• ベストアンサー

歳の差のある、恋愛本を探しています

女性(10~30代)が主人公で、お相手の男性(40歳前後から、60歳くらいまで)との恋愛話を探しています。 知っている本【漫画ばかりですが。。】 秋里和国「スイートオアシス」 ひうらさとる「ホタルノヒカリ」 西 炯子 「娚の一生」 上記以外で、探しています。漫画小説問いません。 いくら歳の差があっても、男性側の年齢が若いものは探してません。 短編集の中の一話だけあてはまってた、、といったようなモノでも結構です。 切実に探しておりますので、ご存じの方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankui
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

『娚の一生』いいですよね。 カイエダ先生の仕草・発言のひとつひとつやたらドキドキします。 さて、歳の差恋愛本を思いつくままあげてみますと ●伊集院静『白い声』(小説です) 女性は18・9歳の熱心なカトリック、男性は40代後半くらいの作家という設定です。いまどきあり得ないような純真で清らかな少女が粗野で自暴自棄な謎めいた作家と結ばれるというのはありえんわ!とツッコみながらも週刊新潮連載時から読んでいました。新潮社から文庫1・2巻が刊行されています。 ●川原泉『美貌の果実』など(漫画です) この人の作品は意外と歳の差ものが多いと思います。白泉社から多く文庫が出ていますが、だいたい女子高生×ちょっとおじさんのカップルが多いです。上記作品は葡萄農家(ワイナリー?)の娘と酒造メーカー社長のやもめだった…と思います。 また、海外文学なら ●アルベルト・モラヴィア『倦怠』 ●マルグリット・デュラス『愛人 ラマン』 ●フランソワーズ・サガン『ある微笑』 ●ガブリエル・ガルシア=マルケス『わが悲しき娼婦たちの思い出』 あたりでしょうか。

kyaramen
質問者

お礼

娚の一生、ご存じなんですね。 カイエダ先生の大人な言動ひとつひとつが見逃せませんw 沢山教えてくださって、ありがとうございました! 存ぜぬものばかりで、嬉しく思います。 早速いくつか購入してみました。読むのがもったいないと思いつつも、少しずつ読み進めておりますw

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

おもしろいかは別として 渡辺淳一さんの小説は「2~30代の女性」と「中年以上の男性」 の作品が多いです。 「くれなゐ」など http://books.shueisha.co.jp/tameshiyomi/978-4-08-746440-5.html 「愛の流刑地」 男性55歳、女性36歳 また 少し出てくるだけ、でもいいなら 山岸涼子「ヴィリ」中年男性と女子高生 男性が30代~ではありますが「あしながおじさん」14歳差

kyaramen
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、購入して読んでみます。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.4

酒井美羽さんの漫画は年の差カップルものがとても多いですよ。 「ミルクタイムにささやいて」「その男ワガママにつき」とか ただ、女性が10代、男性が30代なので、ご質問の年齢とは少し違うかもしれませんね。 もんでんあきこさんの「竜の結晶」に出てくる主人公に空手を教える先生が年の差夫婦でした。そのお二人の短編漫画もコミックスに収録されていたと思います。

kyaramen
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒井美羽先生は知ってましたが、本は読んだことありませんでした。 酒井先生作品と竜の結晶、是非、読んでみます!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

この前マンガ夜話でやってたオノ・ナツメの「リストランテ・パラディーゾ」ってそんな漫画だったよ。

kyaramen
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んできました。アニメも見てきました。 素敵な作品、教えてくださってありがとうございます!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

『センセイの鞄』原作:川上弘美 /作画:谷口ジロー 原作の方は未読なので、恋愛が何処まで進むか?は分りませんが… http://webaction.jp/title/106.php

kyaramen
質問者

お礼

ありがとうございます。 センセイの鞄は、原作のみ読みました。 漫画もあったのですね。是非一読してみます。

回答No.1

 まだ単行本でてないですが、まんがタウン連載中のたかまつやよいさん「龍天寺夫妻の生活」。夫50歳・大学教授、妻20歳・元教え子。どちらが主役ということもないですが。

kyaramen
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速チェックしました。 出るまでが待ち遠しいですが、単行本でたら買おうと思います。 楽しみでなりません♪

