• ベストアンサー

カラオケ上達の方法はありますか?

普段は、全然カラオケに行かず。自分で歌う事になれていません。 ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 (普通は、そんな度外れなアクセントはしないだろうみたいな感じす) ●録音機能がついてる、機械で聴き直すと、歌っている時は、  なんともおもわないのですが、マイクを吹く音が入っていたりします ●歌っている時・日常会話で、  自然と喉を締め付けてしまう癖があったりします。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。  自分は、徳永英明さんが好きなので歌いたいのですが、  あのような高い声はなく、低音な声です。  高音部分は、あからさまにキーがはずれるか、  声がでません・・・  歌手並に上手く歌おうとは思っていませんが、  低音の声の人でも徳永さんの曲を歌える方法はありますか?  逆に低音な歌手が歌っている歌は、高音部分があっても   もともとの声が低いので、それなりには、歌えます。 ●採点機能がついている機械で歌を歌っても、  途中で打ち切られたり、40点ぐらいしかでません・・・ ●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり、CDとかで、あわせて歌っている場合には、  自分の声も気にならず気持ちよく歌えるのですが、  カラオケになると、自分の声に嫌悪感みたいなものがあり、  マイクを使わないで、歌ったりしてしまいます・・・ ★人と集まったりして、カラオケをする機会があるのですが、  上記のような理由で、極力断るのですが、どうしても歌わなければ  いけない時があり困ってます。皆様のお知恵をお借りできれば  幸いです。よろしく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neonif
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

●自分自身の問題なのですが、どの歌もオリジナル歌手のように  歌いたい癖があり… 歌手はやはりウマイのです。 ウマイから、そのように歌いたい。 であればピッタシと思いますので【参考URL】を載せておきます。

参考URL:
http://copyan.tech.officelive.com/
yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • risa_gal
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

言葉は悪いかもしれませんが、要するに音痴なわけですね。 音痴は練習しだいで大体治りますが、本当に直らない人も数パーセントの割合で存在してることも事実です。 とにかくやってみるのがベストですよ。 一番簡単な方法をお教えしますね。 徳永さんの歌いやすい曲をまず一曲探してきてください。レイニーブルーでもなんでもいいです。 それをまず鼻歌で歌いましょう。それを500回繰り返してください。次に歌詞を暗記することです。そうしながら鼻歌から歌声に変えていってください。 この時点で音痴は相当克服できてると思います。 マイクの吹く音というのは「シー」という発音のときに入ってしまう風のような音だと思いますが、気になるならマイクに息がかからないようにしたらいいだけです。(その部分の発音のときだけ若干マイクを上下にさせるなどでごまかす。) 高音は練習すると出るようになりますがどうしても限界はあります。 出したいなら練習するだけです。 練習方法はハイトーンからやってみてはどうでしょうか。裏声で30秒ほど連続で安定した「はぁ~~~~~」という声を出してみてください。当然毎日やってくださいね。息を吸うときは肩を上げないように鼻から目一杯吸ってハイトーンの発声をすることです。 そうすると・・・ 勝手に腹式呼吸が身に付いたりしてます^^ 輪状甲状筋も鍛えられて高音が出るようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E7%8A%B6%E7%94%B2%E7%8A%B6%E7%AD%8B それができるようになったら一音づつ上げたり下げたりしながら毎日30回ほどやります。なるべく遠くを目指して大きな声でやってくださいね。 声が裏返るのは上記の練習の最後に「カエルの歌」を「裏声のはぁ~~」の発音だけで歌うんです。そうするとどこかで声がひっくり返ると思いますが、それを自然とした形で意識しながら修正するんです。 方法は簡単。 ひっくり返る部分のときに喉をちょっと閉めるだけですから、難しい理屈なんか歌い慣れてから勉強したらいいんですよ。 低音は大丈夫といっておりますが、息漏れのない母音「あ”」などのトレーニングをしながら裏声もやらなければ本当のいい歌はうたえないと思いますよ。 簡単に音痴を克服できそうな一例を出しましたが、実は歌というのはものすごいテクニックの集結でもあるんで、「感動もなにもしない、単にうまい歌」から「鳥肌を立たせるすごい歌い方」まで色々です。本気で考えるなら教室でレッスンを受けることをお奨めします。 罪悪感とかの問題は真っ白にして、とにかくレイニーブルーなどの曲を500回ほど鼻歌で歌ってみてくださいね。どうしても罪悪感が前提条件になるなら、何もしてあげられませんので。

yasuragit
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • arui0912
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

同じく下手でカラオケ嫌いでしたが、 週一回以上一人カラオケに通い続けて3年、 ネットで調べながら勉強し多少マシに聞こえる程度になった者です。 (DAM精密採点IIで最高94点) ●歌うと、あからさまにキーがずれていたり。 ずれていると実感できるのであれば耳は大丈夫、 出したい音程を発声できてないだけです。 早めに歌ったり遅めに歌ったり、とにかく反復するだけでも 精度は上がってまいります。単純な練習不足、かも。 ●マイクを吹く音が入っていたりします 歯並びの関係で、空気が漏れる人もいます。 そういう人はマイクを持つ手を逆にするだけで治ったりします。 ●歌っている時・日常会話で、自然と喉を締め付けて 日常会話は私も治らないですね…… 歌の方は人によってコツがあるようで。 歌う姿勢とか力の入れ具合を別途調べてみてください。 ●高音部分を、歌おうとすると、声が出ずに裏返ってしまいます。 裏返らないでその音を出す方法を 今使っている声の出し方以外で試してください。 オペラ歌手のモノマネとか、いいかも? ●採点機能がついている 人間が効いて心地よい歌と機械の得点は完璧には比例しません。 また、機種によって採点形式に差異があります。 高得点を狙うならそれぞれの機種の採点方式をネットで調べましょう。 ●自分自身の問題なのですが マイクの声にもいずれ慣れます。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

歌声はのどで出すものではありません。 腹から出します(腹式呼吸) 腹式呼吸を身に付けるのに一番良いのはお店の店員さんの挨拶。 腹のそこから『いらっしゃいませ』 接客業をやってる方は腹式呼吸が自然と身につきます。 キートレーニングは 割り箸を縦にして咥えて歌う。 声帯強化法です。 このトレーニングは以前ラジオ番組で永井真理子氏が言っておられました。 あと カラオケで歌う場合は自分に合わせたキー調整で歌うこと。 歌は何度も歌ってると以前でなかったキーが出せるようになります。 採点機能がついている機械 採点基準 声の大きさ テンポ 音程 この三つです。 なのでプロの演歌歌手がこぶしまわすと採点が悪くなります。 こぶしを使うと機械は音程が外れたと認識します。 因みに 機械採点機能で童謡などを歌うと意外と高得点が出ます。

yasuragit
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

  • カラオケで高音を出すためにはなにをすれば?

    はじめまして。18歳男子大学生です。 最近カラオケによく行きます。 私は声が普通の方より低いです。 なのでEXILEなどの歌を歌おうとしても声がでません。 過去ログをみて自分のキーより高い歌を歌うと高音がでやすくなるというのはわかりました。 ですが、ほかの回答はいまいち理解に苦しみます。 具体的に上記の方法以外にEXILE等の歌手の歌を歌えるくらいの高音をだすにはどのような練習方法がありますか? よろしくお願いします。

  • カラオケの上達方法

    カラオケは大好きなんですが、なかなか思ったように歌えません。 歌い始めから喉声で歌うとサビで全く声が出なかったり、途中で地声に戻ったりしてお粗末な歌になってしまいます…;; それに、初めから地声で歌うと低いキーの時に全く声が出ません。 いい歌い方、練習方法を教えてもらえませんか?

  • 以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全

    以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全然でなくて悩んでいました。 この間カラオケに行ったときに、少し高めの声で最初から歌うと低音が楽で、歌うのがとても楽しく感じました。 しかし、サビに近づくに連れて声がどんどん高くなり、サビの部分ではやむを得なく低い声に切り替えるしかなくなってしまうのです。 いつもの声で歌うと低音が出ず、少し高めにすると高音が出なくなるという状況です。 そこで質問なのですが、歌うときはどの高さの声で歌うのがいいのでしょうか。 その中間の声で歌うというのは難しいです。 中々歌うのに適した声が見つかりません。 ちなみに私は男です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カラオケは上達するか

     カラオケ大好き大学生です。僕は高校の頃からカラオケにハマってしまい、現在に至ります。今ではよく一人でカラオケに行くぐらいです。  僕は変声期前はとても声が高かったのですがとたんにとても声が低くなってしまい、周りからは「いい声だなあ」と言われるのですが、カラオケの時にはそれがネックになるんです。ミスチルやポルノグラフィティをよく歌うのですが、もともと最近のアーティストはキーが高いですよね。ある日友人に「1オクターブ上げて歌えよ」と指摘され、そういえば今まで声が低すぎてつぶれるしイマイチ声の通りが悪いなあとおもっていたので試しに1オクターブ上げてみると、思ったとおり歌えませんでした・・・。悔しくて悔しくて毎日家で歌ったりカラオケでも無理やり頑張って高音で歌っているとある日突然出るようになり、とてもうれしくて。が、今でもそうなのですがいざ本番になると途中で声がバテてしまい「無理に高い声で歌われるくらいなら地声で歌ってくれたほうがましだ」ともいわれ、友達から馬鹿にされます(というより迷惑がられます)。  また悔しくて悔しくて最近は一人でよくカラオケに行き特訓していて、だんだん高音が出やすくなったと言いますか、裏返りそうになってもそれを抑えるコツをつかんだと言うか、とにかく、少しは(?)上達しています。が、試しにテレコで録音したら音が合ってるかあってないかすらわからず、ただ「ワンワン」喚いているような聞くにたえないキモい声なんです・・・。どうすればいいのでしょう?

  • カラオケで何を歌えばいいのでしょう??

    中学3年女子です。 今度、友達(同性)とカラオケに行きます。 私は歌が上手くありません。 高音も低音も出ないことはないけど、ちゃんと出ません。 そして何より、声が小さいです。 こんな私は、カラオケで何を歌えばいいのでしょう?? 結構歌いやすくて、女の子って感じの曲があれば教えて下さい。

  • 家ではできるのにカラオケではできない!

    僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    歌が下手で困ってます。 カラオケで採点(精密採点DX)すると平均87点くらいです。 とにかく声が気持ち悪いです。 音程は大まかにあっているのですが、細かいところや高音から低音、低音から高音に切り替えるときはずれます。 それから低音がとにかく下手です。 私は女なのですがゆずさんの曲をキーはそのままで歌いたいです。しかし、低い声がでない、高音になると声が安定しないです。 一応お腹から声を出しているつもりなのですが自信はありません… 練習方法等を教えてください お願いしますm(_ _)m

  • カラオケで高音が出にくく、かすれます。対処方法は。

    最近、カラオケにはまってます。 15年ほど前は、よくカラオケボックスに通ってましたが、それ以来です。 いま、なんとか歌える唄は「奥飛騨慕情」「浪曲子守歌」「みちづれ」「さそり座のおんな」「港町ブルース」「おんなのみち」「夢追い酒」「あの娘たずねて」「戦争を知らないこどもたち」の9曲です。 まあ上手くはないけど、下手でもないという程度です。自分では70点くらいかな、と思ってます。 私の声は低音なので、ハイトーンの箇所は苦手です。それでも出せる範囲内で高い声で歌ってはいます。しかし、ときどきかすれます。 この、かすれを無くすにはどうしたらいいでしょうか。 ボイストレーニングを受けたら治るものですか。 いま、新曲を練習しているのですが、高音部の伸びが苦しくて上手く歌えません。 キーを下げて歌えばいいのかもしれませんが、自分としてはやはりハイトーンで歌いたいんですよね。 ちなみに「うりずんの頃」です。坂本冬美さんが歌ってますね。東亜希さんという小学生の女の子もカバーしてます。この子は、天才的に歌が上手いですね。 いつもいつもカラオケボックスで、一人で歌うのではだんだんつまらなくなってきました。仲間と一緒に歌いたいなとか、カラオケハウスとかカラオケスナックとかで歌ってみたいなと思ってはいるものの、そうしたところではグループで来ているひとが大半でしょうし、皆さんかなりお上手だと思うので、私なんかが出る幕はないだろうと思ってます。 質問は、高音部分を上手く歌うにはどうしたらいいか、という点です。 カラオケや歌に詳しい方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケ 上達 高音

    カラオケ 上達 高音 こんにちは。 私は音痴です。 歌手が歌ってる曲をそのまま見よう見真似?で歌ってると上手になってくるのでしょうか?それとも、vocalの声が入っていない曲で一生懸命歌った方が上手くなるのでしょうか? 根本的に上手くなるための手間がかからずすぐ実行できる方法を教えて頂きたいです。 それと高音が全くでないのですが、これも一生懸命原曲に合わせて歌っていると次第に出るようになってくるのでしょうか? 高音を上手く出せる友人がかっこよすぎて憧れます(´・ω・`) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう