• ベストアンサー

彼女が朝、嘔吐してしまいます

彼女の体調が気になり、質問します。 彼女は去年まで大学生で、今年就職して働いています。 彼女が朝に嘔吐をするようになったのは、去年の調度いまの時期からでした。 毎日するというわけではなく、睡眠不足や疲れが溜まるとなるようです。 学生の時は2~3ヶ月辛かったものの、冬休みにはいり、しっかり体を休めたので、嘔吐をすることは無くなりました。 それで治ったものと思っていたのですが、最近また嘔吐をするようになりました。 吐き気がする朝は、水を飲むだけで、飲んだ直後に嘔吐してしまいます。 病院に行って、吐き気留めを貰っていますが、薬を飲んだ時点で戻してしまうので意味がありません。 そんな体調でも仕事に行くために、殆ど食事もとらず、足元も覚束ない状態で通勤します。 朝は途中まで一緒に行くので様子を見れるのですが、鞄すら持てずにとても不安です。 けれど、夕方頃になると体調も良くなり、食事も普通くらいには食べられるようになるので、彼女は親にも心配かけまいと平気なそぶりを続けています。 けれど今年の彼女は社会人、学生ではないので、十分な休息どころか満足な睡眠すらとれていない現状で、明らかに去年より症状が悪化しています。 病院では疲れがとれれば治ると言われましたが、今治っても、また再発しないか不安です。 今まで平気だったのに、突然疲れると嘔吐してしまう体質になることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98543
noname#98543
回答No.4

#1です 私の経験でですが 冷え+自律神経の不具合(気温の変化についていけない等)で 内臓が止まってしまって内臓全体が浮腫んだことがあります。 内科でも脳外科でも血液検査もCTもMRIも全部異常なしでしたがおなかは膨れていました。 (内臓が止まったというのは私の印象です。医者の判断だと多少は動いていたと思います) 一旦 食事をせずに(といっても1日程度)、 胃のあたりにカイロを貼って 自律神経の薬(酔い止め等)を服用して 数日ダラダラ適当な生活をすると かなり良くなりますが… 自律神経が弱いというのは 生まれつきに近いと思いますから 完治とか再発とかいう話じゃないと思います。 出やすい体質だと判っているのなら 出ないように予防的な何か(薬でもカイロでも)をする必要があるのですよ… 彼女サンもそこらへんは 自律神経の初心者っぽいので勘違いがあるかもしれないですね…

noname#122939
質問者

お礼

改めて助言、有難うございます。 彼女は体がとても小さい(身長150cm以下)なので、寒いところに行くと直に体が冷えるし、夏は外に長時間いると、必ずといって良いほど熱射病にかかっていました。 それが原因というのもあるんですね。 前に彼女が自律神経の異常をきたしたときは、とても寒い冬で、MRIでは大腸の四分の一が腫れ上がっていました。異常が目視できたのは、その部分だけです。 そのときに医者から、「不摂生しているからだよ、食生活とか見直しなさい」と言われたそうです。 けれども彼女はしっかりと睡眠もとっていたし、大好物は魚と野菜という趣向だったので、栄養バランスに特に問題は見受けられませんでした。 そこを考えると、10年前から体の温度が変化しやすいということは、やはり自律神経が生まれつき弱いんでしょうね・・・。 僕も心のどこかで、不摂生しているからなんだろうと決め付けていました。 しかし、朝の嘔吐が仕事で来る疲れという範囲内で起こっていることでしたら、改善しようにも難しいですね…。 今でも家のことは僕が殆どやって、彼女にはそのサポートをたまにやってもらっているとう具合に、できるだけ休んでいてもらうようにしています。 けれども嘔吐は無くならず…。 家族も、会社の同僚や上司も皆、彼女が不摂生をしているせいで体調が悪くなると思っているので、生まれつきなんだということを説明して説得するのは大変そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.5

