• 締切済み

予備校についてい意見をお伺いしたいのですが・・・・

他のところでも質問したのですが、まだどこにするか悩んでいます。   俺は理系の国公立を狙っています 今候補として3つほど上がっているのですが・・・・ 一つは家からいちばん遠い駿台予備校です。 新お茶の水まで35分かかり、定期代が3万7千かかり、 市ヶ谷までは、30分かかり、定期代が3万6千円かかります。 二つ目は、河合塾で、行くのに20分かかり、定期代が2万3千円かかります。 3つ目は代ゼミで、行くのに25分かかり、定期代が2万2千円かかります。 正直、この3つはどれも大手予備校なので他に何を比べていいのかもわからなくて悩んでいます。 何かデメリットメリットを教えていただけると、幸いです。 他にもお勧めな予備校を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずは資料請求をしましょう。 これらの3つは確かに大手でよく混同されますが、 教育方針・指導システムは少なからず異なるはずです。 パンフレットにはそれも含めすべてが書いてありますよ。 それでも決められないなら、実際に校舎へ行き面談を受けるのも手です。 向こうは快く応じてくれるはずですよ。 それらを踏まえて決めても全然遅くありませんから。 がんばってください。 ちなみに"学校法人"の予備校なら定期券の学割がきくと思いますよ。

akihiko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育方針が自分の中で大きく異なるという感じに受け取れずに、 どうしたものか悩んでいる状況です。 校舎にも行ったことがあるのですが、どこも普通以上で、大した違いがわかりません・・・・ 回答ありがとうございました

• 4371743
回答No.1

予備校に行ったからと言って受験で確実に受かると言うかというとそうではない。 あなた自身の実力によるのです。 これは人任せにすべきことではありません。 あなたの挙げた予備校を回り、そこで使っている教材を見るべきです。 簡単と感じるならばそこに行っても意味はないですし、 難しすぎてもついていけなくて挫折なんてことになるのでは? あなたに適当な予備校を探すのはあなた自身の手ですべきと思います。

akihiko18
質問者

お礼

家が都心から近いので、さまざまなとこに回って、この3つにまで絞ったのですが・・・ 決して人任せにするつもりではなく、意見を聞いてみたかっただけです。 回答ありがとうございます