• ベストアンサー

信じてもらえない

こんにちは。 職場に同期の女性がいます。 彼女は入社当時から変わっている(人とコミュニケーションが取れない)ので、研修中から仲間はずれでした。 でもこの頃は私も他人事でした。 しかし10数年が経ち、私が同じ部署に配属され、私の方が高卒だけど職位も上。 そして席も隣りになった日から・・ ・1日中私を見ている(体は前を向いたまま、顔がこっち) ・私の仕事をやる(仕事は彼女とは全く別なのに) などがあり、気持ちが悪くて上司に相談しましたが、 「あなたをずっと見ているのは知っている。でも気にするな」と言われました。 (誰に相談しても1日中私を見ていることについては、私こそ彼女を見ているという風にとらわれますが、そうではなく常に視界に入っているから分かるのです) その後、数年たちましたが、個室トイレの隙間から覗かれたり、 私になりすまして電話を受けていたり・・私にしか気がつかないことばかりをされます。この電話の件は、かけてきた相手にも確認し、後に上司へ報告して注意してもらいました。そしたら彼女は「そんなことしていません!」をキッパリと否定。もう本当に心臓が止まるくらいビックリしました。 こういう人ってドラマの中だけかと思ってましたから。 細かいことは悔しいので書きませんが、上司はなんと彼女を信じたのです。 後日、帰り道にストーキング(偶然過ぎる演出でした)されたりもしました。 おかげで私は動悸がするようになり、心療内科へ行きました。 先生からは「彼女はあなたに嫉妬しており、基本的に何らかの精神障害(自閉症)があると思われる」と言われました。診断書も持って上司に相談しましたが、未だに信じてもらえません。 最後には「俺の前で現行犯で何かしたら動いてやる」とも。 例えば私がいつか彼女に刺されることがあっても、目の前で刺されない限りは職場は動いてくれないのですかね。 刺しても「私はやってない」と言いそうです。 職場も全員、彼女がオカシイとわかっているくせに(←飲み会の席では言う) 自分達には現実的に実害が無いし、大人しくて弱弱しい彼女が「まさか裏表があるなんて」という感じです。 来週は大掛かりなレイアウト変更です。また私が隣りです。 彼女のせいで病院まで行っているのに本当に涙が出そうに(職場の対応に) 悔しいです。それとともに世界七不思議なくらい、この対応が不思議です。 会社の損失になりかけるような事を今月だけでも2回ほどやらかしたのに 誰も一言も彼女には言いません。(常時遅刻、仕事中の私用ネットも放置) 緊急管理職会議を行い、「どうやったら彼女がやりやすい仕事のしくみ作りができるか」という結論だったそうです。 これってやはり職場は彼女がオカシイと暗黙の了解をしているのでしょうか。 段々、私が心が狭すぎるのかと自分を責めてしまいます。

  • uppnp
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者vs彼女、労働者vs労働者の構図だと、主張できる権利もないし、しんどいだけです。 労働者vs会社の構図にして、会社が適正な業務管理を行わない事を問題にしてください。 トラブルの経緯と共に、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュース、天気や業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 そういう記録を重ねる事で、その担当者を飛び越して、更に上の担当者に相談するための根拠になります。 就業規則の懲戒規定の整備など行った上で、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、配置転換、出勤停止、懲戒解雇などと、段階的な処分を行ってもらいます。 会社が適切な業務管理を怠ったという事に対してなら、労働組合なんかも介入できますし。 組合が無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談するとか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

uppnp
質問者

補足

回答ありがとうございました。 最近、会社で職場ごと、ごっそりと子会社から本社へ転籍しました。 その際に正社員は労組と面談があったので 勇気を出して組合に話しました。 組合長がこの話を聞いて、 「実は俺も彼女がオカシイと思う。転籍の説明中にずっと天井を見たり・・」と教えてくれました。 しかし、”物的証拠が無い”ということで話はそれっきりです。 うちの会社は人事と組合長が飲みに行くくらいですからね、交際費で。 上司の「現行犯」に続き、「物的証拠」ですよ。 守ってくれるべき人がこうなので、もう正直しんどいです。 でも最後の砦として支援団体に相談する手も考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.3

