- 締切済み
教えて!総花戦略
今年6月25日、トヨタ自動車はこれまでとってきた総花戦略を見直すことを発表しました。 総花戦略は、トップ企業が市場占有率の拡大と防御を目的として行う総花的な販売戦略だと思うのですが、 その戦略は多くの資金を必要とすると聞きます。 ですが、一体どういった点で資金を必要とするのか? 逆に総花戦略を見直すことでどういった資金を削減できるのか? というところが、わかりません! どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
- hasamitogi
- ベストアンサー率32% (43/131)
関連するQ&A
- 自動車産業シェア2位以下の企業の経営戦略
日本の自動車産業には多くの企業がありますよね 例えば、トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、etc…… その中でもトップシェアを誇るのがトヨタですね それで疑問なのは、トヨタ以外の企業はどのようにしてシェアを拡大させているのでしょうか? 具体的な経営戦略を教えてください
- 締切済み
- 経済学・経営学
- 中国における各大手自動車メーカーのマーケティング戦略は?
最近、中国が世界一の自動車販売市場になったニュースをよく見ます。 では、日系の自動車メーカーであるトヨタ、日産、ホンダなどそれぞれ中国における販売戦略の相違点はなんですか? 特に、トヨタの新社長である豊田さんと前社長の渡辺さんとの戦略的な違いとかありますか? 知りたいですので、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- バイクの世界戦略車について
今年になってホンダが立て続けに発表した新モデルのPCX、Dio110、CBR250などの世界戦略車について質問です。 世界戦略車とは日本だけでなく、世界中で販売されるバイクですよね。 こうした事は、ホンダのようにグループスケールの大きい企業が、開発や製造の経費削減の一環として行っているのが一番の理由なのでしょうか。 プラットフォームの共通化?というのですか? 他に経費削減以外にも何か目的があるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- PPMについて
私はただの主婦でコンピュータにもっと強くなりたくて受験する試験の範囲にPPMがはいってるのです。 経営学のプルロダクトポートマネジメント(PPM)で覚えやすい方法はありますか。 情報検定/情報システム試験/システムデザインに出題される確率が高いので覚えたいのですが、良い覚え方がわかりません。 ネット検索してみたのですが、いいものがなくて… 念仏のように「花形商品市場成長率も市場占有率も高い →成長率もシェアも大きいのでさらなる資金投入を行うべきである。 金のなる木市場成長率は低いが市場占有率が高い →占有率が高いので資金投入が少なくても儲かる 問題児市場成長率が高いが市場占有率が低い →将来性を見越して資金投入をうか、撤退を検討する判断が必要になってくる 負け犬市場成長率も市場占有率も低い →将来性も低く、シェアも低いので撤退すべきである 」 これをぶつぶつと言ってるしかないのでしょうか。 語呂合わせとかがあったらお願いします。
- ベストアンサー
- 情報処理技術者
- どういう戦略?
今日 久しぶりに某地裁へ 傍聴に行ったのですが1つ疑問に思ったので… 傍聴した裁判は、 「飲酒&ひき逃げ」の事件で 被疑者は、飲酒後に運転 数分後に 低速で被害者を跳ね 救護をしないで 逃走(幸い 被害者は軽傷)帰宅後に 自動車の証拠を隠滅目的で修理に出したようですが、 ナンバーからすぐに特定、逮捕されました。 被告人が、その時の弁護士(恐らく国選)に 被害者に「謝罪の手紙を書きたい!」と 伝えた所 弁護士に「その必要は無い!」と 怒り気味に言われたと 裁判の最中に言っていました。 (この時の裁判の弁護士は、別の弁護士にしたチェインジしたようです) 最初の弁護士は 何故 <謝罪の手紙を書かなくてよい>と 言ったと思いますか?(どういう戦略だったのでしょう?)
- 締切済み
- 裁判
- 寡占市場での資源配分の効率性について
経済でわからない文がでてきたので、質問させていただきます。 寡占市場では、市場占有率の拡大を目指した活発な非価格競争になりやすいので、資源配分の効率性は実現しない。 という分があるのですが、 非価格競争というと例としてサービスなどが挙げられると思うのですが、 資源配分の効率性というのはどういったもののことをいうのでしょうか? おくわしいかたよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 経済
- タバコ禁煙先進国、病気が減らない、医療費が減らない
たばこ禁煙先進国、病気が全く減らない、医療費が減らない、なぜ? 禁煙先進国において病気が全く減らず、医療費削減にも全く繋がらないどころか、多くの国で医療費はなぜか拡大一方です。またなぜか禁煙後進国の日本より寿命が短い国がとても多いです。 また日本においても喫煙率は19%にも低下したにも関わらず、タバコが原因とされる病気が増えることがあっても減る様子がありません。また医療費も拡大一方で全く医療費削減に繋がっていないようです。 タバコの喫煙率を下げているにも関わらず、なぜ病気が減らないのですか?また以前は「喫煙率を下げて医療費削減に」と行なわれていましたが、なぜ医療費が削減にならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 世界トップシェア製品をもつ企業
現在就職活動中で、世界トップシェア製品をもつ企業を探しています。 あまり知られていないが、実は世界トップシェア製品をもっている企業などを知りたいです。 そのため、世界市場占有率などが載っている、サイト、本などを知っていたら教えてください。
- 締切済み
- 就職・就活
- 自動車産業の参入障壁について
自動車産業(ソフトウェア除く)について質問させて下さい。 鉄やアルミニウム、樹脂等を成型、研削、切削して自動車部品を加工・組み立てしている業界について、市場規模は世界的に見ればまだ拡大すると考えられますが、新規参入がほとんど見られないのはどうしてなのか知りたいです。 もともと、利益の出るビジネスモデルでは無いということなのか、いわゆる系列外から購入したくないという自動車メーカーの意向なのか、技術(パテント等)による防御のせいなのか、この程度しか思い浮かびません。 自動車メーカー礼賛のご意見は必要としていません。 参考となる文献、論文等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- レクサスの先行き
日本のレクサスブランドは相変わらず苦戦しているようなのですが、トヨタが2兆円も利益を出しているうちはよいのでしょうが、赤字に陥っては、固定費が高いレクサスをいつまでもやっている訳にはいかいと思います。 あと、どのくらいで撤退するのでしょうか? なお、「撤退」はブランドだけで、車は元の系列へ戻すだけなので大幅固定費削減になります。 所詮 車が減少している日本で無理にブランドを興す必要はなかったのですが、やはり拡大戦略の前経営陣のミスでしょう。 今回の御曹司は「身の丈の経営」を宣言しているので、撤退は確定的だと思いますので。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 分かり易い説明で、とても参考になりました。