• ベストアンサー

カラオケ上達の方法はありますか?

普段は、全然カラオケに行かず。自分で歌う事になれていません。 ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 (普通は、そんな度外れなアクセントはしないだろうみたいな感じす) ●録音機能がついてる、機械で聴き直すと、歌っている時は、  なんともおもわないのですが、マイクを吹く音が入っていたりします ●歌っている時・日常会話で、  自然と喉を締め付けてしまう癖があったりします。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。  自分は、徳永英明さんが好きなので歌いたいのですが、  あのような高い声はなく、低音な声です。  高音部分は、あからさまにキーがはずれるか、  声がでません・・・  歌手並に上手く歌おうとは思っていませんが、  低音の声の人でも徳永さんの曲を歌える方法はありますか?  逆に低音な歌手が歌っている歌は、高音部分があっても   もともとの声が低いので、それなりには、歌えます。 ●採点機能がついている機械で歌を歌っても、  途中で打ち切られたり、40点ぐらいしかでません・・・ ●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり、CDとかで、あわせて歌っている場合には、  自分の声も気にならず気持ちよく歌えるのですが、  カラオケになると、自分の声に嫌悪感みたいなものがあり、  マイクを使わないで、歌ったりしてしまいます・・・ ★人と集まったりして、カラオケをする機会があるのですが、  上記のような理由で、極力断るのですが、どうしても歌わなければ  いけない時があり困ってます。皆様のお知恵をお借りできれば  幸いです。よろしく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neonif
回答No.4

●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり… 歌手はやはりウマイのです。 ウマイから、そのように歌いたい。 であればピッタシと思いますので【参考URL】を載せておきます。

参考URL:
http://copyan.tech.officelive.com/
yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• risa_gal
回答No.3

言葉は悪いかもしれませんが、要するに音痴なわけですね。 音痴は練習しだいで大体治りますが、本当に直らない人も数パーセントの割合で存在してることも事実です。 とにかくやってみるのがベストですよ。 一番簡単な方法をお教えしますね。 徳永さんの歌いやすい曲をまず一曲探してきてください。レイニーブルーでもなんでもいいです。 それをまず鼻歌で歌いましょう。それを500回繰り返してください。次に歌詞を暗記することです。そうしながら鼻歌から歌声に変えていってください。 この時点で音痴は相当克服できてると思います。 マイクの吹く音というのは「シー」という発音のときに入ってしまう風のような音だと思いますが、気になるならマイクに息がかからないようにしたらいいだけです。(その部分の発音のときだけ若干マイクを上下にさせるなどでごまかす。) 高音は練習すると出るようになりますがどうしても限界はあります。 出したいなら練習するだけです。 練習方法はハイトーンからやってみてはどうでしょうか。裏声で30秒ほど連続で安定した「はぁ~~~~~」という声を出してみてください。当然毎日やってくださいね。息を吸うときは肩を上げないように鼻から目一杯吸ってハイトーンの発声をすることです。 そうすると・・・ 勝手に腹式呼吸が身に付いたりしてます^^ 輪状甲状筋も鍛えられて高音が出るようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E7%8A%B6%E7%94%B2%E7%8A%B6%E7%AD%8B それができるようになったら一音づつ上げたり下げたりしながら毎日30回ほどやります。なるべく遠くを目指して大きな声でやってくださいね。 声が裏返るのは上記の練習の最後に「カエルの歌」を「裏声のはぁ~~」の発音だけで歌うんです。そうするとどこかで声がひっくり返ると思いますが、それを自然とした形で意識しながら修正するんです。 方法は簡単。 ひっくり返る部分のときに喉をちょっと閉めるだけですから、難しい理屈なんか歌い慣れてから勉強したらいいんですよ。 低音は大丈夫といっておりますが、息漏れのない母音「あ”」などのトレーニングをしながら裏声もやらなければ本当のいい歌はうたえないと思いますよ。 簡単に音痴を克服できそうな一例を出しましたが、実は歌というのはものすごいテクニックの集結でもあるんで、「感動もなにもしない、単にうまい歌」から「鳥肌を立たせるすごい歌い方」まで色々です。本気で考えるなら教室でレッスンを受けることをお奨めします。 罪悪感とかの問題は真っ白にして、とにかくレイニーブルーなどの曲を500回ほど鼻歌で歌ってみてくださいね。どうしても罪悪感が前提条件になるなら、何もしてあげられませんので。

yasuragit
質問者

補足

• arui0912
回答No.2

同じく下手でカラオケ嫌いでしたが、 週一回以上一人カラオケに通い続けて3年、 ネットで調べながら勉強し多少マシに聞こえる程度になった者です。 (DAM精密採点IIで最高94点) ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 ずれていると実感できるのであれば耳は大丈夫、 出したい音程を発声できてないだけです。 早めに歌ったり遅めに歌ったり、とにかく反復するだけでも 精度は上がってまいります。単純な練習不足、かも。 ●マイクを吹く音が入っていたりします 歯並びの関係で、空気が漏れる人もいます。 そういう人はマイクを持つ手を逆にするだけで治ったりします。 ●歌っている時・日常会話で、自然と喉を締め付けて 日常会話は私も治らないですね…… 歌の方は人によってコツがあるようで。 歌う姿勢とか力の入れ具合を別途調べてみてください。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。 裏返らないでその音を出す方法を 今使っている声の出し方以外で試してください。 オペラ歌手のモノマネとか、いいかも? ●採点機能がついている 人間が効いて心地よい歌と機械の得点は完璧には比例しません。 また、機種によって採点形式に差異があります。 高得点を狙うならそれぞれの機種の採点方式をネットで調べましょう。 ●自分自身の問題なのですが マイクの声にもいずれ慣れます。

yasuragit
質問者

お礼

回答No.1

歌声はのどで出すものではありません。 腹から出します(腹式呼吸) 腹式呼吸を身に付けるのに一番良いのはお店の店員さんの挨拶。 腹のそこから『いらっしゃいませ』 接客業をやってる方は腹式呼吸が自然と身につきます。 キートレーニングは 割り箸を縦にして咥えて歌う。 声帯強化法です。 このトレーニングは以前ラジオ番組で永井真理子氏が言っておられました。 あと カラオケで歌う場合は自分に合わせたキー調整で歌うこと。 歌は何度も歌ってると以前でなかったキーが出せるようになります。 採点機能がついている機械 採点基準 声の大きさ テンポ 音程 この三つです。 なのでプロの演歌歌手がこぶしまわすと採点が悪くなります。 こぶしを使うと機械は音程が外れたと認識します。 因みに 機械採点機能で童謡などを歌うと意外と高得点が出ます。

yasuragit
質問者

補足