• ベストアンサー

エクスポゼでのスティッキーズ

みなさまの、お知恵をお借りしたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。 Mac OS X(10.6)です。 エクスポゼで全ウィンドウを表示させる際に、 スティッキーズのメモまで、全表示の対象になってしまい、 邪魔で困っています。 たとえば、Excelの画面が1枚 mailの画面が1枚 safariの画面が5枚 スティッキーズのメモが10枚 開いていたとします。 エクスポゼで、全ウィンドウを表示させると、 スティッキーズのメモ画面まで、表示対象になってしまい、 他の画面が小さく表示されてしまいます。 スティッキーズのメモ画面のみ、エクスポゼの対象にするようなことは 出来ないのでしょうか。 皆様のお忙しい中、申し訳ありませんが、 どうか、ご教授願いたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usineko3
回答No.2

先に回答されている方のとうりだと思います。エクスポゼでなく メモの管理をspacesで分ける、スティッキーズだけの画面に割当てたらいかがでしょう。あるいは、ダッシュボードかアプリのエバーノート等を使うのもありかと。

reboot-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はspacesは、ほとんど使わず… やはり10.5からの流れで、エキスポゼを多用してしまいます。 私のiMacは24インチですので、画面が広いため、 1つの画面で用が足りてしまうので、spacesまで必要ないのが現状です。 でも、ダッシュボードのスティッキーズを使うというのは盲点でした。 これで無理矢理解決しようと思います。 貴重なお時間を割いて回答していただき、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.3

AppleScript を利用するなら、 tell application "System Events" set visible of process "スティッキーズ" to false key code 101 end tell で「スティッキーズを隠す」→「エクスポゼ起動」を1アクションで実行できて、スティッキーズのウィンドウは表示されません。エクスポゼを解除してもスティッキーズは隠れたままですが。

reboot-a
質問者

お礼

昔から、「メモを取る=スティッキーズ」という感覚だったので、 隠れたままになってしまうのは、少々辛いです。 (いちいち再表示するのが…) でも、AppleScriptで、こういう事が出来るのは知りませんでした。 ちょっと勉強になりました。 貴重なお時間を割いて回答していただき、ありがとうございました。

• capy2009
回答No.1

Snow Leopard なら、エクスポゼを立ち上げた状態でドックにあるスティッキーズのアイコンを Command + Option キーを押しながらクリックすれば、スティッキーズのウィンドウだけが消去されます。毎回操作が必要ですが。 特定のアプリを恒久的にエクスポゼから除外する方法は知りません。

reboot-a
質問者

お礼

回答、ありがとうざいます。 たしか、10.5の時は、エクスポゼで全アプリケーションの時に スティッキーズは表示されなかったような気がします。 (何か設定があったのかな?) とりあえず、設定等で出来ないのであれば、諦めるしかなさそうですね。 貴重なお時間を割いてまで、回答をしていただいて、 ありがとうございました。