関連するQ&A

  • おすすめ短編集

    こんにちは。 私が好きなマンガは、西炯子さんの 初期の(?)作品や、他にジャンルで言うと、 ファンタジーマンガです。 こういった趣味の私にお勧めのマンガは ありませんでしょうか? 出来れば短編集という形の物で教えてください。 心に残るいい感じのお話だとよいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 年齢差カップルの漫画

    年上男性と年下女性のカップルの漫画を探しています。 西 炯子さんの「娚の一生」やマツモトトモさんの「キス」、 オノ・ナツメさんの「リストランテ・パラディーゾ」などが好きで、 同系統のものを探しているのですがなかなか見つからないので、 少女漫画に限らず、お好きな方にお勧めをしていただきたく質問しました。 男性が40代以上であったり、年の差が10以上だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代女性向けの漫画

    いつもお世話になります。 西炯子さんの『娚の一生』『姉の結婚』を拝読してすっかりファンになりました。 他の漫画も読みたいと思いますが、西炯子さんの漫画と似たような系統(世界観)の、大人の女性向けの漫画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性でも楽しめる短編恋愛少女漫画

    題名の通りなのですが男でも楽しめる恋愛少女漫画を教えてください 短編集、もしくは完結済みのものなら構いません 今まで読んだもので好きな作家 谷川文子 西 炯子の「電波の男よ」は気に入りました あまりに少女漫画っぽいのはちょっと苦手なので (例が古いですがセーラームーンやガラスの仮面っぽいのなど) 青年誌でも連載されていそうなタイプのでよろしくお願いします

  • 西炯子さん作家買いしたいのですが

    最近西炯子さんの「男の一生」を読みました!絵もストーリーも気に入ったので、この方の漫画をもっと読みたいのですが、次に読むとすれば何が良いのでしょうか?皆さんのお勧めを教えていただけませんか!?

  • 年の差 オススメ漫画、小説ありますか?

    年の差恋愛の漫画や小説を探しています 【男(漢字変換できず;)の一生】や【センセイの鞄】からはまってしまいました; 男性が年上(オジサン寄り)×若い女性 基本ハッピーエンド 不倫ではないもの こんな感じを探しています。 オススメがありましたら、是非教えてください!!(>_<)

  • 恋愛小説が読みたいです

    普段は児童文学やミステリー小説を好んで読んでいるのですが 最近恋をした影響か、突然恋愛小説が読みたくなってきました。 勝手ながら以下に私の希望している事柄を書かせていただきます。 ・あまりドロドロしていない現代モノ ・友達以上恋人未満のような、少しじれったい恋とか好きです ・性描写があるものもOK(18禁を超えないもので…笑) ・できれば日本の女性作家さんのものがいいです  (男性作家さんでも、もし「これは読まなきゃ損!」ていうものがあれば教えてください) ・長編シリーズは読むのが大変なので1冊完結か短編ものがいいです 全部当てはまっているものがあれば嬉しいですが、少しでも当てはまっているものがあれば教えてください。 ちなみに当方は年上男性に片思い中の今年24歳になる女です。 よろしくお願いします。

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 五木寛之さんの本、題名がわからない!

    五木寛之さんの本で、「こいつ」だか「おまえ」だかを連呼しまくる短編小説が収められている本の題名を知りませんか? 内容は、主人公の男性の体の一部にできたしこりのようなものが段々大きくなり、ある日意を決してそれを取り出す。 それは生き物で、どんどん成長していき一生懸命育てていくが、最終的に巣立っていく…という話です。 クライマックスの辺りで、見開きの2ページ分を使って「こいつ」とでっかく書いてある部分があります。 いくら探しても探し当てることができません…。 記憶で本自体の題名には、「星」や「夜」といったワードが含まれていたような気がします。 ご存知の方、お願いします! もしかしたら…という情報でもいいので教えて下さい!

  • 前世ものの恋愛少女漫画

    前世ものの恋愛少女漫画を探しています。 相手の男性は美形で主人公を深く愛するようなお話があれば、教えて下さい。 ちなみにボーイズラブは苦手です。 今まで前世もので読んだのは 「真珠姫」茶木ひろみ 「ボンクラージュ乙女」秋里和国 「ぼくの地球を守って」日渡早紀 「月読みの剣」山田ミネコ などです。よろしくお願いします。