>けれど、夕方頃になると体調も良くなり、食事も普通くらいには食べられるようになるので、彼女は親にも心配かけまいと平気なそぶりを続けています。 >彼女は大学で心理学を学んでいました。 教授も実際にカウンセリングを行っていた方で、欝病であるなら教授が気づいていたと思います。 上記からはそう決めつけないで今現在は体が鬱病発症直前の状態をサインとして出してるかも知れないので、心療内科に連れて行ってあげては如何でしょうか! 一般内科で改善しないなら次の対策が必要です。 (ま、持病からかもしれませんけど)

noname#122939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神面に関しては、信頼できるカウンセラーがその大学教授ですので、今度お会いしたときにカウンセリングをお願いしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

私はうつ病でその症状が出ました。 心療内科の受診をお勧めします。

noname#122939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は大学で心理学を学んでいました。 教授も実際にカウンセリングを行っていた方で、欝病であるなら教授が気づいていたと思います。 教授のお墨付きですが、僕から見ても彼女は精神的に強く、欝病になりにくい性格のようです。 月に何度か教授と会う機会があるそうなので、その時に教授に助言をもとめてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

僕も腎不全の治療を行う前はよく吐きました。 今は低血圧で朝がだめです。 血液検査は行いましたか?

noname#122939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査は定期的に行っているようです。 毎回微妙に何らかの数値に異常がでるようですが、もともと体が弱い事があり、尿にも蛋白がまざるのではやり風邪だと言われます。 昔、同じ内蔵系の腸が晴れ上がったことがあるそうですが、そのときも血液に特別異常はなかったそうです。 その時に原因不明と言われたので、今回のことも心配です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98543
noname#98543
回答No.1

すごーく大雑把ですが「自律神経失調」なのだと思います。 婦人科か神経科か心療内科のようなところで相談すると良いと思います。 私が処方されて有効だったのは「自律神経調整役」です。 市販薬で言えば乗り物酔いの薬のようなもの。 吐きそうになること自体を鈍くさせます→吐かない 一度 吐いてしまうと 神経が敏感になり どんどん吐き易くなると思うんですが、 吐くことを止められればあとは良くなるだけです(経験上ですが) 原因はストレスなのだと思いますが_ ストレスをストレスと感じなくすることもできるかも(薬の服用で) あとは本人の気持ちの持ちよう(大雑把過ぎですね)なのですが_ 試練を苦しいと思わずに「楽しんでしまえー!」方向に切り替えると すぐに良くなります(本当です!)

noname#122939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女自身、持病をもっているので、それが原因か以前に「自立神経失調症」になったことがあるそうです。 しかし、その時には治療も受け、完治したと言っていました。 もしかしたらまた再発したのでしょうか? 薬はナウゼリンが処方されていますが、飲んでも効く前に嘔吐するので、気休め程度にしかならないみたいです。 もし以前の病気が再発したとしたら、彼女はこれからも疲れたりする度にこの症状と付き合わなければならない可能性もありますね…。 仕事に支障が出ているようで、体調の悪化に比例する形で溜まる仕事をこなす為に、休日にも会社から呼び出されて休む暇もありません…。

noname#122939
質問者

補足

そういえば、彼女はよく、平穏時に急激な体温変化があります。 ほてりがあるなと思ったら38度近く熱があったり、一時間ほどしたら36度と正常だったり… しかし、この現象は10年前の中学のときからあるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • 実際の嘔吐はない、毎日の吐き気

    質問させて頂きます。 原因不明の吐き気に悩んでいます。 25才、女、会社員です。 1ヶ月前くらいから、特に朝に吐き気をもよおします。 実際に嘔吐はないですが、何度もおえっとなり、涙が出ます。 基本的には朝だけですが、時々昼食後、または夜ご飯後に 吐き気がする時もあります。 私は元から吐くのが苦手で、これまでに吐いた経験があまりなく、 おえっとなっても苦しいだけで(..) お酒は好きですが、今は体調も悪く、ほとんど 飲んでいません。 タバコは1日20本ほど。。 こんな生活を続けてきたせいなのか、、、 このまま生活改善していけば良くなるのか、、、 こなような気持ち悪い。という感覚は今までにあまり 経験した事がなく、どうしたら良いのか悩んでいます。 お酒は控え、睡眠も取るよう心がけています。 妊娠ではありません。 内科や胃腸科なのでしょうか。 いつ嘔吐が来るか不安で考えると更に気持ち悪くなってしまいます。 経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 胆石症による嘔吐の止め方を教えてください