>これってやはり職場は彼女がオカシイと暗黙の了解をしているのでしょうか 障害枠で入社したということはありませんか? その同僚さんは、発達障害のように感じます。 もしそうならば、戦っても無駄だと思いますので、逐一記録を取るぐらいにしておきましょう。 又、そういう人を、会社じゅうで守り、健常の社員を病気に追いやるのであれば、貴女はそこから逃げる以外になさそうですね。 何が何でも発達障害者を雇え、と主張する発達障害当事者も居ますが、こういう事例を見聞きすると、ことはそんなに簡単ではないと思い知らされます。 質問者様の例などを見ると、健常者が虐げられてますものね… 難しいです… 何かあった時のために、時系列で記録を取っておくことをお勧め致します。

uppnp
質問者

補足

回答ありがとうございました。 心療内科の先生から「彼女はアスペルガー症候群ではないか」と言われました。 確かにトイレやポットにお水を足す時間まで決まっています。 その病気特有な”強いこだわり・興味”が現在は「私」なのだと。 そこへ同期、年下という理由で嫉妬も加わる。 軽度の障害ではないかと。だから故意的な部分がある。 (人事の友達に聞いたら、通常の入社とのこと) 今までの被害は全てノートに書いてあります。 しかし、これを誰に見せても無駄でした。 内容がありえないことばかりだからです。「まさか彼女が」って。 障害の件もイコール「ウツ病」と勘違いをしていて、 「理由も無く席替えしたら彼女が悩んで自殺しちゃう」と上司に言われました。 その理由すら考えてくれない=自分達も隣りに来られるのがイヤなだけ。 でも本当に障害だった場合でも・・私が何をされても良いとは限りませんよね。 異動もさせてもらえない、主人も理解してくれないから退職もできません。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

まず、第三者が客観的にあなたの置かれている状況を観察できる証拠を取りましょう。できれば、映像撮影が良いです。 ビデオを撮影することは昨今では、バイクに乗ったまま撮影できる器具が6万円くらいで販売されていますので、部屋に置いて自分と彼女を撮影しましょう。 とりあえず、これを自分でも確認して、第三者に見せることが出来るようにしておきます。 伝家の宝刀です。 次の手段ですが、組合があれば言葉でも構わないので問題行動について取り合ってもらえないか相談します。 次に、会社に対して、今度は書面で提出します。内容には、次のような趣で書かれると良いと思います。 自分は、会社に対して仕事をすることができて大変うれしい。ただこんな些細な事を理由に、このような環境で働けなくなったら残念であると。理由とは、すなわち、ストーキングを始めとする一連の嫌がらせ行為のために、負担に感じているこの女性を警察に訴えれば、会社名も世間に知れ渡るだろうし、面白半分に雑誌などにも掲載されてしまうかもしれない。しかし、自分は会社に対して迷惑をかけたいとは思わない。折り合いをつけてもらえれば、うれしいのですが、いかがなものでしょうか? という趣旨の文書です。 これは、一種の恐喝です。がしょうがないですよね。会社が今まであなたに冷たくしてきたのですから、やり返すしかありません。 趣旨は、会社と仲良くしたいけど、それが出来ないのが残念だという趣旨で行くべきでしょう。 敵に回したいのは、件の彼女ですから。 それと、証拠はビデオを撮ったと言うだけでいいのです。見せる必要はありません。 伝家の宝刀は最後まであると言い張るだけで結構です。実際には使う必要はありません。 いかがでしょうか?

uppnp
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ビデオ撮影なども考えました。 しかし実際にそういうことに気付くのが彼女なのです。 すごい能力だと思います。 確かに会社へやり返したい気持ちは充分にあります。 ビデオを見ても上司は「偶然じゃん」って言いそうです(笑 桶川ストーカー殺人を見て、本当に周囲は助けてくれないと思いました。 あの家族の気持ちが少し分かるような気がします。 でも1つだけ決めているのは、家が真反対方向なのですが 我が家の前をもし彼女が歩いていたら携帯で撮影をして、すぐに警察へ 通報するつもりです。その覚悟だけ持っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛想は良いが自分の仕事をしない同僚について

