• ベストアンサー

友達のままでいたい

現在、とても仲のいい異性(女性)がいます。 2人だけで食事をしたり、自宅で遊んだりするほど仲のいい「友達」です。 相手からは色々な部分で刺激を受けることも多く、私としてはこのままの関係を続けていきたいのですが、もしも相手が私を友達とは違う対象として見ていたら、この関係は相手にとって苦痛でしかないのではないかと思いました(なんとなく、純粋に友達として見られていないような気がします)。 もしも相手が友達以外の感情を私に抱いていたら、気づかないふりをして今の関係を続けていこうとすることは自分勝手でしょうか? 友達のままでいるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103879
noname#103879
回答No.2

難しい問題ですよね。。。男女間での友情は難しい。ともいいますが、わたしはアリだと思います。 わたしは、あなたの立場にも、仲のいい女性の立場にもなったことがあります。あなたの立場の時は卑怯ですが、相手の気持ちを知ってしまってからどうしていいか分からず距離をあけてしましました。 前ほど仲のいい関係には戻りませんでしたが、会えば馬鹿話をする。って感じです。 逆に今のあなたの状況の様に、とても仲がよく相談しあったり、お互い刺激しあう仲だった男性に「好きだ」と伝えたら、 「友達以上には見れない」 と言われてしましました。 その時は、あんなに仲が良かったのに・・・思わせぶりな態度をとりやがって!と怒りと悲しみで撃沈しました。。 あとになってみれば、すごく分かりあえる友達で、相手がたまたま異性だっただけなんですよね。 あなたのこのままの関係を続けたい気持ちは分かります。 でも、彼女の中にもし友達以上の感情があるとすれば・・難しいかもしれません。 この女性とお付き合いするとか、好きの気持ちが全くなく、これから先も芽生えないと思うのであれば、正直に思っている事を伝えた方がいいかな?と思います。 自分の中で最高の友達なんだと言った上で、俺に好きな子できても、今みたいな友達でずっと居たい。 みたいに言ってみたり・・。 彼女さんが告白するまで、気付かないふりをするのは、私的にはお勧めできないな・・・と思います。

weakweak
質問者

お礼

ちょっとそういうことを言ってみようと思います。 「結局、私の自意識過剰でした」っていうオチが一番理想です^^

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

手を出さなければいいだけです。 答えが乱暴過ぎました‥、と言うか、答えになってませんでした。 相手の女性の方はweakweakさんの希望する付き合い方は理解されてるのでしょうか。 weakweakさん自身が彼女との関係を友達と割り切ってる事をアピールしてるので有れば、「気づかないふり」なんて必要無いと思います。 そんな事が分かった所でweakweakさんの感情は揺れ動くのでしょうか。 異性と友達関係を続ける場合、どちらか一方に鉄人のような確固たる信念が必要で、それが有るなら例え告白されようと友達関係は維持出来ると信じます。 実際、私はことばでの告白は有りませんでしたが、態度を感じた事が有りました。 私自身、恋人はいましたし彼女と深い関係になる事は望んでませんでしたので、付き合い方が一線を越えないように気を付けてましたし誤解を与えないような細心の注意も怠りませんでした。 変な言い方、彼女も諦めたと言うか、吹っ切れたようで今でも友達関係は健全なままです。 また、他の女性ではお互いに好きで結婚相手として意識した事を過去の話しとして話題にした事が有りました。 当時はお互いの思いがすれ違い、押しが足らなかったと言った方が良かったのかも知れませんが、今考えると一番の理由は「お互いにチャンスを逃した」のではなかったのではないかと思います。 「チャンスを逃す」これは致命的な問題だったのです。 weakweakさんと彼女にしてもこの事は当てはまります。 幾ら彼女の思いが盛り上がろうと、weakweakさん自身が同調しなければ「チャンスを逃す」結果にしかなりません。 この場合weakweakさんが彼女の思いに気づく気づかないは問題では無いでしょう。 今後のweakweakさんの対応に依ると言えると思います。 チャンスを逃し、肩すかしを食らったような感じですが、お互いに好きでしたので、この女性とも友達関係は続いてるのは言う迄も有りません。 どうぞweakweakさんも自分勝手では無く、自分に正直なお付き合いを続けて下さい。

weakweak
質問者

お礼

理解しているかどうかは分かりませんが、誤解を与えないような態度で接していきたいと思います。ありがとうございます!

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

きずかないふりをしましょう

weakweak
質問者

お礼

・・・了解です!

回答No.3

 ♯1です。  仮に女友達が質問者様に恋愛感情を抱いていたとしましょう。  それならば何故、積極的にアプローチしないのでしょう?  それは、質問者様とのいい関係を壊したくないからですよ。  分かっていても、気付かないフリをしてあげる。  それが男の優しさというものではないでしょうか。

weakweak
質問者

お礼

なるほどー。割りきって、このままでいたいと思います!

