• ベストアンサー

車検について

こんばんは。 車のことはよくわからない初心者です。 今回、車が車検で、見積もりを出してもらいました。 車は、ホンダのバモスです。 走行距離は4万km弱、初年度登録は平成13年です。 お金に余裕がないのと、車検を通しても、あと1年くらいしか乗らないつもりですので、できるだけ安く済ませたいと考えています。 安全に乗れる最低限のところで済ませたいのですが… お恥ずかしいのですが、見積もりをみてもさっぱりです。 車の状態をみないとわからないとは思うのですが、以下のことは、省いてもよいものかを教えてください。 (見積もりを出していただいたときに、保安基準不適合箇所はないが、交換消耗品などで悪いところがあったというふうに言われました) 1.リヤ油圧装置分解交換   シリンダーセット リヤーホイール 2.オイルフィルター交換   カートリッジ オイルフィルター 3.ブレーキ整備   ブレーキオイル汚れ   ブレーキ4輪分解清掃給油 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

1. バモスのリヤブレーキはドラムなんですが、その内部に有る油圧シリンダーのシール交換(水道のコマの様な感じでしょうか?)の事です。 参考URL・画像 http://www.jidousyayougojiten.com/2010/02/post_312.html ※画像の赤い丸の両側が黒い筒状のものが、ホイールシリンダーです。 これは、油圧シリンダーとなっていて、ブレーキペダルを踏むと両側にピストンが出て、ブレーキシューを広げてドラムの回転を止める事になります。 点検して、交換が必要となったのなら、ブレーキフルードの漏れが確認出来たと言う事だと思いますので、交換が必要です。 以前は、この箇所の分解整備は4年ごとの定期交換部品だったんですが、数年前から定期交換を必要としないとなり、点検の結果次第で判断をすると言う事になっています。 とは言え、所詮はゴム製品ですから、ある程度年月が経ったら交換して安心したいところです。 ※動かない車は安全ですが、止まれない車ほど危険な車は有りません。    2. エンジンオイルを濾す、フィルターの事です。 紙パック式の掃除機で、パックが一杯になると吸引力が弱まりますよね?エンジンの場合は、フィルターが詰まってもバイパスバルブが開きますが、そうならない様に、エンジンオイルのフィルターも定期的に交換が必要なんです。 車検とは直接関係有りませんが、点検の結果や交換時期によっては、車検のついでに交換するのも良いと思います。 当然、エンジンオイルも同時に交換です。 3. 1.の作業をするとなると、ブレーキフルードを一度抜く事になりますので、必要になります。 又、通常は2年(車検)ごとに、定期的に交換が必要ですので、いずれにしても交換した方が良いかと思います。 ブレーキフルードは、エンジンオイル等とは違い、水溶性で吸湿性が高く、月日が経つと空気中の湿気を吸い熱による沸点が低くなります。こう言った状態になると、山道等で頻繁にブレーキを使いブレーキが熱を持った時、本来は空気が有ってはならない油圧系統に気泡(沸騰)を生じ、ブレーキが効かなくなります。 その為、走行距離に関わらず、定期交換となっています。 ※ブレーキシステムは、前後とも繋がっていて、リヤブレーキを分解すれば、それに伴い全体のブレーキフルードを交換し、エア抜きする事が必要となります。

pin-an
質問者

お礼

blue1200様、ご回答ありがとうございます。 かなり詳細まで説明していただき、わかりやすかったです。 参考にさせていただいます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

どれもやってもやらなくてもかまわない。 ただし、安全はかけた費用と比例します。 順番としては、3-1-2の順番かな。

pin-an
質問者

お礼

koba-p様、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

3,2は必要かと思います。(2はオイル交換2回に1回が原則。前回交換していれば不要)1は聞いたことないので不要ではないでしょうか?ユーザー車検が一番安いですが手間がかかります。次に安いのが立会い車検です。リフトアップした状態で、店の方が分解した部品を見せてくれて、交換するか聞いてくれます。私はこれでディーラー車検より2万位安くなりました。私も今の車に長く乗れないので、最低限の点検で済ませました。

参考URL:
http://www.holiday-fc.co.jp/
pin-an
質問者

お礼

my3027様、ご回答ありがとうございます。 今回の見積もりはディーラー車検でした。 2万円は大きいですね。 参考にさせていただきます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

お金を賭けないのなら勉強して賢く車検を通しましょう。 ネットで調べてユーザー車検をしてみてください。 車検というものがどんなものか分かるはずです。 「保安基準不適合箇所はない」のなら、そのまま持ち込んで検査を受けだめなところだけ修理すれば安いはずです。でも面倒なら業者にしてもらいましょう。

pin-an
質問者

お礼

p-tenshi様、ご回答ありがとうございます。 確かに、安くしたいなら、勉強しなければいけませんね。 今回は、満了期間寸前で動き出したので、そもそもそれが失敗でした。 参考にさせていただいます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