    愛想は良いが自分の仕事をしない同僚がストレスになっています。どのように過ごせばストレスを溜めずに過ごせるでしょうか? 職場の隣の席に座っている同僚(20代女)なのですが、 ・仕事相手との電話が長く、40分くらい話していることも。友達と喋るような笑い声で電話しており、隣なのでかなり気が散ります。 ・朝早く、帰るのは誰よりも遅いのに本来自分がすべき仕事を放置する。外部の方から催促の電話がくるので、上司から何度も注意は受けている様子。 ・自分のやりたいことは上司の反対を押し切って進め、他の職員も巻き込みます。その仕事も必要業務かと言われると、そうではないものです。上司からも何度も忠告したが聞き入れないので上司は諦めモードです。 ・自分の担当外の仕事も本来の担当に報告せずに対応しています。これに関しては、1度きちんと本来担当に仕事を振るようにお願いしています。 しかし、愛想は非常によいため上の評価的には良いようです。 仕事内容を考えても連日残業をするほど業務はないはずなのですが…何をしたらそんなに遅くなるのか不思議です。 気にしないのが1番良いのは分かっているのですが、席が近いため視界に入ってしまいます。 最近はとなりでケラケラ笑っている声を聞くだけでうんざりした気分になり、冷たい態度をとってしまうので、そんな自分が嫌になります。 どうしたら、ストレスを溜めずに過ごせるでしょうか?

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 完全おせっかい!

    職場の先輩のことです。 男性の方なのですが、とてもよく気の付く人で、 後輩の仕事でも全部自分でしてしまいます。 掃除とか雑用とか全部です。 たいてい『~~しといたからね。』と言われるのですが、 それがイヤでしょうがないです。 私の隣の加湿器の水は、なくなる前に(私が気付く前に)もう足しています。 いつも変えているその人の姿をみて、『すいません、私がします』と言わなければなりません。その際も、『いいよ、俺やっとくし』と言われ断られます。 『水、もうないよ』とか指示だけしてもらえればいいのになあと思います。 席をはずしている上司あての取引先からの電話を私が対応した時も、 隣の席で聞いていて、帰ってきた上司に私よりも先に伝えていました‥。 もし二重に伝わって、上司が混乱させてしまったらと思うとハッキリ言って迷惑です。 後輩がいるのですが、近ごろは『この人がするのが当たりまえなんだ』という風潮が見られ、 あまり気くばりのできない後輩になってしまいました‥。 ちょっとキモチワルイとすら思うのですが こういう先輩にはどう対処したらよいのでしょうか?

  • 不潔な人

    職場で、時々隣の席になる男性が、仕事中に度々、頭をボリボリかいたり、机に落ちたフケやゴミを下に落とします。 隣の席になったときはできる限り離れますが、今日は、精神的に限界になり、汚いなと思ってその男性をじっと見ていたら、かなり怖い顔をしていたようなのです。 上司が数名、私を見てヒソヒソしていました。 周りから見れば、私が人を睨みつける危ない人に見えてしまったのかと思います。 やりきれないです。 上司に相談すべきか、悩んでいます。

  • 職場の宴会

    職場の宴会 38歳独身、係長の職位に就いている女性です。 会社の宴会には20代の頃に比べ出席することが多くなりました。 公的な意味でも極力出るようにここ数年前から言われるようになりました。 やはり女性でも職位が上がったり、年数が永くなると(勤続18年)役職者同士のお付き合いのほうがむしろ重要になるのかしら? 座るお席も年輩管理者、20代役職男性の近くという暗黙の了解風なにおいもすることがあります。 ひところ前、ある宴会が始まるときに普段お仕事以外はあまり関わらない20代男性が私に 「俺の隣へどうぞ!」みたいに誘導して私は隣に座り、お酌したり普段話さない色々なことを話して楽しめました。 ある程度の幅が仕事だけでなく利かせられるようになるのでしょうか? 私は宴会は好きだし20代の頃はホステス役また職場の花みたいに演じることが多かったのですが これは時の流れより立場上の変化というものなのでしょうか?