    胆石による嘔吐が止まらなくて、とても困っています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、経緯を書かせていただきます。 今年の夏、妹が激しい腹痛に苦しみ、診断した結果、胆石があると伝えられました。 1センチのものが2つあるので医者からは手術を勧められましたが、妹はなるべく摘出は行わず、食事療法で治して行きたいと入院を断りました。 夏から4ヶ月経ったのですが、脂質を抑えた食生活や野菜ジュースによるジュースクレンジングを行ったのですが、食事での刺激だけでなく、気温の変化や大きなストレスを感じると激しい痛みが起こってしまうようです。 それでも痛みは座薬で抑えることが出来るのですが、嘔吐が止まりません。 痛みが治まると、強い吐き気が起こり、1時間に1~2回、それを6~8時間繰り返します。 何度も吐き続けるので、脂汗、顔面蒼白、下瞼の粘膜は白くなり、貧血状態になります。 強い吐き気に立ち上がった途端、倒れてしまった事もあります。 そうなると、嫌がる妹を救急車に乗せて病院へ行くのですが、電解質の点滴と共に吐き気止めを入れて貰っても全く効果が出ません。 同病院から、錠剤の吐き気止めも頂きましたが、服用すると逆に吐き気があっても嘔吐が出来ず、お腹を押さえて空嘔吐を繰り返して苦しみが倍増してしまいます。 吐き気が収まる時は、体力を消耗して落ちる様に眠ったり、失神したり、意識を失ったままパニック状態に陥ると、無くなります。 胆石での嘔吐とは、こんなにも長時間続くものなのでしょうか。 何か他に原因があるのでしょうか。 そして、妹の場合、どのような方法で吐き気を止めたら良いのでしょうか。 嘔吐を繰り返す時間が、発作が起るたびに長くなっています。 彼女の意志を尊重して、食事療法をともにやってきましたが、 本当にこのままで良いのか。不安でなりません。 切実です。 どうぞ、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 受験本番の朝に嘔吐してしまいます。

    大学受験生です。 受験本番の朝に必ず複数回嘔吐してしまいます。 今日から4日以内に2校、3月中旬までに2校の受験を控えている状態です。時間がなく、先の2校が終わるまでは病院に行けません。 後の2校は本番までに一度病院にかかり良い治療を受け、万全の状態で臨みたいと思いますが、前述の通り先の2校は自力で対処するしかないです。 緊張から来る吐き気を軽減させる方法や食事等、何かアドバイスを頂けたらと思います。 今、私がしている対処法は、 ・本番の朝は朝食を抜く(会場に着いて回復したら頭が働くようブドウ糖を食べてます) ・お腹にカイロを貼り体を温める ・着こみ過ぎないようにする ・電車は空いている車両を選ぶ ・飲み物は温かいノンカフェインのお茶 ・会場まで可能なら車で送ってもらう(横になった状態で) ・先の2校は前日から会場近くのホテルに泊まる予定です。 過去に急性胃腸炎に2回かかっており、自律神経失調が原因のめまいになったことがあります。持病は喘息です。 所謂「本番」に緊張してお腹を壊すことはありましたがすぐ治りましたし、嘔吐するなんてことは一度もありませんでした。 発端は、センター試験初日の朝に嘔吐したことでした。前日まで特に病気もせず良いコンディションで過ごし、当日朝は消化のよい汁物を食べてから最寄り駅まで家族に車で送ってもらったのですが、そこで気分が悪くなり、その後嘔吐。 センター2日目の朝も、何も食べずに家を出たのに何度も嘔吐。ナウゼリンを飲みましたが、その異物感で何度も嘔吐してしまい結局飲めませんでした。その後の2つの私大の試験の時も行きに何度も嘔吐。(朝は何も食べませんでした) あと、私大の時は両日とも胃と腸に、ねじ切られるような鋭い痛みを感じました。 どの場合も会場に着くとだいぶ落ち着き、昼も少しなら食べることができ、夜は吐き気も全く無く普通に食べることができました。 ただ最後に受けた私大では、会場に着いて一度はかなり回復したのにも関わらず、昼食後に嘔吐してしまいました。午後の試験中にもトイレに駆け込み嘔吐してしまいましたが、その後は回復しました。(この時は生理中でした) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 夜泣き中に嘔吐について