1がちょっとわかりませんが 2はエンジンオイルのフィルター(要定期交換)、 3はブレーキのオーバーホールの事でしょう。 2に関しては、交換しないと燃費も落ちるし最悪エンジンを壊します。 3に関しては、ブレーキに何かあったら「死ぬ」か「殺す」事になるので 迷わずやっておくべきです。

pin-an
質問者

お礼

GAG666様、ご回答ありがとうございます。 「死ぬ」か「殺す」はお金とは代えようのない取り返しのつかないことなので、きちんと整備しておかなければなりませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ユーザー車検について質問です。

    ユーザー車検について質問です。 最近整備工場で見積もりをしてもらいました。リアのブレーキホイールシリンダーが錆びて固着しているのでほとんどブレーキが効いていない状態と言われ、交換を進められました。 前輪のパッドは交換したばかりで問題ないのですが、後輪は交換しないと車検のブレーキ検査で不合格になるのでしょうか?乗っているかぎりではあまり効きが極端に悪いとは思いません。 ご教示宜しくお願いします。

  • 車検の見積り

    今月、7月に2回目の車検なのでディーラーで見積りをしてもらいましたが見積もり金額について質問します。 車はオデッセイ(RA6)で 保安確認検査料   5,250円 スチーム洗浄    5,250円 下回りサビ止め塗装 5,250円 法定2年点検    26,250円 (1)ブレーキオイル   1,942円 (2)シリンダーセット、マスター   部品4,620円 工賃5,040円 (3)キャリパーセット、フロント   部品3,570円 工賃5,040円 (4)キャリパーセット、リア     部品2,310円 工賃5,040円 (5)エンジンオイル、エレメント   部品5,854円 工賃1,680円 検査代行手数料   14,700円 諸費用と合計で165,766円という見積り金額でした。 (1)~(4)は一回目の車検時にも交換しています。 この金額は妥当な金額でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 車検内容について

    中古で買って初めての車検がそろそろやってくるので見積もりをとってもらったのですが、点検整備として以下の項目が見積もられていました。 1.LLC交換                4515 2.ブレーキフルード交換         1974 3.エンジンオイル・エレメント交換   7035 4.クリーンフィルター交換        4200 5.ブレーキ分解清掃・点検       1470 6.エアフィルター交換          3885 7.PCV洗浄                3675 8.下回り洗浄               7035 9.ワイパーリフィール交換       2100 割引                   -4599  合計                   31290 4と7と9は内容がよくわかりませんし、8はやる必要があるのかなと思っています。後2年乗れればよいので無駄なものは省きたいと思っているのですが、「これは必要だ」、「これは必要ない」というのがあれば教えてください。また、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車はサニーでH9年登録、10万キロ走行です。

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • パワステ外して車検に通るか?

    車に詳しい方教えて下さい。 古い車の車検 油圧パワステのオイルシールの交換部品がないので、パワステごと外してしまって車検を通す、というのは可能なのでしょうか?

  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • キャパの車検費用

    車検について質問お願いします。 先日ディーラーで見積取ったところ約15万円でした。 削除できる項目などありましたら教えて下さい。 キャパ走行8万キロ。車検は今回が最後(2年後には廃車)です。 タイヤとオイル、オイルフィルターは数ヶ月前に交換済です。 今後走っても2万キロだと思います。神奈川県です。 ---------------------------------------------------- 保安確認検査料            7350円 スチーム洗浄              6000円(これは削る予定) 24ヶ月定期点検             20000円 エレメントCOMP,エアクリーナー   3000円(工賃1000円)(不要?) ベルト,コンプレッサー         2000円(工賃5500円) ベルト,A.cジェネレータ        2000円 ブレーキオイル            1500円(工賃5000円) シリンダーセット,マスター       5000円(工賃7000円)(不要?) シリンダーセット,リア         1000円(工賃9000円)(不要?) ベルト,パワーステアリングポンプ   2000円 上記の他に重量税・自賠責・印紙代で61970円 検査代行手数料13000円です。 色々工賃が異常に高い気がします。単品で変えても同じくらいの値段ですよね。 過去ログ見るとシリンダーセットとかも不要な気がします。 多分カー用品店の車検でしたら部品交換なしていけると思われます。 ですがカー用品店で受ける気はなく、ディーラーを考えています。 過去ログ及び検索等でディーラー車検は今後2年間を考えた車検であるというのは理解しています。 また現在ヘッドライトの片目が切れて球を交換しましたが、純正より明るい品を使っています(車検通る品)。 なので左右色は同じですが明るさが違います。これだと車検通らないのでしょうか? 買った品で1球使ってないので左右同じになるよう事前に交換しといた方が良いでしょうか? 詳しい方、助言頂ければ幸いです。