• 締切済み

継ぎたくない お墓

お墓を継ぎたくありません。 両親の生活一切の面倒を見ているのですが とても両親のお墓には入りたくありません。 とても遠くにあり行くのに大変なのと 私自信は墓地を持っていて建てるのはいつでも建てられます。 子共は私だけなのですが 両親の借金問題や生活費で大変困っています。 また これに お墓までとは勘弁してほしいと思っています。 法律上はどうなのでしょうか全ての相続放棄が出来ると 聞いたのですが。

みんなの回答

• jfreat
回答No.6

両親の財産を相続しても、またこれを放棄しても、墓の所有権は、法律上あなたが引き継ぐことになります。 ただ、引き継いだ墓をどうするかは、あなたの自由です。 私も、あなたと同様に、遠く離れた場所にある、両親を含めた先祖が入っている墓を引き継いでいます。 私自身は年に1~2回墓参する程度ですから、墓地の近郊に住む親戚(父の兄弟)が日常的な管理はしていますが、20年もしないうちに、そういう親戚もいなくなってしまうでしょう。 墓をそのまま放置すると、地元の住民が困るでしょうから、私は、散骨して更地にし、土地を地元の管理組合に返すつもりです。

originkiss
質問者

お礼

両親がお墓を建てたのですが心配していた通り 墓参にも自分達で行きません。 結局私が2月に一度は行っているのですが大変です。 眠っている遺骨はお寺様に納骨しようと思っているのですが 両親は知らん顔で困っています。 直系の血筋を引く息子も家の名を捨てて出て行って 墓参りに来たことも無い状態です。 もう少し頑張ってキチンとした形にしようと思っています。 ありがとうございました。

• teinen
回答No.5

墓や仏壇,神棚といった祭祀財産は,相続財産に含まれませんので,相続放棄をしても祭祀を引き継ぐことができます。  これを裏返して言いますと,相続放棄をしたとしても,祭祀財産にはその効力が及びません。つまり,「相続放棄=墓を継がなくても良い」ということにはならないようです。  

originkiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の代でややこしい問題は結論をだしたいので お尋ねしました。 参考にさせてもらいます。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

お墓を継ぐ継がないと言うことに法律(民法)は関与していません。 ですので、それはご自身の自由かと思います。

originkiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.3

告ぐのが嫌なら放っておけば良いのです。 お墓は財産ではありません。 10年から20年くらい放っておけばお墓は無縁仏になりお寺や霊園で始末してくれます。

originkiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

• tsubu_m
回答No.2

現在、ご両親はご存命として話を進めます。 とりあえず、今は墓の面倒を見る事にしておいて、ご両親が揃って他界され、埋葬が済んだら、墓地の使用権を放棄し、お寺さんに「無縁仏として」永代供養をお願いしておけばOK。 その後でご自身の墓を建てたら万事解決ですよ。 先祖代々の墓なら、親戚に押し付けるのが一番ですが。 まぁ、あなた自身がご両親より先に亡くなれば、否応なしに現在の墓に入れられるでしょう。 そうならない様に、病気・事故にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

originkiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自信はお墓に入るつもりはないので 墓地は息子の代まで おいて置くことにしました。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

何にもしなきゃ、そのうち有耶無耶になります。 連絡があっても知らん顔。封書が来たら付箋つけて返送。 20年もすりゃ音信不通で処理。 以上。

originkiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。