• ベストアンサー

車検について

こんばんは。 車のことはよくわからない初心者です。 今回、車が車検で、見積もりを出してもらいました。 車は、ホンダのバモスです。 走行距離は4万km弱、初年度登録は平成13年です。 お金に余裕がないのと、車検を通しても、あと1年くらいしか乗らないつもりですので、できるだけ安く済ませたいと考えています。 安全に乗れる最低限のところで済ませたいのですが… お恥ずかしいのですが、見積もりをみてもさっぱりです。 車の状態をみないとわからないとは思うのですが、以下のことは、省いてもよいものかを教えてください。 (見積もりを出していただいたときに、保安基準不適合箇所はないが、交換消耗品などで悪いところがあったというふうに言われました) 1.リヤ油圧装置分解交換   シリンダーセット リヤーホイール 2.オイルフィルター交換   カートリッジ オイルフィルター 3.ブレーキ整備   ブレーキオイル汚れ   ブレーキ4輪分解清掃給油 詳しい方、よろしくお願いいたします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.4

1. バモスのリヤブレーキはドラムなんですが、その内部に有る油圧シリンダーのシール交換(水道のコマの様な感じでしょうか?)の事です。 参考URL・画像 http://www.jidousyayougojiten.com/2010/02/post_312.html ※画像の赤い丸の両側が黒い筒状のものが、ホイールシリンダーです。 これは、油圧シリンダーとなっていて、ブレーキペダルを踏むと両側にピストンが出て、ブレーキシューを広げてドラムの回転を止める事になります。 点検して、交換が必要となったのなら、ブレーキフルードの漏れが確認出来たと言う事だと思いますので、交換が必要です。 以前は、この箇所の分解整備は4年ごとの定期交換部品だったんですが、数年前から定期交換を必要としないとなり、点検の結果次第で判断をすると言う事になっています。 とは言え、所詮はゴム製品ですから、ある程度年月が経ったら交換して安心したいところです。 ※動かない車は安全ですが、止まれない車ほど危険な車は有りません。    2. エンジンオイルを濾す、フィルターの事です。 紙パック式の掃除機で、パックが一杯になると吸引力が弱まりますよね?エンジンの場合は、フィルターが詰まってもバイパスバルブが開きますが、そうならない様に、エンジンオイルのフィルターも定期的に交換が必要なんです。 車検とは直接関係有りませんが、点検の結果や交換時期によっては、車検のついでに交換するのも良いと思います。 当然、エンジンオイルも同時に交換です。 3. 1.の作業をするとなると、ブレーキフルードを一度抜く事になりますので、必要になります。 又、通常は2年(車検)ごとに、定期的に交換が必要ですので、いずれにしても交換した方が良いかと思います。 ブレーキフルードは、エンジンオイル等とは違い、水溶性で吸湿性が高く、月日が経つと空気中の湿気を吸い熱による沸点が低くなります。こう言った状態になると、山道等で頻繁にブレーキを使いブレーキが熱を持った時、本来は空気が有ってはならない油圧系統に気泡(沸騰)を生じ、ブレーキが効かなくなります。 その為、走行距離に関わらず、定期交換となっています。 ※ブレーキシステムは、前後とも繋がっていて、リヤブレーキを分解すれば、それに伴い全体のブレーキフルードを交換し、エア抜きする事が必要となります。

pin-an
質問者

お礼

blue1200様、ご回答ありがとうございます。 かなり詳細まで説明していただき、わかりやすかったです。 参考にさせていただいます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

どれもやってもやらなくてもかまわない。 ただし、安全はかけた費用と比例します。 順番としては、3-1-2の順番かな。

pin-an
質問者

お礼

koba-p様、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• my3027
回答No.3

3,2は必要かと思います。(2はオイル交換2回に1回が原則。前回交換していれば不要)1は聞いたことないので不要ではないでしょうか?ユーザー車検が一番安いですが手間がかかります。次に安いのが立会い車検です。リフトアップした状態で、店の方が分解した部品を見せてくれて、交換するか聞いてくれます。私はこれでディーラー車検より2万位安くなりました。私も今の車に長く乗れないので、最低限の点検で済ませました。

参考URL:
http://www.holiday-fc.co.jp/
pin-an
質問者

お礼

my3027様、ご回答ありがとうございます。 今回の見積もりはディーラー車検でした。 2万円は大きいですね。 参考にさせていただきます。

• p-tenshi
回答No.2

お金を賭けないのなら勉強して賢く車検を通しましょう。 ネットで調べてユーザー車検をしてみてください。 車検というものがどんなものか分かるはずです。 「保安基準不適合箇所はない」のなら、そのまま持ち込んで検査を受けだめなところだけ修理すれば安いはずです。でも面倒なら業者にしてもらいましょう。

pin-an
質問者

お礼

p-tenshi様、ご回答ありがとうございます。 確かに、安くしたいなら、勉強しなければいけませんね。 今回は、満了期間寸前で動き出したので、そもそもそれが失敗でした。 参考にさせていただいます。

• GAG666
回答No.1

1がちょっとわかりませんが 2はエンジンオイルのフィルター(要定期交換)、 3はブレーキのオーバーホールの事でしょう。 2に関しては、交換しないと燃費も落ちるし最悪エンジンを壊します。 3に関しては、ブレーキに何かあったら「死ぬ」か「殺す」事になるので 迷わずやっておくべきです。

pin-an
質問者

お礼

GAG666様、ご回答ありがとうございます。 「死ぬ」か「殺す」はお金とは代えようのない取り返しのつかないことなので、きちんと整備しておかなければなりませんね。 参考にさせていただきます。