回答No.1

 いいえ、相手がはっきりと質問者様に、  恋愛感情を抱いている素振りを見せない限りは、  気付かないふりをしていても自分勝手とは言えません。  それに今の関係を続けていたいのなら、  下手に勘繰るのは止めておいた方がいいです。  異性と友達関係を続けるのは難しいです。  どちらか一方が恋愛感情を抱いてしまって、  友情が壊れてしまう事も、しばしばあります。  質問者様と相手の女性が、  いつまでも良き関係を築いていられる事を心より願っております。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手と私にとっての一番の選択は私が気付かないふりをすることなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 男友達に告白されて関係がぎくしゃく

    先日、異性の中で一番仲のいい男友達に告白されました。 関係は、友達以上恋人未満といったくらいの仲で、私の親友の好きな人でもあるので、いわば三角関係です。 なんとなく彼の好意には気づいていたのですが、あえて気付かないふりをしてました。 私も恋愛感情なのか友情としてなのかわからないけど彼のことは好きでした。 だから一緒にいるのがとても楽しく、彼が他の人と話してると少しだけいやでした。 たぶんこれは嫉妬ではなく独占欲だと思います。 そして告白され、好きだけど恋愛としてかどうかはわからない、と答えました。彼は付き合いたいと言ったのですが、私がわからないと言ったのではっきりしないまま話がおわりました。 翌日、彼の態度は急変し、昨日のことはあまり覚えていない、周りの人にへんに近いと思われたくないので距離を置こう、それと私のことは好きではないなどといきなり突き放す発言をたくさんしてきたのでわけがわからなくなりました。なぜか理由を聞くと、自分がばからしくなってきたと言っていました。 それからというもの、前のように話すことは全くなく、彼は私のことをあえてさけてる感じで私としては前の友達の関係に戻りたかったので、彼に話し合いを求めました。 彼に、前のような関係にもどりたいということ、自分も好きという感情はあるから離れないでほしいということを正直に話しました。すると彼は、あの時は好きじゃないと言っていたのに今更遅い、もうもとの仲にはもどれない、君を好きでいるのはもう無理だと思った。と言ってきたので、もう嫌いになったのか聞いてみたら、知らない、と答えてきました。それともうかかわらないでほしい、とも言われたので今は完全に話してもいないし、目が合えばすぐそらされてしまいます。 彼はなぜもとの関係には戻りたくないのでしょう? まったく理解できません>< もとに戻れるのでしょうか? 毎日話していたのに全く話していない今の状況がとても精神的苦痛です。 どうにかしたいです><

  • このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか?

    このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか? とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 友達から恋愛対象(男)として意識してもらうには?

    とても仲よくしてる子がいます。 お互いフリーになったのでここ1ヶ月は週2で、電話か会います。 相手からしても異性では1番の友達みたいです。 誘えばどこへでも着いてきてくれます。 人見知りというか相手に気をとても使う人なので、誘われるという事は滅多にないです。 結婚相手がいなかったら結婚しよとも言ってます。 人に言えないような家庭事情や親友くらい仲がよくないと言えない恋愛の傷を癒す対象として頼りにしてくれたり、 かなり人見知りなのでここまで仲が良いのは異性をひっくるめても私にしか言えない事も少なくないみたいです。 趣味と価値観とテンポはかなり合います。 人としては好かれていると思いますし生理的に無理ってのは無いと思います。 でも向こうは私の事を完全な友達だと思っていて、私もおもいっきりそういうオーラで対応してるので、お互い完全な親友みたいな感じです。 相手から誘われたり連絡が来る事は殆ど無いです。(私が恋愛中の時は「最近どうなった?大丈夫?」と連絡をくれる事は結構ありました) 彼女が好きになるようなタイプ(内面と外見)と私はまるっきり違い、 彼女が恋愛に求めるもの(彼女は自分が追ったりする側にいたいetc)を満たす事はできないと思いますし、彼女に恋愛感情が芽生える事は難しいと思います。 自分が追って依存するタイプなので、私が好意をチラつかせて入り込もうとすれば拒絶されそうです。冗談まじりの好意で相手を褒めたりしたりはしてます。 こういう友達だと思っている関係から、恋愛対象(男)として意識してもらうにはどういう行動をしていけば良いでしょうか? 無理そうならこのままの関係で他の人を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友達にもどる

    こんにちは。私は中3です。 昨日同じ学年で同じクラスで付き合ってた彼氏と別れました。 付き合う前まではすごく仲のよい友達で、今思えば友達のままがよかったです… 相手が「好き」って言った瞬間、バカなことを言っていたすごく楽しい関係が崩れてしまうと思います。 付き合えない、ってなったらやっぱりしばらくは気まずい関係になってしまうと思うし、下手したら気まずくなり話せなくなるかもしれません。 付き合う、ってなってもやっぱり前みたいにアホなことを言って下ネタ言いまくることはできません。嫌われたくないから。 本気で好きならまた違うかもしれません。 でも、私の場合はつかの間の気持ちで言われて付き合ったので上手くいきませんでした。 そんな別れた彼と友達に戻れるのでしょうか… 中高一貫なのであと3年間同じです。 私はあまり自信がありません。 相手から来たら話せるとは思います。 でも思いは複雑です。 だったらなんの感情もなくてすごく楽しかった時に戻りたいです。 自分も付き合ってて好きという感情はあったのです。 だから友達にもに戻りたくても、なんだか複雑な気持ちがぐるぐるしてます。 自分が気にしすぎなのかもしれないです。 付き合って友達に戻れるのでしょうか? くだらないことを話してまた楽しくできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人と友達のままで居たい

    とある趣味サークルで知り合い、仲良くなった人が居ます。 二人だけで食事やドライブに行ったりして、本当に仲のいい親友になったなぁと思っていた矢先、 彼が転勤で大阪から名古屋へ引っ越してしまいました。 引っ越してからも彼が大阪へ用事があったついでに会ったりで月に1~2回くらい会ってて、 会う度に距離が縮まっていってお互いに好きになっているみいたいです。 しかし、私は遠距離恋愛は耐えられないのと、その他の理由もあり彼と付き合うことができません。 できればこのまま親友の関係で居たいと思っているのですが。お互いに意識している状態では友達関係は難しいでしょうか? 私が友達のままで居るように仕向けると彼を傷つけてしまう事になるのでしょうか?

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 女友達の心情について(長文です)

    初めて投稿させて頂きます。 当方30歳になる男です。 よくあるタイプの質問かとは思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたく。 仲の良い女友達の心情についてです。 今はいろんなことを話せる友人として、付き合いがあります。 相手の気持ちがどういう状態なのか、不思議に思うところがあるのです。 彼女と僕の時系列を書きます。 彼女(A子とします)とは、実は5年ほど前にmixiで知り合いました。 当時の僕の趣味からつながって、mixi上で長文をやりとりするようになり、 そのうち携帯のメールでのやり取りや電話をするようになりましたが、 相手も僕も思ったことははっきり言うので、ふとしたことで喧嘩になり、 1年ほどで絶縁状態になりました。 その後、2年半ほど間が空いて、たまたまmixi上でA子をみかけ懐かしさから 連絡を取り合うようになり、今年の春に初めてリアルで遊びました。 お互いあまり初対面とは感じなかったので、今まで通り色々な話をする仲で 久々に良い異性の友人ができたと内心嬉しかったのです。 が、その後僕が相手を好きになってしまい、悶々とするのも嫌なので正直に告白しました。 結果はNGでしたが、その理由としては「気になっている人がいて、その人以外考えられない」とのこと。 その後、以前よりも仲の良い友人として、二人で食事に行ったりしていましたが、 やはり僕の恋愛感情は消えずにいました。 ある夜、電話口でこういう会話をしました。 「今もまだ恋愛感情が消えてない。」 すると彼女は 「まだ気持ちにふんぎりがついてない(意中の人とはうまくいっていない事は聞いていました)」 「こういう話をして、関係が壊れるのが嫌だ」 僕「今まで通りの関係はできない。今日で最後にする。」 彼女はその時、電話口で泣いていましたが、僕の言うことを何とか受け入れたようでした。 さて、こっから僕のどうしようもない行動になります。 あれだけ啖呵を切ったにも関わらず、何も絶縁する必要はなかったんじゃないか と思い始めました。なので、2週間ほどで正直にその旨をメールしました。 そうすると、こういった内容の返事がきました。 「どうでも良い人ならば、去ろうがまた来ようが気にしないけれど、絶縁されて物凄い喪失感だった。2度とこういう事はあってほしくない。」・・・※1 更にその後電話で、 「次こういうことしたら刺すからね(一種の比喩ですね)」・・・※2 しかし僕の気持ちとしては、まだ恋愛感情が消えたわけではないので、 今後友人として付き合う仲で、その気持ちが態度に出るかもしれないことを伝えると、 「その時になってみないとわからないけど、長くて深い付き合いをしている前提のある○○(僕です)なんだから、簡単に関係が壊れることはないと思う。」・・・※3 という物言いをしてきました。 その後、つい最近も二人で食事行ったりカフェいったりして半日遊んだりしました。 普通に楽しい友人同士として。 さて、こっから本題なのですが、 単に異性の友達の場合でも、※1~3のような言葉や感情を抱くものでしょうか? 女性は友人と恋愛対象をはっきりと区別する傾向があることは知っているつもりなのですが、 今まで経験のない反応で戸惑っています。 僕としては、いっそ嫌われたほうが楽な部分もありますし、半ばそれを狙って行動に出ていた部分もあります。しかし完全に予測が外れました。 普通は内心に秘めて考え込むような部分はほとんど口に出して伝えてしまっているため、 もう深刻な話し合いをするつもりもありません。 ただ、僕は彼女を友人としても異性としても大好きですし、 できることなら一生を共にしたいとさえ考え始めています。 彼女が僕を100%友人として見ているのか、それとも数%別の要素があるのか 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 ※追伸 相手の名誉のために補足すると、芯の通った少しきつい部分があるものの、 普段は物静かでのんびりしている女性です。 刺すだのなんだのという物騒な話を常時する人間ではありません。 以上、長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。