    皆様、毎日おつかれさまです。 私は、1歳と2ヶ月の娘を持つ28歳の父親です 2日前から、『夜泣き』と思われるものが、始まりました。 夜は、8時ぐらいに就寝しますが、3時間おきぐらいに起きて 激しく泣きます。 心配な事が、最近、夜泣いている時に、咳き込みたまに嘔吐をします。 咳き込んだときに、嘔吐する事は、よくある事なのかもしれませんが、夜中に咳き込み嘔吐をしたときは、何か違う原因があるのではと心配になります。 咳が出始めたのは、去年の暮れぐらいからです。 「ゴホンゴホン」と短い咳をする時や、長く続くときもあります。 風邪なのか、他は元気だったので、その件では、病院に行ってウイルスを貰って来てしまっては!と思い特に病院に行ったりという事はしていません。 昼間は、同じく咳き込み嘔吐く事はありますが吐く事はまれでした。 今日の朝、少しゴロゴロと胸の辺りから痰が絡むような音を立てていました。何か関係はあるのでしょうか。 娘はまだ断乳していません。 夜泣きで起きた時も、乳を欲しがります。 昼間も結構頻繁に乳を欲しがり、食事もあまり多くは食べません。 去年12月頭に、ロタウィルスにかかり激しい嘔吐に襲われました。 それ以来、嘔吐という事にとても敏感で とにかく、とても心配です。 咳き込む→嘔吐く→嘔吐 いつまで続くのでしょうか。 皆様 まだまだ父親として甘い私です。 申し訳ございません。 アドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 神経性嘔吐

    10月頃から原因不明の嘔吐が続いています。 11月には胃腸器科を受診し、血液検査、内視鏡検査を行いましたが以上はありませんでした。 吐き気止めを処方され、そのうち治ると言われました。 しかしいつまでたっても治りません。薬も効かないです。 吐くのは食事のすぐ後が多く、1日1回くらいの時や2,3日に一回、数日ないときもあります。けれど吐き気はだいたい毎日です。 もともと朝はあまり食欲が無く、気分が良くないことも多かったのですが、吐くに至るまではありませんでした。 昼と夜は食欲も普通にあります。 今も吐くのは朝が多いです。昼のときもたまにあります。夜吐くことは少ないです。 検査では以上がなかったし、調べてみて神経性の嘔吐なのか?と思いました。 今年から仕事を始め、職業柄ストレスも多く、上の人間にも悩まされています。毎日憂鬱ではあります。 ストレスはかなりあると思いますが、こういった場合やはり神経性の嘔吐が疑われるのでしょうか? 結局、ストレスをなくすしかないとしても、仕事を辞めるわけにはいかないし、嘔吐や吐き気以外は異常はないので、放置しようかとも思います。でもやはり吐くのは辛いので、なくなればいいのですが…。 こういう状態を放置してもよいのか、また吐き気をなくすにはどうすればよいのか? 心療内科等受診すべきなのか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 疲労と嘔吐

    今朝、嘔吐してしまいました。 嘔吐後も吐き気が続いたので、仕事を休み自宅にいます。 このところ、仕事が忙しく、毎日、帰宅は24時過ぎ。 徹夜や休日出勤もあり、かなり疲労があります。 疲労が今日の朝のように、嘔吐するという体調不良の原因になりうるのでしょうか。

  • 3歳の娘の嘔吐下痢症について

    こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

専門家に質問してみよう