• ベストアンサー

整形手術についての疑問

こないだテレビでみたのですが、整形手術は保険証?とかいらないそうです。何でというのはテレビでやっていたのですが、今後保険証とか最低限身分が分かるようにするものを出すべきだと思うのですが、できないのでしょうか? 特に顔とかは身分証の提示とかあったほうがよいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

整形手術は健康保険がききませんから保険証なんていりません。 医者はどんな患者の要望にも応えるのが商売です。高校生の堕胎手術なんていくらでも行われていますがその届けを義務化すれば多くの少女が命を失うことになると思います。整形手術でそんなことを義務化すれば今は美人モデルのあの人が本当はこんなにブスだったと分かることになりますので人権問題に関わります。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >整形手術は健康保険がききませんから保険証なんていりません。 なるほどそうなんですか?だからなんですね。 あとなるほどとご回答読ませていただきました。そういうことだったんだと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tai-gasa
回答No.5

整形手術でも身分証明書などで本人確認をし、家族等の承諾をも得るほうが望ましい、という考え方は以前から一部であります。 というのは、整形は犯罪に利用される可能性があり、また手術の失敗により(主に麻酔の失敗で)死亡や植物人間になる事例がまれにあるので、本人の氏名・住所などの確認が取れていないと双方が困ることがあるからです。 しかしそのことは、一部の人たちによる反対の声が根強いようで、実現できないでいるようです。 幸い日本の美容整形外科は優秀のようですが、海外、例えば整形大国である韓国などでは、手術事故が後を絶たないという現実があります。 いくら保険の適用外とはいえ、体にメスを入れ外観を変えてしまうのですから、現状のように簡単に整形ができてしまうのは社会常識からすれば異常といえるでしょう。テレビや服を買うのとは訳が違います。 今回の件で驚いたのは、初めて行ったその日にそのまま手術をする病院もあるということです(現金払いの場合でしょうが)。もちろん、本人確認や家族の承諾などなしにです。10分で終わるようなアイプチならともかく、本格的な手術でのそれは異常といわざるを得ません。 今回のような悪質な逃亡のケースでは、警察は逃亡直後から全国の美容整形の病院に写真を渡したりして協力を依頼しているはずです。しかし悲しいかな、しょせん美容整形なんて金儲け主義、いちいちそんなこと確認していない病院は多いことでしょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 整形手術に関してはおっしゃっていただきましたとおりですよね。 >今回のような悪質な逃亡のケースでは、警察は逃亡直後から全国の美容整形の病院に写真を渡したりして協力を依頼しているはずです そうなんですか?だったらしっかりと顔をと思いますよね。 金儲けが現実なんて犯人隠滅?に等しいのではと思ってしまいますがそれとは違うのですよね? ご回答ありがとうございました

• vantice
回答No.4

むしろ、今まで身分証が不要だったのが可笑しい。 顔というのは、個人にとって重要なところで、 プライバシーというのはあるかもしれませんが、 こういった事件で悪用されることが多いでしょうし、 韓国などでは整形が多いようなので 感心を持たれた事件なのではないでしょうかね。 韓国でも事件はあると思うし、世界でも色々事件はありそうです。 今時、ネカフェですら身分証が必要なのに不要なのはいいのか悪いのか。 まぁ、個人を尊重するのであれば、現状維持で良いのかもしれません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃっていただきましたこと本当にそうですよね。と思いました。 逃げるには整形手術なんて考える人が多くなるのではと不安もありますね。

• ginga2
回答No.3

例えば何か物を買う際に現金で買う場合は身分証は見せませんよね ローンを組む際には別途契約もしくはカード等の提示を行います。 考え方はそれらと一緒だったと思います。 手術を行った病院が通報の件  これは一番最初に手術を行ったところでは無いようなので責められません。  既に指名手配の写真とは違う顔になっていたみたいですし

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 ありがとうございました

noname#101018
noname#101018
回答No.1

そう思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと明らかに逃亡犯なのになぜ整形手術をしたのか疑問です。 終わってから?連絡した?みたいなことを言っていましたが、その容疑者が病院に訪れたときに連絡とかできなかったのでしょうか?