• ベストアンサー

Windows PC (note) の動きが遅くなってしまったのですが

Windows PC (note) の動きが遅くなってしまったのですが、なにか改善する方法はないでしょうか。 デフラグはやりました。HD用量も13Gほど空いています。 OS はWindows-XPです。Lets note です。 タスクマネージャーを起動してパフォーマンスをみると、CPU使用率が100%ちかくになることが あります。PF使用量というのは487MBとでています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遅くなる原因は沢山ありますね。 ハードウェア関連では、 ・メモリに余分なデータが残っている ・メモリの断片化が多い ・仮想メモリのサイズ設定             など レジストリ関連では、 ・XPの場合カーネルの一部を仮想メモリとしてHDにスワップするこ とがある ・アプリケーションのアンイストールを繰り返しているうちにレジスト リが肥大化する  ・ファイルシステム用のメモリ領域が少ない              など メモリ関連はそれなりに簡単なソフトが用意されてます。 メモリークリーナーとか。質問者がどの程度メモリを積んでいるか分かりませんが、アプリによりますが1G,2Gを積んでいたら仮想メモリを使わなくてもいいと思います。例えば重いソフトを使うことがなければ、2Gを積んでいてわざわざ転送速度の遅いHDに仮想メモリ領域を作る必要がないということですね。 レジストリの編集にいては手間がかかりリスクもありますので、信頼もある「窓の手」を使い、ヘルプを参照しながら一つ一つ設定してみたらどうでしょうか。簡単にレジストリの編集ができます。 

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

>タスクマネージャーを起動してパフォーマンスをみると、CPU使用率が100%ちかくになることがあります。 そのときCPUを利用しているプロセスが原因かも知れません。 プロセス名を確認して下さい。 >PF使用量というのは487MBとでています。 物理メモリの総量とも関係してきますが、作業の途中で物理メモリが足りなくなり、ページイン/アウトを繰り返すようになるととたんに動作が遅くなります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html などではページファイルの設定変更が解説されていますが、ページイン/アウトが頻繁に発生する環境ではどのような設定をしても、動作の遅延は防げません。その場合は物理メモリの増設がもっとも効果的な解決法になります。 レジストリ?さっぱり因果関係がわかりませんね。 無根拠な発言には気をつけましょう。「経験者」とするのもおかしな話です。 「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。

• violet430
回答No.2

タスクマネージャを起動して、負荷の大きそうなプロセスを終了させてみる手があります。もう一台XPのパソコンがあると比較できます。お知り合いのパソコンや販売店などで試してみるのも良いです。 メモリ不足をチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929 あと、起動時からもっさりしている場合はレジストリの異常が考えられます。その場合はOSを再セットアップすると直ります。

• yone_sk
回答No.1

常駐ソフトを確認してください。 常駐の必要が無いものがあれば、停止。 不要なソフトがあればアンインストールしてください。 長期間パソコンを使用していると、少なからず動作が遅くなります。 もし可能であれば、OSの再インストールをお勧めします。