• ベストアンサー

ライブハウスで

今度ライブハウスでXJAPANのRusty Nailをやります。しかし自分のバンドにはキーボードがいません。最初のキーボードの音とか間奏前の音とかがないと出来ません。一様Rusty Nailのボーカルレスバージョンはあるのですが、それだとズレたら終わりだし他の楽器の音もあるのでどうすれば良いか分かりません… また例えキーボードの音を自分で作ってその音源をライブハウスの人にここはこういう風に流して下さいとかここは流さないで下さいとか出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.1

ライヴハウスのPAスタッフとそれなりに親密で、そのリハーサルが出来るなら可能は可能かもしれませんが、それこそ入るタイミングがズレないという保証はありません。 メンバーでもないPAにはそこまで保証することはできないですよね。 多分それはお互いのためにならないです。 キーボードの音源を自分で作るというのがどういう手段なのかによりますが、自分の手元で音源の入切するようにはできないでしょうか? それならば自分のタイミングで入れることも出来ると思いますが。 誰がやるかという問題はありますけれど。 もしくは、PAさんにやってもらうのではなく、自分の友人にスイッチ役をお願いするか、ですね。

xMessiahx
質問者

お礼

やっぱり難しそうですね~ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ライブハウスのメンバー募集

     こんにちは。自分は、初心者ですが、バンドに加入してVoをしたいと思い、バンド、およびメンバーを探しています。よく、楽器店やライブハウスの張り紙を探してみるといいと聞きますが、ライブハウスは、やはり張り紙を見るだけの目的で言ってはいけないでしょうか?  また、何回かライブを観にライブハウスに行ったことはあるのですが、募集の張り紙を見つけられませんでした。ここなら貼ってあるよ、という所を知っていましたら教えてください。山手線沿線でお願いいたします。  よろしくお願いします。

  • ライブハウスで。。。

    私はライブハウスで初ライブをすることになりました。 パートはキーボードをしています。 でも、自分のキーボードとスタンドは持っていません。 (シールドは持ってます。) その場合ライブハウス側からキーボードはお借りできないんでしょうか? あとアンプなどはどうすればいいんですか? ちなみにライブハウスは横浜のF.A.Dというライブハウスです。 初歩的なことですみません。 初心者なのでお返事頂けると嬉しいです!

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウス

    今度の夏にでもライブハウスにでてライブをしたいと思ってるんですが、どういう風に出たらいいかよくわかりません・・・ とりあえず、お店にデモテープをもっていけばいいことは分かったんですが1枚\1,000ノルマ○○枚/○○枚以降○○%バックとかよく書いてありますよね? これってどういうことなんでしょう? あと、初めてライブハウスにでるときに気をつけることとかってありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブハウス

    今度、知り合いのバンドのライブを見に行くことになりました。 小さなライブハウスでやるみたいなんですが、ライブハウスに行くのは初めてなのでシステムが全くわかりません。 そこで質問です。 『チケット代1500円と、別にドリンク代がいるから!』としか言われなかったんですが、チケットは事前に購入しなくても、当日受付みたいなとこで『当日券ありますか?』等と聞いて料金を払えば入れるんでしょうか? 教えてください。

  • ライブハウスでPAの見学をしたいのですが

    ライブハウスでPAの見学を受けたいのですが どういう風に電話を掛けたら良いでしょうか? そもそも電話の掛け方すらわからなくて、どなたか丁寧に教えてください。 ライブハウスでPAや音楽の仕事をしたいとずっと前から思っています。 ずっと前からバンドをやりたいと思っていて 小学生の頃からギターベースドラムピアノとかなら弾いたり もっと前からパソコンでMIDIの曲とかなら作ったりしてたんですが どうしても自己主張ができなくて どっちかというとハイしかいえなかったり やる気とかどういう風にしたら伝えられるのかなと悩んでいます。 ライブハウスで一度面接を受けたことがあるのですが そういえば小学生の頃から楽器をやってることすら言わなかった気がします。 自分は人とコミュニケーションをうまくとることがどうしてもできなくて バンドは組めなくても、どうしても音楽関係の仕事に携わりたいんです 自分は性同一性障害で男に性転換するために手術費を稼がなくちゃいけないので 時間もお金もそんなに掛けられないので 今、そういう働きたいところで働くと言っても無理なのですが 年食った人になってからいざやろうとしてなんにもわかってませんって言ったら それこそ相手にしてもらえなくなると思うので 悩んでます。 せめて見学をいっぱい受けたいと思いました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • アコースティックライブで有名なライブハウス

    今度アコースティックギター1本で弾き語りライブをやりたいと思ってるのですが、そういうライブができる有名なライブハウスだとどこになりますか? バンドと弾き語りごちゃまぜのところではなく あくまで弾き語りメインのところを探しています。 アコースティックデーみたいなのがあるところでもOKです。

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンスについてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は9mmのブラックマーケットブルースなどです!

  • ライヴハウスで歌いたいのですが・・・

    よくライヴハウスで、アマチュアバンドとか歌っていますが・・・ ライヴハウスで歌を歌うには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 周りにまったくそういう類の人間がおらず、想像もつきません。 ライヴハウスにはどのような交渉をすればよいのか? ライヴハウスへの支払い(利用料?)はどの程度なのか? などなど・・・。 質問すら思いつかないくらい別世界なのですが、自分で作った歌を、歌ってみたくなりました。 まったくの素人でも敷居を跨げるくらいのライヴハウスも、教えて頂けるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 ちなみに、中高年でもOKなお店で、都内で、お願いします・・・。

  • ライブハウスでの楽器レンタル

    人が企画したライブに出演した事しかないので ライブハウスのしくみについて詳しくありません。 あまりに常識すぎてお聞きするのも 恥ずかしい質問かもしれませんが... ライブで使うドラムやアンプというのは そのライブハウスで借りられるものですか? また、もしそうであるなら 大抵のライブハウスに置いてある楽器はなんですか? キーボードはあまり置いてないのでしょうか。 ちなみに渋谷のclub asiaという所について上記の情報を 教えていただける方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう