車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!

このQ&Aのポイント
  • 車のスーパーチャージャーの破損について質問です。
  • 車検でエンジンルーム洗浄をした際にスーパーチャージャーが破損することがあるのでしょうか?
  • 中古車のスーパーチャージャーの破損は消耗品の劣化が原因か、修理の失敗なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!

車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?! 車(エンジンなど)に詳しい人教えてください! 先日、なじみの中古車&新車販売店に車検に車をだしました。 昨日「仕上がりました」というので引き取りに行って、さあ乗って帰ろうとエンジンをかけたら・・・ ウィ~ンという、軽めのモーター音のようなうるさい音が。 「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからないな・・」その担当の人は営業の人だったので詳しいことがわからず、ひとまずもう一度預かりになったのですが、今日連絡が来て、「どうやらスーパーチャージャーの(破損?故障?)ようで、新品で直すと高いから中古で1万ちょいで直せますけどどうでしょう?」と。 直すしかないから承諾したのですが、この破損ってどうなんでしょう? 「持ってきたときには少しだったのが、だんだん音が大きくなったものだと思われる」と言われたのですが、持って行ったときにはそんな音はしなかったんです。でも、もともとが6万キロくらいの中古車なので・・・消耗と言われても反論はできないし・・・ なじみになっている修理場なので、万が一修理の人が失敗したとしてもついでに少し新しいものになる、位に考えて修理代をこちらが出すのは仕方ないと思っていますが・・・失敗をごまかされたのか、車検の点検項目に入ってないから見逃されてしまった仕方の無い部分なのか、それとも故障の起こりやすい箇所で本当に自然故障してしまったものなのか、それを知りたいんです。 車検でエンジンルームのオイル漏れを修理した際にエンジンルーム洗浄してスーパーチャージャーとやらをその際破損してしまうこともあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

洗浄が原因で故障は 考えにくいです。 スパーチャージャーって タービンの様な ロータリーポンプの様なもので 潤滑油が入ってると思います。 エンジンOIlと供用なら 充填量不良 チャージャー専用OILが 別に必要な場合は、 定期交換メンテを怠れば 焼きつきが起こる可能性があります。 車検に チャージャーOIL交換は関係ありませんので 依頼しなければ 点検でも車検整備でも 交換メンテはしないはず。 整備上のトラブルとして考えられるのは、 このOILを抜取 補充忘れで焼きついたのでは? 中古部品のチャージャー交換で 1万円は 安すぎ 工賃だけでも このくらいかかります。 整備工場側の 非があるから この価格の様な気がします。 どんな部品を交換するのか 追求すれば 原因特定もし易いのですが 知り合いの 整備工場でもめたくなければ 1万円で済むので 払ってなおさせたら? 納得するには 車検整備に出す前まで 問題なく 引取時に チャージャーが壊れるのは 偶然過ぎる なにか 整備(いじって)作業忘れやミスしたのではないか 正直に言って下さいと 話してみては? 6万km程度で 壊れるとは思えない。 話の 成り行きによっては 無償修理も可能しかし 維持メンテの問題(経年劣化)があれば 折半というか 1万で 直してもらう方が 得策

hayasatu
質問者

お礼

ありがとうございます!!よくわかりました。 1万円ちょいというのは部品代なので、工賃はたぶん別なんだと思います。 新品だと高いとは言われましたが、やっぱり高い部品なんですね。 車検項目などにも入っていないんですか、初めて知りました。 整備工場側の不備があるかはわかりませんが、こういう交換やメンテを今後頭に入れておくことにします。 よくわかって安心できました。お礼申し上げます!

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • ターボやスーパーチャージャー

    ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか? また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか? 車は、オデッセイRB1アブソルートです。

  • スーパーチャージャーからの異音につきまして

    メルセデスベンツ w203 c200 2003年後期エンジン搭載車。 スーパーチャージャーからの異音につきまして。 まだ走行36,000kmの中古車を先日購入しました。 購入後知人よりスーパーチャージャーからの異音を指摘され、専門のところで見てもらいました。 スーパーチャージャーの異音は交換するしかないとの診断でした。 現状運転席には音は聞こえず支障はないのですが交換すべきでしょうか。 新品の交換は予算的にむずかしいのですが。

  • 車のガスケット交換からコンロッド破損しますか?

    2003年マツダMPVのエンジンランプが点灯しました。走行や燃費に関しては何も問題が無かったので2ヶ月ほど乗っていたのですが、時間ができたので修理屋さんに出しました。診断に従いインテークマニホールドガスケットを交換してもらったのですが、車を受取った日に10kmほど走ったところで、エンジンから異音がして修理屋さんに再入院。こんどはエンジンの6番目のコネクティングロッドの破損らしい、とのことで、エンジン交換を迫られています。 修理直後の故障なので診断と修理の不備を疑ったのですが、損傷箇所が違うので修理とエンジン破損に因果関係はない、というのが修理屋さんの主張です。ガスケット交換時の不備などが原因または遠因となって、コネクティングロッドの破損をまねく可能性は全く無いのでしょうか? 車に関しては全くわからない素人なので、どなたかメカに詳しい方、教えて下さい。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • 車のエンジンが急にかからなくなりました

    はじめまして ホンダのライフに乗っています 新車で購入して今年の5月末に初めての車検を受けました ところが2ヶ月しかたってないのに急にエンジンがかからなくなりました ルームライトも音楽も鳴るのですが しゅるるるるって音だけで かかりません 車検は個人の販売店にお願いしました  ディーラーに出そうと思ったのですが 主人の車を買ったところの事務員さんがとっても気が利いた方だったので そちらにお願いしました  ところが主人の車も去年車検受けたばかりで 先月そちらでタイヤ交換もしてみてもらったばかりなのに 先週 故障して修理を終えたばかりです わたしのなかに少しその自動車屋さんに不信感がでてきてしまいました この場合 車検をしたばっかりなので自動車屋さんにライフの修理をお願いするか  ディーラーにだすか迷っています ライフは車検のときにタイヤ交換とオイル交換もお願いしました 保証はあるのかも知りたいです (先月主人の車の修理代を払ったばかりなので金銭的な部分も気になります) よろしくお願いします(初めての質問で乱文ですみません)

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 車 異音 キュルキュル

    車に詳しい方、回答お願いします 車種 マツダ プレマシー 3ヶ月前位からエンジンをかけるとキュルキュルと音がします。 30秒程で治まるのですが寒くなってから酷くなってきたように感じます。 エンジンが温まっていない時に異音がするように思います。 1年前の車検の際には何も指摘されませんでした。 修理に出すならガソリンスタンドでも可能でしょうか? それとも車の修理屋さんにお願いした方がよいのでしょうか?

  • 車の異音

    最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

  • 車の異常音

    (1)ダイハツのムーヴコンテに乗っています。 エンジンをかけると、グアングアンと変な音がします。 走ってしばらくすると消えることもありますが、基本 鳴っています。 どんな故障が考えられますか。 その場合、修理費はいくらぐらいですか。 ※ここで聞かないでディーラーへ行け、という回答は ご遠慮ください。 (2)車検は、やっぱりディーラーでやるべきですか? 前回はガソリンスタンドのスピード車検をしましたが。。 車に詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう