• 締切済み

液漏れ

車検を出したばかりで消耗品等を交換してもらったのですが、家に帰ってみたら車の下から、液が漏れています。 車検をしてもらった会社に確認してもらったところ、車検の際に車を洗浄して、その洗浄液が残っていて、それが漏れたのではないかとのことで問題はないですよとのことでした。 しかし、今日も漏れていたので心配です。 漏れていた箇所は車の前の方で、漏れていた液は、オイルのようではありません。さらっとしていて、無臭で水のようです。 何が原因と考えられるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• TONY_MB
回答No.3

No.2の"dai-kotaroさん"がある程度的を得た回答をしているので、 だぶるかもしれませんが補足程度に書かせてもらいます。 >しかし、今日も漏れていたので心配です。 と、言われるということは、 別の日に改めてみても漏れがあったと言うことですね。 一番考えられるのはやはり冷却水(LLC-クーラント)の漏れです。 最近のLLCは着色してあるのがほとんどなので、 白い紙などに水を付けてみて色の判断が出来ます。 もしくは車検に出されていると言うことなので、 ディーラーもしくは工場でLLCの交換または液の補充をして、 オーバーフローした冷却水が漏れているだけなのかも!? あふれた分が外に排出されるタンク構造になっているものがあるので、 その場合は全く問題はありません。 ディーラーで液をたくさん入れすぎただけです。 あきらかにポタポタ垂れているのであれば、 リザーブタンクの液面がどんどん下がるはず。 "dai-kotaroさん"が言われるように、 念のためにペットボトル(500mlでOK)に水を入れて、 ある程度走ったらチェックして少なくなっていたらLLC漏れです。 (一時的であれば水道水で問題ありません) 漏れの箇所はいろいろあるので特定不可能ですが、 ゴムホースなど劣化はしやすいです。 ウォーターポンプの場合は結構な量漏れます。 長々と書き込み失礼しました。

回答No.2

情報が少ないので可能性のあるものを思い浮かぶがままに羅列します 1.エンジン、ミッションオイル 2.冷却水(クーラント) 3.ウォッシャー液 4.エアコンの除湿して出た水 普通に整備されている車だと1,2は絶対に色があります。 2はエンジンルーム内のリザーバータンク内のを見てください。 きっと緑なりピンクぽい色なり半透明の液体のはずです つぎに3に関しては市販品を入れていたとしても透明なものもあるため判別しにくいです。 どうしても気になるならカー用品店であえて「色付き」を購入して入れてみてください。 個人的に無臭で水のようなら個人的には4の可能性が高いと思っています。 この時期でもエアコンをAUTOにしてたりすると普通にエアコンが動いています。 夏場であれば地面にたれた水はすぐに蒸発しますがこの時期はそれなりに時間もかかります。 なので慣れた人でも「何か漏ってる?」と思うこともあるはずです。 とりあえずはお店に点検に出すのでなければ下の二つを行って下さい ・1.5~2リッターのペットボトルに水を入れて車に常備 ⇒2,3の故障の時に応急手当的に使えます。 ただし2の時は色々注意事項があるので気をつけて下さい ・冷却水、ウォッシャー液のリザーバータンクの確認 ⇒極端に減って来てたらすぐにディーラーへ。 冷却水ならエンジンが冷えてる時に水を補充して下さい。 垂れ流し状態で無ければお店まで持つ可能もあります 上記の説明で全然分からないのであれば点検に出す事をお勧めします (あえて初心者には分かりにくくしています)

• joqr
回答No.1

シミは車のどの辺にあるのですか? エンジンの下とか? ラジエターの下とか? 漏れている個所はそれで特定できるでしょう 場所の目安が付けば、もうほとんどわかるのでは?