• ベストアンサー

他の病院を受診する場合

セカンドオピニオンの場合の診療料金は、いくらぐらいですか。 エックス線写真等、持って行くより、初診として受診したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.5

誤解があるといけないので、追伸です。 セカンドオピニオンのために【主治医の先生のところで】さらなる検査(過去と同じか、あるいはまったく違う検査)を求められることはあるそうです。セカンドオピニオンは診療相談なので、行った病院で検査ということはないのが基本です。(救急患者は別) セカンドオピニオンについて、次のWEBページを紹介しておきます。 http://www.2-opinion.net/html/faq.htm なお、このWEBページのA6の2のところについて私見を添えておきます。 「紹介状と診療情報をもらいましょう。 主治医に紹介状を書いてもらい、必要ならば病理検査、画像診断、内視鏡検査、血液検査などの診療情報をもらいましょう。」とありますが、「必要ならば」という点があいまいで誤解を生むように感じます。 資料の必要性は患者が判断するのではなく、セカンドオピニオンを受けるための必須アイテムだからです。 いずれにせよ、その資料にもあるとおり、こういうことを受け入れてくださる医療機関には案内のための電話や窓口が用意されています。事前に受け入れについて聞いておくとよいです。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速に皆さんから回答いただき、助かりました。 自分で、きちんと調べないで、すぐに皆さんに頼ってしまったことに、チョッピリ、反省しています。 WEBページ参考になりました。 お忙しい時間をさいていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sodenosita
回答No.6

>セカンドオピニオンの場合の診療料金は、いくらぐらいですか。 セカンドオピニオン外来は自費なので、病院が自由に決定することが出来ます。多くの場合、弁護士の法律相談と同程度の額で、30分5000円くらいだと思います。 >エックス線写真等、持って行くより、初診として受診したほうがいいのでしょうか。 これは医療費の無駄づかいになります。質問者さんがきちんと今までの検査結果を借りて、診療情報提供書を書いてもらえば、保険診療に負担がかかることなく、セカンドオピニオン外来の自費負担で済みます。これをもし初診扱いにすると、同じ検査を繰り返すことになり、無駄な医療費負担を発生させることになります。質問者さんがではなく、国民がです。質問者さんの自己満足のために国民の保険料や税金の一部が私用されることになります。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己満足の積りはありません。 検査料は高いので、次の病院の収入に繋がらないので、嫌われるかと考えたのです。 でも、皆さんからの回答で、エックス線は、あまり続けて受けない方がいいという事を聞き、医療費の無駄遣いをしなくて済み、助かりました。

• awjhxe
回答No.4

初診料の額と,紹介状手数料と,どちらが経済的かを,考え,紹介状なしでも エックス線写真は,持参し,何度も被爆をしない選択が賢いと思います。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• victorial
回答No.3

診療料金はその病院、治療方法で違いますので、お答え出来ませんけど。 セカンドオピニオンでも、その病院で始めて受診なら、 誰しも初診になります。よって、初診料が発生します。 それと病院は、料金が一律ではありませんから何とも言えませんね。 検査結果を持っているなら、余計な費用はかからないと思いますから、 ちょっとは安く済むかな?とは思いますけど。^^; それから、他の病院でエックス線などの検査をすでに受けているなら、 きちんとその検査結果(エックス線写真)を貰い、 セカンドオピニオン先に渡しましょう。 エックス線検査は危険ですから、続けて何度も受けてはいけません。 初診で受けたら、その場合困る事になり兼ねませんので。 但し、その病気と決め付けられて受診するより、他の可能性が考えられる?と言った場合は、初診で受けた方がいいかも知れません。 ただ、「手術で切る」などの診断を受けている場合は、エックス線を持って行って判断して貰う方がいいですけどね。 本当にその病気?と疑うべき点があるなら、初診で受けた方がいいかも知れません。 もし、セカンドオピニオン先で、「レントゲンを撮る」と言われたら、事実を話せばいいかと思います。 ついでに、余談ですけど。 始めて受けた病院が大きな病院(大学病院)だった場合、医師同士の繋がりがあるため、拒否される場合があります。 なので、あなたやご家族の病状によって、対応を変えた方がいいかも知れませんよ。 病院って、「○○病院の○○先生が診たなら、うちで診る必要はない。」と答える医師が多いです。 なので、必ずしもどれがいいとは言えないです。すみません。^^;

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、診てもらっている病院は、手術も出来る病院ですが、担当医師が、初診当日急に代診になり、専門医でなくなり、手術も代診の先生がそのまま担当するというので、不安になり、ホームページにも、きちんと手術の略歴も載せている大きな病院に移ろうと考えたのです。

• videocam
回答No.2

> セカンドオピニオンの場合の診療料金は、いくらぐらいですか。 →相談だけでも 30000円超の料金がかかると思われます。 セカンドオピニオンは、通院していた医療機関からの紹介状(2000円~3000円くらいだと思います)が必要で、専門の医師との相談という形式になります。主治医が用意した画像や資料を提出することが前提で、追加的な検査はありません。 病気が重くて、できるだけ早く上位の医療機関に高度な治療を求めるなら、紹介状を持って外来に駆けつけるほうがいいと思います。この場合も紹介状が必要です。画像、資料もつけてくださるはずです。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうござました。 詳しく書いていただき助かります。

• cdb52730
回答No.1

今受診している病院から紹介状をつくってもらい、写真など検査データもかりてもっていったほうがいいと思います。 紹介状がないと初回受診料みたいなのが加算され、費用が増えるとおもいます。 また紹介状がないと他の病院はまた一から検査して調べないと(また検査代がかかる)なんともいえないので双方に負担かと思います

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 持って行くことにします。