• ベストアンサー

友達のままでいたい

現在、とても仲のいい異性(女性)がいます。 2人だけで食事をしたり、自宅で遊んだりするほど仲のいい「友達」です。 相手からは色々な部分で刺激を受けることも多く、私としてはこのままの関係を続けていきたいのですが、もしも相手が私を友達とは違う対象として見ていたら、この関係は相手にとって苦痛でしかないのではないかと思いました(なんとなく、純粋に友達として見られていないような気がします)。 もしも相手が友達以外の感情を私に抱いていたら、気づかないふりをして今の関係を続けていこうとすることは自分勝手でしょうか? 友達のままでいるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103879
noname#103879
回答No.2

難しい問題ですよね。。。男女間での友情は難しい。ともいいますが、わたしはアリだと思います。 わたしは、あなたの立場にも、仲のいい女性の立場にもなったことがあります。あなたの立場の時は卑怯ですが、相手の気持ちを知ってしまってからどうしていいか分からず距離をあけてしましました。 前ほど仲のいい関係には戻りませんでしたが、会えば馬鹿話をする。って感じです。 逆に今のあなたの状況の様に、とても仲がよく相談しあったり、お互い刺激しあう仲だった男性に「好きだ」と伝えたら、 「友達以上には見れない」 と言われてしましました。 その時は、あんなに仲が良かったのに・・・思わせぶりな態度をとりやがって!と怒りと悲しみで撃沈しました。。 あとになってみれば、すごく分かりあえる友達で、相手がたまたま異性だっただけなんですよね。 あなたのこのままの関係を続けたい気持ちは分かります。 でも、彼女の中にもし友達以上の感情があるとすれば・・難しいかもしれません。 この女性とお付き合いするとか、好きの気持ちが全くなく、これから先も芽生えないと思うのであれば、正直に思っている事を伝えた方がいいかな?と思います。 自分の中で最高の友達なんだと言った上で、俺に好きな子できても、今みたいな友達でずっと居たい。 みたいに言ってみたり・・。 彼女さんが告白するまで、気付かないふりをするのは、私的にはお勧めできないな・・・と思います。

weakweak
質問者

お礼

ちょっとそういうことを言ってみようと思います。 「結局、私の自意識過剰でした」っていうオチが一番理想です^^

その他の回答 (4)

• pampakarin
回答No.5

手を出さなければいいだけです。 答えが乱暴過ぎました‥、と言うか、答えになってませんでした。 相手の女性の方はweakweakさんの希望する付き合い方は理解されてるのでしょうか。 weakweakさん自身が彼女との関係を友達と割り切ってる事をアピールしてるので有れば、「気づかないふり」なんて必要無いと思います。 そんな事が分かった所でweakweakさんの感情は揺れ動くのでしょうか。 異性と友達関係を続ける場合、どちらか一方に鉄人のような確固たる信念が必要で、それが有るなら例え告白されようと友達関係は維持出来ると信じます。 実際、私はことばでの告白は有りませんでしたが、態度を感じた事が有りました。 私自身、恋人はいましたし彼女と深い関係になる事は望んでませんでしたので、付き合い方が一線を越えないように気を付けてましたし誤解を与えないような細心の注意も怠りませんでした。 変な言い方、彼女も諦めたと言うか、吹っ切れたようで今でも友達関係は健全なままです。 また、他の女性ではお互いに好きで結婚相手として意識した事を過去の話しとして話題にした事が有りました。 当時はお互いの思いがすれ違い、押しが足らなかったと言った方が良かったのかも知れませんが、今考えると一番の理由は「お互いにチャンスを逃した」のではなかったのではないかと思います。 「チャンスを逃す」これは致命的な問題だったのです。 weakweakさんと彼女にしてもこの事は当てはまります。 幾ら彼女の思いが盛り上がろうと、weakweakさん自身が同調しなければ「チャンスを逃す」結果にしかなりません。 この場合weakweakさんが彼女の思いに気づく気づかないは問題では無いでしょう。 今後のweakweakさんの対応に依ると言えると思います。 チャンスを逃し、肩すかしを食らったような感じですが、お互いに好きでしたので、この女性とも友達関係は続いてるのは言う迄も有りません。 どうぞweakweakさんも自分勝手では無く、自分に正直なお付き合いを続けて下さい。

weakweak
質問者

お礼

理解しているかどうかは分かりませんが、誤解を与えないような態度で接していきたいと思います。ありがとうございます!

• pupurr
回答No.4

きずかないふりをしましょう

weakweak
質問者

お礼

・・・了解です!

回答No.3

♯1です。  仮に女友達が質問者様に恋愛感情を抱いていたとしましょう。  それならば何故、積極的にアプローチしないのでしょう?  それは、質問者様とのいい関係を壊したくないからですよ。  分かっていても、気付かないフリをしてあげる。  それが男の優しさというものではないでしょうか。

weakweak
質問者

お礼

なるほどー。割りきって、このままでいたいと思います!

回答No.1

いいえ、相手がはっきりと質問者様に、  恋愛感情を抱いている素振りを見せない限りは、  気付かないふりをしていても自分勝手とは言えません。  それに今の関係を続けていたいのなら、  下手に勘繰るのは止めておいた方がいいです。  異性と友達関係を続けるのは難しいです。  どちらか一方が恋愛感情を抱いてしまって、  友情が壊れてしまう事も、しばしばあります。  質問者様と相手の女性が、  いつまでも良き関係を築いていられる事を心より願っております。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手と私にとっての一番の選択は私が気付かないふりをすることなんでしょうか?