時にその費用を払って下さいと不動産屋から言われました。 それだとこちらが退去する際の修繕費と二重掛かる事になるので、不動産屋に確認を取りました。 不動産屋からは、退去時にお金は掛からないと言われました。 何だか納得出来ないんですが、ご意見お願いします。 長年住む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住む前と住んだ後で分けて考えてみてください。 しばらく使っていなかったとのことなので、経年劣化です。 経年劣化で修繕が必要な場合、一方的に施工して費用を請求するようなことはできないようになっていますので、「やったから払ってね」と一方的に言われることはありません。 「汚いから掃除するわ」と言われた場合も費用は請求できません。 この様な場合は、第三者が見て「この汚さじゃ住めない」と判断されれば、当然管理会社もちで修繕をすることになります。 第三者とは、消費者センターや宅建協会、役場、市・区役所などの、上から目線でものを言える立場のお役所にお願いするのが妥当です。 ちなみに礼金が入っている場合の使い道は大体この三つです。 ・修繕に使う ・仲介業者へ広告費用を払う ・懐にしまう 2と3はひどいですよね。 そもそも礼金というのは、「上京した子供をお願いします」と大家に払う袖の下ですから、払う必要は無いのではないか?と近年論争が繰り広げられています。 修繕費に充てないのであれば、詐欺まがいだという見解です。 >敷金2ヶ月分 損傷が激しい場合(タバコのヤニで壁紙が汚れた場合を含む)はこちらから修繕費が支払われる形になります。 足りなければ、足りない分を精算します。 少し矛盾するかもしれませんが、自分が理由の場合は払うべきでしょう。 ・住むにあたって汚すぎて住めないから直してくれよ ・自分のせいで壁が壊れた、水槽を置いていたが割れて床が腐ってしまった

mofymofu2
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有り難う御座います! 回答から考えるとやはり払う必要は無いですね。 クリーニング、ふすまの張り替えもこちらがお願いした訳では勿論ありません。 礼金の使い道、2と3は嫌ですね。 でも退去時に礼金の払い戻しはしてもらえないんですよね‥。 長年住むので、交渉しようかなとも考えているのですが可能でしょうか? 本質問と違う質問で申し訳無いです(´`)

その他の回答 (3)

回答No.4

仲介業者を通している場合は礼金の交渉は難しいでしょうね。 「仲介手数料無料!」と書いてあるところはどうやって利益を得るのか?と考えると、家主から支払われる広告料を受け取っているから、と結論が出ます。 家主に直接話すことができれば、礼金は無料でいけるかもしれません。 「礼金だけをゼロにしてくれ!」と言うと渋るので、以下の手順もいいですね。 ・敷金礼金ゼロで退去時は実費精算をもちかける ・敷金1、礼金ゼロをもちかける 後の方がまだ審査は通りやすいです。 礼金だけをゼロに!と言うのは、言う方も言われる方も卑しく感じてしまうのでNGだと思います。 どっちも減らして欲しいスタンスで迫るのがコツですね。 訪問した仲介者が管理人である場合、広告料を受け取るのは管理人ですので、その場合も交渉は結構うまくいきます。

mofymofu2
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳無いです(´・ω・`) 詳しく有り難う御座います!! 手数料は1ヶ月分払うみたいです。 見積もりにありました。 大家さんに直接は‥分からないですが、出来るなら持ち掛けてみたいと思います! アドバイスして頂いた感じで敷金1ヶ月分、礼金無しにしてほしいと提案したら良いでしょうか? あれこれ言われそうなのですが‥小心者なので(´`)

回答No.3

礼金の交渉は契約前に行ってください。 ただ、長年住むということは、本人が思っているだけで、管理会社や家主は絶対に信用しません。 「長年住むから」というならば、半年分くらいの家賃を前払いするくらいの気前で望んだ方がいいです。 そのようなことをしなくても、交渉次第で払わなくても良い可能性があります。 「お金がないから」と言うと、敷金を減らされてしまうのでお気をつけください。 礼金は、何かの問題で訴訟でも起こさない限り、絶対に戻ってこないです。 礼金=戻ってこない 敷金=戻ってくる可能性のある金額 基本的にどちらも戻ってこないと割り切っていた方がお得感(笑)があります。

mofymofu2
質問者

お礼

回答有り難う御座います★ 確かに長年住むと言うのは、本人にしか解らないですよね。 交渉次第との事ですが、何かコツみたいなものはあるのでしょうか? 礼金はやはり戻らないですよね。 大金なので懐行きとは悲しいですが(´`)

回答No.1

礼金は取られましたか? 礼金を取られているならば、不動産屋が修繕すると言った限り、余計な費用はかかりません。 こちらから修繕をお願いすると、その限りではありませんが。 退去時に払う必要性はまったくなく、もし払えと言われたら、消費者センターと宅建協会に申し出ましょう。 そもそも、入居時に取られるお金は多めに取られていることが多いので、色々返してくれそうな感じです。

mofymofu2
質問者

お礼

回答有り難う御座いますm(__)m 礼金1ヶ月分、敷金2ヶ月分が見積もりの中に入っていました。 クリーニング゛、ふすまの張り替え等綺麗に使っていれば退去時にも払う必要は無いと聞きました。 それなのに入居前の代金をこちらが払わなければいけないのでしょうか? こちらがふすまを壊したとか、落ち度があれば払うのは解るのですが‥。