• 締切済み

海外で携帯を繋がないようにするには?

ソフトバンク - iPhoneを2年半ほど使用しています。 以前、台湾に旅行に行った際、ホテルの電波状況が悪く、wi-fiなどの設定をいじっている間に誤って機内モードを解除してしまいました。(その間、ホテルは全く電波無し) 久々の海外旅行だったので油断していました。 翌日、ホテルを出た瞬間に、一時的に台湾の電話会社に繋がったことに気付き、すぐに電源を落としました。(その間、数十秒) 帰国後、請求額を確認しましたが、いわゆるパケ死(?)はしていなかったので良かったのですが、今後同じ事が起こらないようにしたいと思います。 ・SIMを抜く、機内モードを常に設定する、この2つを守れば万全でしょうか? 台湾では、機内モードは常に設定。しかしSIMはそのまま入れていましたが、問題は無かったのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

iPhoneなら SIMを抜いて下さい。 iPod Toucg状態にします。 iPodは Wi-Fiに接続出来ます。 海外に出る前に 日本国内で実験して見て下さい。   SIMが無い iPodにソフトバンクからの請求 やりたくても出来ません。 

andersensfairy
質問者

お礼

SIMが入っていると請求される可能性があるのですね。滞在期間中は、初日を除いて電源を切っていましたが、正解でした。 回答ありがとうございました。国内で実験してみます。

• gypsysky
回答No.1

機内モードは全ての電波を遮断しますのでWIFIも使えません。 WIFIを使いたいなら 1)3G又はLTEをOFF。 2)データ通信をOFF。 3)ローミングをOFF。 4)WIFIをON。 です。 >・SIMを抜く、機内モードを常に設定する、この2つを守れば万全でしょうか? お金の掛かる通信はSIM経由なのでSIMを抜いたら掛かり様が有りませんね。 大丈夫です。 >台湾では、機内モードは常に設定。しかしSIMはそのまま入れていましたが、問題は無かったのでしょうか? 前出の様に機内モードは全ての電波を遮断しますので問題ないです。

andersensfairy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機内モードはWIFIも遮断してしまうのですか!?どおりで、Docomoの友人はWIFIが使えるのに、私のiPhoneは使えなかったのですね...。なぜ国際空港なのにWIFIが使えないのか不思議でした。 次回、海外旅行に行く際には教えて頂いた方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。