• 締切済み

海外での携帯電話

近々 海外にいきます。 自分はiphoneを毎日仕事のために携帯を利用します。 携帯は私用と会社用の兼用です。 知人(同僚)が同じような経験をしたところ 請求料金が20万を超えました。 何もしなくても常に自動アクセスされるためらしいです。 ソフトバンクショップに聞いた所、 機内モード、もしくは電源を切ってれば問題ないとの事。 しかしそれでは仕事が成立しません。 用途はお客様からかかってくる電話対応と、 社員とのメールでの対応です。(主に受信) 皆さんはこのような状況の時どうしていますか? なにかいいアイデアがあれば教えてください。 例1、公衆電話の方が安い 例2、●●モードの方が安い (設定) 例3、●●のプリベイドを使う (上限●万円まで) などなど

みんなの回答

• naniwako
回答No.5

私が海外に行った時は、電話機能はskype,ホテルが無線LANに対応していたので、WIFi接続でメールチェックしていました。 3Gをオフにしていれば課金はされません。 しかも、行った先がアメリカだったのでフリーのWi-Fiが沢山あって、eWi-Fiのアプリでどんどん電波を拾ってくれていたのでいつでも繋がっている状態で快適でした。 行く国によって変わってくるとは思いますが、SkypeアプリとWi-Fi接続アプリを使ってみるのんオススメします。

• takahyuk
回答No.4

パケット通信は高額になるのでデータローミングをオフに設定する。また海外だと3Gは普及していないのでオフに設定し、GSMで電話を利用するとバッテリーが長持ちします。またメールの受信などのインターネットアクセスは無線LAN(Wi-Fi)で行えば良いです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0901/mobile424.htm
  • tepitepi
回答No.3

国はどちらでしょうか? 現地で一番安い携帯を購入し、使用されたらどうでしょう? 例えば、中国の場合は5000円くらいから購入出来ます。 私は年に1回くらいしか行きませんが、購入しています。 便利ですよ。現地の国で国内通話も気にせず掛けられるし。 日本の携帯を使おうなどナンセンスです。

• riderfaiz
回答No.2

顧客からの電話に出るためにはローミングを使うしかないんじゃないでしょうか。 ただ単に携帯を使いたいということであれば渡航先国のプリペイド式携帯 電話を買えばいいと思いますが。香港で日本から輸入された携帯電話機と ボーダーフォンの香港以外の国でも使えるSIMカードを買うとか。

• tac48
回答No.1

被害者の会を結成したいくらい・・・過去に請求されて、大半を 支払った経験者です。 ソフトバンクショップの人もわかっていないというのがややこしい 点です。設定→データローミング オフにしないと、海外で自動 的にデータを取得した分を課金されます。データローミングをオフ にしても、携帯電話としては成立します。でも、メールは受信でき ません。天気や位置や・・・勝手に携帯が交信するパケットの請求 って嫌になりますよね。 私は、iPhoneのメールは、Gmailのアカウントで取得しています。 ですから、メールはホテルのビジネスセンターでPC経由で ダウンロードしています。iPhoneでは、取得しないです。 一時的にデータローミングをオンにしてダウンロードをするのも 一手です。でも、その時に重いメールを落とすと、契約の上限とは 関係なくパケット料を請求されます。 重いメールがあったら仕方ないとあきらるなら、データローミング のオン/オフをこまめになさったら良いと思います。