  • 困った同僚、席を離して欲しい。

    電話受信オペレーターをしています。 隣の席で同じ業務に就いている同僚が、お客様との応対が横柄で内容もいいかげんなうえ、とても声が大きい為、仕事中気になって仕方がありません。 お客様と喧嘩腰で話していたり、明らかに過った内容を説明を断定口調でしていたり、言葉遣いがおかしかったり(「どちら様でしょうか?」とたずねるべき所を「なにさまですか?」など敬語が滅茶苦茶) イチイチ隣から注意するとキリがない上、なにげなく言ってみてもあからさまに嫌な顔をされる上、まったく改善されません。 他人の仕事のことだ、気にするな…と思うのですが、どうしてもイライラ、ハラハラしてしまうのです。 そこで、近々職場で席替えが予定されてるのですが、できればその同僚と席を離して欲しいと強く希望していることを上司に相談するべきか、また相談するとすれば、どのように言い出せばよいか悩んでいます。 仕事を離れ、友人としては仲良くしている相手なので、仕事のことで告げ口じみたマネをするのはなぁ…という思いもあります。 そして、友人として仲良くやってる所為で、上司が気を利かせてまた席を隣同士にする可能性も高いのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 気分で対応してくる元上司を忘れるには

    おはようございます。よかったら相談に乗ってもらえると嬉しいです。 職場の人間関係についてです。 私は3年くらい前に今の職場に異動してきました。相談したいのは今は定年で退職しているのですが、当時の上司のことです。 元上司なんですが、異動してきたころはよく相談するし、仕事もするからいい上司だなと思ってたのですが、非常にたくさん仕事もして頼りになる部下の方が定年退職されてから、私を個人攻撃してくるようになりました。 朝礼のときに、仕事の推進状況や営業目標まで後どれくらいかとか、改正点などを担当の人が話すのですが、私が担当の時に改正点や目標まで後いくらということを言いその上司と目が合ったときなど、「俺にやれって言ってんのか!」とその場で言ってきます。私は決してそんなつもりではなく、みんなに言ってるつもりでたまたま目が合っただけなのに、急に怒り出すのです。 他にも朝礼のときはみんなの前で営業のことで「○○さんと□□さんはやってるのに、お前(私のことです)だけやってない。恥ずかしくねえのか。」とか言われたりします。確かに私は実績は挙げられていなく、言われたことは間違ってないのですが、その○○さんや□□さんが営業のために外回りしているときの、お客さま対応や電話対応で時間を使ってしまい、営業のための時間がとれないという思いもあるので、一方的で勝手な言葉だと思ってしまいます。その上司が最初に「俺は人の良い所を見るから」と言ったのに騙されてしまい、気を抜いてしまったので、意見を言える状況を作れなくなってしまった私にも責任がもちろんあると思います。 他には成績が上がらないので「自爆でも何でもいいから営業やってくれ」と言ったので、お客さまに営業しても売れないので、私も納得の上で自爆をやってたら、部下に私のことを聞いたらしく「自爆でやっててもしょうがねぇ。お前よっぽど自爆したろ?嫌だと思わねえのか。」と自分の言ってることと違うことを言ってきます。後から言ったことのほうが正論なのに、前に自分が言ったことはどう見ても絶対覚えてるはずがなく、「お言葉ですが、あなたが自爆でも何でもいいからやってくれと言ったんですよ」と言えません。 他にも私が忙しくしてるとき、荷物受け取るだけだからやってくれてもいいのに、私に「お願いしま~す」とか呑気に言ってくるので、配達の人は知り合いだったので「ちょっと待ってて」と言ったらその配達の人が(冗談で&上司への当てつけで)「もうはんこ押してくれるまでずっと待ってるよ」とか言ったら、その上司はおびえた顔をしていました。 なんなのでしょうか?私を警戒してるのでしょうか?たぶん警戒してるのだと思います。前の職場ではそれなりに実績は上がってたので、異動して実績が上がらなくなると他の職場の人から「(私が成績上げられないのは)俺の指導が悪いからだって言われちまったりするんだよ。俺が悪くなっちまうんだ」とか言ったりします。私のせいで評価下げられたらいけないと思ってます。 警戒されてるので、私が物を取りに行くためにその上司の机の前を通ったり、上司の前にあるパソコンで調べ物をしたり、隣の部屋の人に必ず夕方声をかけなきゃいけなくて、その上司の頭越しに声をかけなくてはいけなくなってしまうのですが、そういうことをすると「あんだよ、チッ!」と舌打ちをします。仕事なのに。そうやって舌打ちを聞くのが嫌なので、席を離れるのを待ってたりするので、余計仕事が遅くなり、営業の時間がとれなくなってしまいます。 朝の挨拶も私が「おはようざいます」と言っても、「おう。」と言うだけで挨拶もしません。他の人には「おはようございます」と言ってるのにです。 昨日は元上司が退職して伸び伸びできると思ったのに、舌打ちされてるのを思い出し、隣の部屋の人と喧嘩してしまいました。最近はすっとちゃんと出来てたのにです。 その上司が座ってた席を見るとそのことを思い出します。職場の隣に元上司の家があり、通勤のときに会う可能性も多いにあります。元上司の家を見るとそのことを思い出します。職場の他の人は元上司のことを信頼してて、気まずいです。 その上司のことを思い出さずに、今の職場で仕事するにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • おしゃべりがうるさ過ぎる同僚に限界がきています。

