• 締切済み

CPU使用量率100%で動きが極端に遅くなり困っています。

NECノートパソコン・XPで使用中ですが、2か月程前に動きが極端に遅くなりメモリーを増設した結果、快適に動くようになり満足していました。ところが数日前からインターネットや各ソフトを開こうとすると以前のように動きが遅くなってしまいました。ダウンロード等は全く行っておりません。自動更新で大きなファイルを呼び込んだためでしょうか?。ちなみにタスクマネージャーを開きパフォーマンスを見てみるとCPU使用率100%となっております。初心者です。ご教授願います。

• mp3
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• gonveisan
回答No.5

LL750/7の後なにがつきますかDですか?さいきんのものはSGとかつきますが おそらくマカフィーの図柄があり推測すると2003年頃のDでしょうか セキュリティソフトは起動してますかウイルス検査等手動でできますか? セキュリティソフトが8%デとまるなんておかしいアップデートが出来ていない 有料で更新してますか?マカフィーの図柄の色黒くないですか? *ただウィルスのチェックの方法がわかりません マカフィーの図柄をWクリックすると画面が出てウイルスチェク フィヤーオールこれはWindowsのフィヤーオール無効にしてソフト物を有効にする情報の保護 迷惑メールとかでてきませんか 赤い図柄で無いと最新ではないですよ 有効でなかったらほかのソフト入れてください その場合は元のソフトをアンストール(さくじょ)する事デスクトップ画面は購入時のままですかインターネットとゴミ箱だけでもいいですよ 後は削除してもプログラムから起動できます パソコンのいろは とか パソガイド を見てください 先に貼り付けた過去の回答例等参考に自分と当てはまる物探す 過去に悩んだ人が沢山いますのでよくみてください

mp3
質問者

補足

ご返事に時間が掛ってしまいました。 ご指摘の通りLL750/7Dです。図柄は黄色ですがクリックは全く受けつけません。更新をダウンロード中ですとのメッセージが出ますが、2週間以上経っても現在38%です。パソコンを使用するのは毎日2時間程度ですが、一度一晩電源ONにしておいたのですがそれ以前18%が先にあげた38%に変わっておりました。時間当たり2%前後しかダウンロードが進まないのはどうしてでしょうか?

noname#94836
回答No.4

マカフィーがインストールされてるなら、その使い方(Help)を読みましょう。 そこに検索(検出)の方法が書かれてるはず。 それをセーフモードで行いましょうという話。 マカフィーは使ってないんで、具体的方法は書けませんが、セーフモードでデスクトップ上のアイコンをダブルクリックすれば出来ると思うのですが。 ところでお使いの機種がいつ頃の製品化知りませんが、マカフィーのライセンスが切れてそのままと言うことはないでしょうね? 普通セキュリティソフトは1年ごとにライセンスを購入しないと、新しいウィルスに対応するためのアップデートが出来ません。 ライセンス更新してなければ、それはセキュリティソフトを入れてないのと同じ。 状況等も考えると、一端リカバリした方が早そうですね。 その上でマカフィーのライセンスを購入しましょう。

回答No.3

可能性1 ウイルス感染の可能性があるので、ウイルスチェックそれすら出来なければ大事なデータ退避の上 リカバリー  退避したのも必ずウイルスチェックをしてください。とここまではよくある話です。 可能性2 HDDの故障 ハードディスクの変な音や、エラー等が頻発していませんか? 可能性3 CPU-FAN 故障 本体が熱くなっていませんか? 可能性4 NECのパソコンの機種がわからないのですが、自分がNECを買った当初 XPのSP1からのアップデートでCPU使用率100%になる現象が起きました。症状一緒です。その当時は各メーカーからアップデートファイルなどがでましたが、私はメーカーにチェックしてもらい、側以外マザーからCPUファン HDD 総交換で返ってきました。でも駄目で2回送り、やっととりあえず普通に使えました。ひょっとするとSP3でも何らかのトラブルもあると聞いてます。型番で調べてみたりしたら該当案件がでてくるかも知れませんよ。PC-LL950で無料でそのときは修理してもらいました。該当するかわかりませんが、型番等で要チェックです。

mp3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のハードの物理的なトラブルはありません。 ただウィルスのチェックの方法がわかりません。 気がついたことですがタスクバーにマカフィーの図柄があり、 1週間前から最新をダウンロード中8%という数字が一向に 変化がありません。このせいでしょうか。 因みに使用している機種はNEC LL750/7です。

• gonveisan
回答No.2
mp3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者です。何をどうしたらよいのかわかりませんでした。

回答No.1

ウィルスに感染してるんじゃないですか? 一度セーフモードでウィルス検出・駆除をしてみましょう。

mp3
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 何とかセルフモードというものを探し出しましたが ウィルス検出に該当する語句に該当するスペルがありません。 結局わからずじまいです。