• ベストアンサー

ファッション入門 (長文です)

こんにちわ。20代男です。 幼少の頃、貧しい家庭でいじめられっ子という環境で育ったので 着る服は「警察に捕まらず、寒さをしのげたらよい」 という感覚で選んでいました。 人から変な目で見られようともおかまいなしでした。 しかしそろそろ周囲に合わせなければ、という思いが出てきて ファッションに気を配ろうと思います。 しかし、今までファッション雑誌なんて1冊も読んだことがありませんから 右も左もわかりません。 とりあえず最初はネットショップにあるモデルの写真を 1つ真似してみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 みなさんは洋服に月どのぐらいの費用をかけているのでしょうか? また、服を選ぶ時の留意点、ファッションチェック、その他もろもろ 何でもかまいませんのでアドバイスをください。 あと、ヘアースタイルなんですが 最近ようやく美容院に行きました。 美容師さんがカットのあとにセットしてくれたのが すごく上手かったのですが 自分では全くうまくいきません。 美容院で使っている同じワックスを買ったのですが (クスタ クルードクレイ、プレジューム ワックス7) ワックスの適量がわからず 使いすぎるとガチガチになるし、少ないと中途半端になります。 テレビも全くといっていいほど見なかったんですが 近頃、少し見るようになり タレントのヘアースタイルに「動き」みたいなものがあることに気づきました。 (クルッと回っていたり、捻じれていたり、  前髪がいいカンジに流れていたり、etc…) この「動き」を出すにはどうすればよいのでしょうか。 あと、美容院でワックスでセットしたあとに スプレーをかけるのですが、このスプレーも謎です。 教えてください。お願いします。 最後に、最後まで稚拙な長文を読んでいただき、ありがとうございます。

noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.3

髪のクセは基本的にパーマです。 クセを付けたいなら、風呂の後、少しだけ髪がしけっている状態でワックスを付けて髪を握ってクセ付けて、整えながら乾かし、最終的にワックスやスプレーで固定します。 ワックスの量は髪量で変わりますが、普通のショートカットなら指の第一関節に乗っかるくらいで大丈夫です。足りなければ少しずつ足せばいいと思います。 付け方は、シャンプーする時みたいに、最初はバサバサバサっとしてまんべんなく付けます。ポイントポイントにクセ付けしたいときは普通につまんであげればいいと思います。 根元に付けると重くなるので、軽くしたいなら根元には付けない方がいいです。 前髪には本当に少し(ついてるかどうかわからないくらい)しか付けなくていいと思います。毛先をまとめたいときだけ、5本くらいの毛先をまとめて、毛先2cmくらいだけ指先でちょちょっとすればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を参考にしてワックスをつけてみたら 髪の毛が軽くなりました。 前髪もよい感じにキマりました。

その他の回答 (2)

• durath
回答No.2

ワックスつけるのって最初は難しいですよね。 自分はどちらかというとハードタイプなので、つけ方のアドバイスはできませんが、美容師さんがワックスをつけてくれているときに、ワックスのつけ方とかを聞くと丁寧に教えてくれると思います^^ 自分も聞いて以前よりつけられるようになりました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 次回美容院に行ったときに聞いてみようとおもいます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そうですね、若い人はセンス良く着ないといけないですね。 ■服はベーシックなスタイルの方がいい。 ■流行は、追わないが無視しない程度で取り入れる。 ■靴は、しっかりしたものを。 ■ヘアースタイルは、男っぽくして、いつも長すぎないように。 学生であれば機能的に学びやすいものとか、社会人なら仕事に合わせた仕事服とプライベートを楽しめる服でいいと思います。コツは、自分の生活に必要な快適なものを探すことです。無理してモデルの真似すべきことではないと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上記4点と、無理にモデルの真似をしないということを 頭においてセンスを磨いていこうと思います。