• 締切済み

海外から電話するには

海外(台湾)からスマホで日本の固定電話電話をする際、なにか設定等は必要ですか?   auのスマホを常に機内モードにしておき、モバイルWi-Fiを使ってネットのみを利用するつもりでしたが、 現地で緊急事態が起きた場合、保険会社や、職場に連絡しなければなりませんよね。 機内モードにすると、電話は通じませんか? また、電話をするために機内モードを解除にした場合、高額な料金を請求されたりしますか? 緊急なのでこの際、通話料はいいとして、パケットなとがかからないか不安です。 機内モードにて、Wi-Fi接続済みの時の電話の掛け方を教えてください。よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• twin-dog
回答No.3

>機内モードにすると、電話は通じませんか? 当然です。機内モードは携帯電話の電波の発信を止める機能ですから。 >また、電話をするために機内モードを解除にした場合、高額な料金を請求されたりしますか? データ通信の設定をあらかじめauが指定した現地携帯通信会社の回線に設定しておかないと定額料金となりませんので、パケ代青天井になります。 >機内モードにて、Wi-Fi接続済みの時の電話の掛け方を教えてください。 そんな都合のいい方法はありません。 強いて言うならIP電話を使うくらいですが、IP電話はあらかじめアプリをご自分の端末に落としておくのと事前申し込みが必要です。 また、IP電話はデータ通信回線を使っての通話なので、状況によって感度が大きく変わります。 そのため状況によってはほとんど使い物にならないこともあります。 また、相手によってはIP電話の番号では繋がらないこともあります。

• chie65535
回答No.2

>海外(台湾)からスマホで日本の固定電話電話をする際、なにか設定等は必要ですか? 特に必要ありません。 日本の固定電話に電話する場合は「0を長押しして+を出す」「日本の国番号81を押す」「相手の電話番号の先頭の0を取り除いた番号を押す(東京「03-xxxx-xxxx」なら「3xxxxxxxx」を押す)」で発信します。 相手が携帯の場合も同じです(「090-xxxx-xxxx」なら「+8190xxxxxxxx」です) >機内モードにすると、電話は通じませんか? 音声通話は出来ません。着信も発信も出来ません。 >また、電話をするために機内モードを解除にした場合、高額な料金を請求されたりしますか? 海外で音声通話が必要になった場合は 1.機内モードを解除 2.モバイルデータをON(Wi-Fiが繋がっているならOFFでも可) 3.データローミングをOFF(「ローミング」と表記している機種もあり) にして下さい。 >緊急なのでこの際、通話料はいいとして、パケットなとがかからないか不安です。 上記の「3.データローミングをOFF」を忘れていると、アプリ等が勝手に海外ローミング回線でデータ通信を行い、後で高額請求されます。 >機内モードにて、Wi-Fi接続済みの時の電話の掛け方を教えてください。よろしくお願いいたします。 機内モードがONの状態では、Wi-Fiがオンでもオフでも、音声通話は使用できません。音声通話を行なうには、機内モードをOFFにしないといけません(日本からの着信を受ける場合には機内モードOFFが必須) 機内モードがONのまま発信しようとすると「機内モードがONです。通話する為に機内モードをOFFにしますか?」と言う警告が出ます(この警告が出たら「キャンセル」を押して、前述の設定を行なって下さい)

回答No.1

機内モードとは電話の電波を出さない設定だから、この状態では絶対に電話はできません。 「Wi-Fi接続済み」ならパケット通信をしてますね。 Skype outやLine outo等を使って電話をかける事はできますが、受信はできません。 なお、Wi-Fi接続済みの時点でパケットは発生してます、SkypeやLineもパケットを使います。 海外ではパケットを使うよりローミングで電話を使うほうが安いですよ auの例 https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/area-charge/view-country.asia.as10/?aa_bid=we-aws-actop-0005 電話の通話は175円/分 パケットは980円/24時間(短時間使用でも料金は同じ) 1秒でもパケット通信を使えば980円かかります