    隣の席の同僚です。 朝出勤したときから、ずっとしゃべりっ放しで、吉本新喜劇の女芸人のようなキンキン声でしかも大きな声でうるさ過ぎて困っています。 内容は、ほとんどがお子さんの話か誰かの噂話、昨日あった出来事などなどどーーーでもいい話ばかりです。 私たちは同じ会社からの派遣で、周りは派遣ばかりですので、誰も注意しませんし、当たり障りなく接しています。 また上司は何も言いません。 でも一番実害を受けているのは、隣の席の私です。 ほかの皆さんは向かいの席で衝立があるので、さっと隠れることができるし多少は防音もあると思います。 思い通りにならないと逆切れして意地悪や嫌味がしつこいので、今まで散々我慢してきましたが、最近仕事がかなり忙しくて本当に参っています。 昨日は頭に来て、うるさい!!っと怒鳴りたくなりました。本人に真剣に相談してみようかとか本気で言いそうになりました。 派遣の担当営業も頼りない人なので、相談できずにいます。 昨日は私の態度に、うっとうしいという思いが出ていたので、気に障ったようで「まじめな人って大嫌いなのよね」とか、「銀行員ってつまんない仕事よく続けられるよね」とか(私の夫が銀行員なのです)、チクチク意地悪を言われ頭に来ましたが、忙しくて放置していました。 彼女はよく私に八つ当たりで、「真面目な人が大嫌い」と言います。 職場で真面目に仕事する=当たり前だと思うのですが、ろくに仕事をせず邪魔ばかりする人間に真面目に仕事することを非難されること自体、本当に理不尽過ぎて頭に来ます。 これから連休明けに、かなり忙しくなるので、今後どう対応したらいいでしょうか? 何かうまくお喋りを減らす方法は無いでしょうか? ちなみに、相手にしなくてもずっとしゃべり続けていますし、ろくに仕事していないのに疲れた疲れたを連呼してうざいです。 このまま我慢するのが、一番無難なのでしょうか?つらいです・・。

  • 上司の居眠りについて

    一年ほど悩んでいます。 私はデスクワークなのですが、 隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。 始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用? など思っていたのですが、そうではありませんでした。 上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や 飲み会の次の日の午前中なのです。 ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。 私は1年前に居眠りに気づき、 寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。 一人一人の机にパーティションがあるせいか あまり気付いている人はいません… 直接注意すべきか否かで悩んでいます。 ためらう理由として、 その上司が私の昇格の鍵を握っているため 迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。 また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。 それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。 私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。 あるいは、直接上司には注意せずに、 自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています… ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。 社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう