• ベストアンサー

ファッション入門 (長文です)

こんにちわ。20代男です。 幼少の頃、貧しい家庭でいじめられっ子という環境で育ったので 着る服は「警察に捕まらず、寒さをしのげたらよい」 という感覚で選んでいました。 人から変な目で見られようともおかまいなしでした。 しかしそろそろ周囲に合わせなければ、という思いが出てきて ファッションに気を配ろうと思います。 しかし、今までファッション雑誌なんて1冊も読んだことがありませんから 右も左もわかりません。 とりあえず最初はネットショップにあるモデルの写真を 1つ真似してみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 みなさんは洋服に月どのぐらいの費用をかけているのでしょうか? また、服を選ぶ時の留意点、ファッションチェック、その他もろもろ 何でもかまいませんのでアドバイスをください。 あと、ヘアースタイルなんですが 最近ようやく美容院に行きました。 美容師さんがカットのあとにセットしてくれたのが すごく上手かったのですが 自分では全くうまくいきません。 美容院で使っている同じワックスを買ったのですが (クスタ クルードクレイ、プレジューム ワックス7) ワックスの適量がわからず 使いすぎるとガチガチになるし、少ないと中途半端になります。 テレビも全くといっていいほど見なかったんですが 近頃、少し見るようになり タレントのヘアースタイルに「動き」みたいなものがあることに気づきました。 (クルッと回っていたり、捻じれていたり、  前髪がいいカンジに流れていたり、etc…) この「動き」を出すにはどうすればよいのでしょうか。 あと、美容院でワックスでセットしたあとに スプレーをかけるのですが、このスプレーも謎です。 教えてください。お願いします。 最後に、最後まで稚拙な長文を読んでいただき、ありがとうございます。

noname#171541
noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

髪のクセは基本的にパーマです。 クセを付けたいなら、風呂の後、少しだけ髪がしけっている状態でワックスを付けて髪を握ってクセ付けて、整えながら乾かし、最終的にワックスやスプレーで固定します。 ワックスの量は髪量で変わりますが、普通のショートカットなら指の第一関節に乗っかるくらいで大丈夫です。足りなければ少しずつ足せばいいと思います。 付け方は、シャンプーする時みたいに、最初はバサバサバサっとしてまんべんなく付けます。ポイントポイントにクセ付けしたいときは普通につまんであげればいいと思います。 根元に付けると重くなるので、軽くしたいなら根元には付けない方がいいです。 前髪には本当に少し(ついてるかどうかわからないくらい)しか付けなくていいと思います。毛先をまとめたいときだけ、5本くらいの毛先をまとめて、毛先2cmくらいだけ指先でちょちょっとすればいいと思います。

noname#171541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を参考にしてワックスをつけてみたら 髪の毛が軽くなりました。 前髪もよい感じにキマりました。

その他の回答 (2)

  • durath
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ワックスつけるのって最初は難しいですよね。 自分はどちらかというとハードタイプなので、つけ方のアドバイスはできませんが、美容師さんがワックスをつけてくれているときに、ワックスのつけ方とかを聞くと丁寧に教えてくれると思います^^ 自分も聞いて以前よりつけられるようになりました。

noname#171541
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 次回美容院に行ったときに聞いてみようとおもいます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そうですね、若い人はセンス良く着ないといけないですね。 ■服はベーシックなスタイルの方がいい。 ■流行は、追わないが無視しない程度で取り入れる。 ■靴は、しっかりしたものを。 ■ヘアースタイルは、男っぽくして、いつも長すぎないように。 学生であれば機能的に学びやすいものとか、社会人なら仕事に合わせた仕事服とプライベートを楽しめる服でいいと思います。コツは、自分の生活に必要な快適なものを探すことです。無理してモデルの真似すべきことではないと思います。

noname#171541
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上記4点と、無理にモデルの真似をしないということを 頭においてセンスを磨いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 動きのある髪って?

    この間初めて本格的な美容師のいる美容室に行ったのですが、そこで受けたアドバイスとして動きのあるヘアースタイルにするには、髪の毛が細いからワックスを根元からつけたほうがいいと言われたのですが、根元から付けるのはわかったんですが、実際に実演してくれたのですが、何分不器用なものでよくわかりませんでした。動きのあるヘアースタイルにするにはどうしたらよいのでしょうか?「動き」というのもイマイチわかりません・・・教えてください。

  • ファッション雑誌などの濡れた感じのヘアスタイルにするには

    回答、よろしくお願いします。 ファッション雑誌などでヘアスタイル特集をしていますが、そこに出てくるスタイルって濡れた感じのセットになっていませんか? 男女問わず。。。 なんというか、風呂に2.3日入ってないんじゃない? みたいな感じの湿り具合というか濡れ具合というか。。。 テレビに出てくる芸能人の方も、風呂上がりくらいな濡れ具合ですし。 学校内でもそういう感じのヘアスタイルの人がいるんですが、どうやったらできるんでしょうか? 軽く濡れた髪にワックスやヘアスプレーなどをしてみたのですが、1時間後くらいには髪は乾いてしまい、ふつーになってるんですが。。。 あんな感じで濡れているのは、撮影の時とかだけで、終わったら乾いているのでしょうか? どうやったら、あのカッコイイ感じにできるのか、知っている方がいたら教えてください!

  • ヘアスプレーの適量とは?

    ワックスを使用した後はヘアスプレーを使うのですが、適量というのがイマイチよくわかりません…。 何かいい目安とかないでしょうか?

  • 髪をたたす

    髪をたたす 美容院の人がセットしてくれるとうまく髪がたちません。 やや癖毛で毎朝ヘアアイロンをしてからワックスを使っているんですが思うようにたたず すぐに落ちてきてしまいます。 長さはショート ワックスはアリミノのブリーズを使ってます。 スプレーも試しましたがうまくいきません。 コツとかあれば教えてください!

  • 好きなファッションのジャンルがわからない

    好きなファッションのスタイルが色々ありすぎて、 どれが一番好きなのか、よくわかりません。 今20代半ばの♀ですが、 たとえば ・かっこカワイイ?大人のスタイル ・清楚なお嬢さんスタイル ・カジュアル ・ナチュラル 雑誌でいうと ・MORE ・With(たぶん2番?) ・mina(たぶん1番?) ・mini ・camcan ・Ray(たまにはこういうかわいいスタイルもしたいし・・) 年齢的にも もっと大人でかっこいい女性のヘアやファッションにしたいと思った次の日には、 まだ20代だしまだまだ若くてかわいいカジュアルなスタイルがいい!とか やっぱり地味にならないようにcancamみたいなスタイルの方が・・!とか 好みがコロコロ変わってしまい、無駄な買い物が増えてる気がするんです。 自分をもっていないというか、人を見てすぐうらやましくなってしまうというか・・ 仕事やプライベートでスタイルを分けるのは当然ですが、 ジャンルをもう少し絞りたいんです。 色々なジャンルの服が増えてしまい、うまく服を合わせられなくて・・ 好きな服選び、みなさんはどうしてますか?

  • 30代女のファッション、アドバイス下さい

    産後、体型も生活スタイルも変わり、服の好みもガラッと変わりました。 しかし、今までOLファッション(雑誌のwith、more、バイラのようなカンジ?)ばかりしてきたので、それ以外の服を選ぶとなると何を買ってよいのやら・・・。 主婦のファッションというと、雑誌のveryの三浦りさ子のようなカンジが多いですが、私はあまり好きでないので・・・。スカート&スパッツのナチュラルなカンジもいいし、エスニック調?フォークロア調?のダラッとした変わった服なんかも着てみたかったり・・・つまりOLファッションやvery系以外のカジュアルなカンジを思い描いているのですが、今まで見向きもしなかった系統なのでどんなお店で何を買ったら良いのか、自分の目指してる方向性も説明できず・・・。イメージで言えばタレントのYOUさんみたいな年齢不詳なカンジなのですが。 参考になる雑誌、ブランド、便利に着まわせるアイテム、何でもいいのでアドバイス下さい。

  • 髪型が長持ちしません。

    こんにちは。高3の男子です。 過去の質問を見たんですが解決できず困ってます。 朝、学校に行く前にワックスをつけて行きます。 ですが、すぐにペッタリとなってしまいます。 美容師さんに「髪質が軟らかいからマットワックスがいい。」といわれたので、クスタクルードクレイを使って美容師さんに教えてもらった方法でセットしました。でも自分ではうまくできず、あまり変わりはありません。 過去の質問にあるように、ワックスの量を変えたり、湿った状態につけて乾かす、など色々な方法でやったものの髪型がすぐ崩れてしまいます。長さは↓のモデルさんくらいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/093.html 石澤研究所 「outsider クレイマットワックス」 イリヤ 「フィクスマニア ワイルドクレイ」 モルトベーネ 「ボーチェ マットアレンジワックス」 などどれかに替えようかと思います。他にいいワックスやアドバイス等あったら教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

  • ワックスを使って短めの髪をパーマっぽくする方法

    大学1年の男です。 私は短めの髪なのですが、少しウェーブのかかった髪形にしてみたいと 思って、いろいろとワックスを使ってみました。 しかし、セットした直後は動きがでていても、時間が経つと元に戻って しまいます。 パーマをあてずにワックスやヘアスプレーなどで手軽に持続力のあるウェーブを作る何かいい方法はないでしょうか?

  • 【ヘアオイルの使い方 長文です】

    【ヘアオイルの使い方 長文です】 先日美容院に行ったら、髪が傷んでいるのでヘアオイルを使うとよいですよ と言われました。 僕は毎日風呂上がりと朝起きた時に、ドライヤーとアイロンを使います。それで形を作り、ワックスとヘアスプレーでスタイリングしています。 ヘアオイルは、どのタイミングでつけるものですか?朝も夜もドライヤーの前につけて、乾かした後でアイロンをして… という感じですか? それから、オイルを塗、アイロンをしてワックスを使ってスタイリングし終わっても、ベタベタで油ぎった感じにはなりませんか? ご面倒ですが、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • 山田孝之さんの様なヘアースタイル

    山田孝之さんの様なヘアースタイルにしたいのですが、 どのワックス、またはスプレーを選べばいいのか分かりません。 ご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう