予備校選びで迷っている方へ

このQ&Aのポイント
  • 予備校選びで迷っている方へ。金銭的な理由から国公立大学の理系を目指す方におすすめの予備校をご紹介します。
  • 駿台の京都校が真面目な印象で、学力レベルが低くても入学できる予備校です。
  • 河合塾はハイレベルの国公立理系コースがあり、生徒さんの質やテキストの質、質問への対応なども良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校選びで迷っています。

今年 高校を卒業し、春から予備校に通う予定です。 金銭的な理由から国公立大学の理系を目指しています。 予備校は「河合塾」と「駿台」の2つで迷っており、どちらも説明会に行きました。 京都に住んでおり、通学できる範囲では河合塾京都校、駿台京都校、駿台京都南校の3校あります。 説明会で生徒さんは駿台の京都校が1番真面目な印象を受けました。 駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 私の学力はセンター自己採点の偏差値は5教科7科目で35という低いレベルです。 河合塾、駿台のハイレベル国公立理系コースに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルだとどこの予備校がおすすめでしょうか? 生徒さんの質、テキストの質、質問がすぐにできるか、など比較して教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみません。 どうかお力添えをお願いします。

• im_11
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

時間をかけていろいろ思い出すことがある。大昔のことをこうして思い出すのは,脳味噌がぼけてきて,かつ死期が近い証拠だろう。 >駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 ぼくは駿台にお世話になった。おなじ講師が時限ごとにちがうクラスで授業するので,自分が所属するクラスの授業に遅刻して聞き逃したときは,別のクラスにもぐって受講する(聴き比べる)ことがあった。ある数学教師は,解答を板書しながら, Aクラス:「ここはAクラスですから,この先を書くのは失礼にあたるでしょう」と打ち切った。 Dクラス:「ここはDクラスですから,詳しく説明しても理解できないでしょう」と打ち切った。 この生涯に受けた授業のなかで予備校の授業がいちばん笑えたが,彼の授業が最高傑作だったと思う。ぼくが前の回答でいわんとしたのは,「高校課程をきっちり習得(復習)できるような,やさしくていねいなコースに入るべきじゃないかな」ということ。無理してハイレベルに入っても,成績順にDクラスになると,こうなるかもしれんよ。

im_11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 窓口で相談して、ハイレベルコースに決めました。 授業についていけるように精一杯頑張ります! 別のクラスにばれずにもぐることも可能なんですね! 驚きました 私もやってみようかな、、(笑) 丁寧な回答、ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

>センター自己採点の偏差値は5教科7科目で35 得点率でいうと,50%(900点満点で450点)くらいですか? 国公立理系も下のほうの合格最低線はさんたんたる状況ですが,さすがに50%では厳しかったと思います。どこを受験したかは知りませんが。 がんばって(高校課程をマスターして,という意味)65%にあげても,「金銭的な理由」すなわち京都から自宅通学できそうな大学は,ほとんど自由度はないと思います。滋賀県立大学工学部だと,それくらいでしょうか。 まず志望校を決め,成績上昇ぶんを見込み,適するクラスを決めたほうがいいんじゃないですか。たぶん「ハイレベル国公立理系コース」ではないと思います。予備校窓口であからさまに「自分はどのコースがいいでしょうか」と相談してみてはどうですか。もう3月も終わりで,おおくのコースで定員が埋まっているかもしれません(ハイレベルだと京大前期日程合格発表直後に予備校の1次募集があったんじゃないですか?)から,急いだほうがいいと思います。