OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スティッキーズで困った

  • 困ってます
  • 質問No.105923
  • 閲覧数386
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

PowerMac.OS9.1.G4使用です。
スティッキーズをメモとして使用しています。
15~6枚くらい広げて使っています。
全部開いていると邪魔なので、開いたり閉じたり。
今日、一つ開いてみると、下の方が画面からはみ出て
いて、めいっぱい上に持って行っても下端が出てきません。
大きさを変えるときにつまむ部分は右下なので、修正もできないし。
だから、下の方は読めないのです。
(プリントするしかありません)
なんか、ちゃんとした使い方があるのですか?

ついでに、もうひとつ。
画面から下にはみ出てなくても、作成した後、ウインドウのサイズを小さくすると、全文が見えなくて、
スクロールバーがあるわけじゃないから、マウスで
文章中を選択するようにしてカーソルをウインドウ端まで持って行くと、スクロールして、隠れた部分がでてきます。
が、こんなやりかたしかないのでしょうか?

あと、スティッキーズに書いた文章を引用する為に
コピー操作をしてもクリップボードにコピーできてないことが、ままあります。
これって、バグの一種ですか?


スティキーズ、不便ですか?
もっと便利なメモ用紙ありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

お使いの用途からするとスティッキーズよりもノートパッドの方がイイと思いますよ。
スティッキーズは、忘れてはいけないことをちょっと書いてデスクトップに張り付けておくという使い方に適しています。長文を書くにはちょっと?

しかしノートパッドはあまり沢山の書込むと探すのが大変になってしまいますね。

フリーで使いやすいと思うものを一つ紹介いたします。

参考URLの『little gulliver 1.2.2』です。これはシェアウェアの『gulliver note with X 7.1』の機能限定版ですが、各メモに表題をつけてそのページにポップアップメニューで移動できるところが便利だと思います。(ノートパッドもこれができれば十分なんですけどね。)
お礼コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます。
早速、『little gulliver 1.2.2』に乗り換えました。
便利です!

ステッキーズについては、結局
一度画面からはみ出たものは、直らなそうですね。

色々やって、思い付いたのは、「文章すべてを選択」して
新たなページに書き直して、「はみだしページ」は
削除で解決でしたね。(自分で解答や)
投稿日時 - 2001-07-19 22:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/80)

SimpleTextを使った方がいいかもしれません。 スティキーズは使ったことありますが、文字の大きさが変えれますよね?フォントサイズを小さくすればいいんじゃないかな?
SimpleTextを使った方がいいかもしれません。
スティキーズは使ったことありますが、文字の大きさが変えれますよね?フォントサイズを小さくすればいいんじゃないかな?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモの右上のボタンを押してみてください。 メモのサイズが変更されませんか? うまくいかないときは初期設定の「ズームボックスでウィンドウを縮ませる」の設定を変更してみてください。 また、スティッキーズは便利ですがあくまでもメモ帳ですので余りにも大きな画面を開くのには適していません。 他のメモソフトだと「NewNOTEPAD II」あたりはどうでしょう。 ...続きを読む
メモの右上のボタンを押してみてください。
メモのサイズが変更されませんか?
うまくいかないときは初期設定の「ズームボックスでウィンドウを縮ませる」の設定を変更してみてください。

また、スティッキーズは便利ですがあくまでもメモ帳ですので余りにも大きな画面を開くのには適していません。

他のメモソフトだと「NewNOTEPAD II」あたりはどうでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