• ベストアンサー

平成教育学園で出たような問題探しています。

随分前ですがビートたけしさんがやっていた平成教育学園?学院?で出題されていたような問題を探しています。 ある条件を課せられた何人かの人が向う岸に船でわたるには何回必要化とか?などという感じの問題です。 どこかのホームページなどで紹介されているなどと言う情報をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

おそらくその問題は「宣教師と人食い人種」 (あるいは「宣教師と土人」) といわれる、古くからあるパズルだと思います。 Googleで 「パズル 宣教師」 で検索すると、パズルのサイトが結構ヒットします。

biriken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.5

#4です。 誤字です。(^^;) × 人食い異人種 ○ 人食い人種

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.4

私も「人食い異人種3人と白人3人」で聞いた事が あります。2人乗りの船が1漕あって、6人とも 対岸に渡りたい、でも白人と人食いは同じ人数だったら 大丈夫だけど、人食いの方が数が多くなると 食べられてしまう…って話ですよね~。 (○○○(←白人3人)●●●(←人食い3人)の  印を付けた紙を用意して聞いてみて下さいね。) まず●●2人で対岸へ、●1人で引き返す また●●2人で対岸へ、●1人で引き返す。 次は○○2人で対岸へ、○●2人で引き返す、 次は○○2人で対岸へ、 あとは●が往復して残った●●2人を1人づつ 連れて来る…。で、いかがでしょう? (^^)v

biriken
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sowhat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

平成教育委員会ですよね。 当時の問題作成に協力していたかどうか?全く覚えていないんですが、日能研「シカクいアタマをマルくする」のHPは参考になりますでしょうか? ただ、この手の問題の著作権はどうなってるんだろう? 利用にあたっては、注意しないといけないような気がします。

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html
biriken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

平成教育委員会ですね。 問題数はそう多くは無いですが、こちらはどうでしょう?(バックナンバーのところです) http://ohnew.gw.st/i/50168.html

参考URL:
http://ohnew.gw.st/i/50168.html
biriken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成教育委員会(平成学院?)の過去問

    初めて質問します。 1~2年前に平成教育委員会または、平成教育学院で出題された問題を探しています。 トーナメントを使った問題で、いくつかの条件を論理的に考えていくと、優勝者が分かるというものです。警察官の採用試験だったような気がします。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、、情報のご提供をお願いします。

  • 平成教育委員会の問題で・・・

    多分5月の前半に平成教育委員会があったと思うのですが(出演はビートたけしさんをはじめ、磯野きりこさんや井上わかさん、ミムラさんなど)出されたある問題について教えていただきたいことがあります。 うまく表現できないのでわかりづらいかもですが 「2つの分かれ道があり、1つは天国もう1つは地獄行きの道です。それぞれの道に天使か悪魔がいます。彼らは「はい」か「いいえ」しかいいません。天使の方は私たちの質問に正直に答え、悪魔は反対の答えを教えてしまいます。彼らにどのような質問をすれば天国行きへたどりつけるでしょうか?ただし、1人だけに1回質問OK。どっちの道に天使、悪魔がいるかはわかりません。(見た目も一緒)」 というような問題だったと思うんですが、昨日この問題を彼氏に出してみたところ、「天使は天国の道にいますか?」と答えればいいという答えがきました。本当の答えはこのようなかんじではなかったですよね?(うろ覚えなのでわからないんですが…)相手には「そんな答えじゃないよ!」って言ったんですが、よく考えてみると納得してしまい、これでも正解なのかな?っと。本当の答えを覚えてる方教えてください!それか、問題の内容が間違っていたのでしょうか?くだらないことなんですが、気になってしょうがないです。

  • 『平成教育委員会』で使われた音楽について

    フジテレビ系列の番組『平成教育委員会』や、過去に放送されていた『平成教育予備校』、『熱血!平成教育学院』の番組内で使われた音楽について質問です。出題された問題について考える時間(シンキングタイム)に流れていた音楽を探しています。勉強小僧が、「考え中」と言っている間に流れる音楽です。 この音楽は、番組のためにオリジナルで作られたものなのでしょうか? それとも、何かの音楽やサウンドトラックなどの抜き出しなのでしょうか? 特に、聴くことのできるページ、スマートフォンの着信音などとして入手できるページ等がありましたら、ご回答をお願いします。

  • 2010、09.26の平成教育学院の最後の問題の

    2010、09.26の平成教育学院の最後の問題の 200匹の魚のうち99%がグッピーです。 98%をグッピーにするには何匹のグッピーを取り除けばいいでしょう 正解が100匹 だったんですが納得できない??? じぶんの答えとしては2匹なんですが 納得の解説を知りたいのですが 数学にくわしいかた解説おねがいします。

  • 平成教育学院

    本日(9月8日)放送の平成教育学院で、三大通貨の問題が出ていましたが、ドル・ユーロ・円の通貨の流通割合が出ていましたが、どのような割合だったでしょうか?また、その他にも、カナダドルなどの割合が出ていたと思いますが、覚えていらっしゃる方はお教え願います。

  • 平成教育委員会

    6月5日の平成教育委員会で出題した問題を簡単で良いので教えてください。 寝耳に水とメダカの時計回りは覚えているんですが、後が思い出せません。 途切れ途切れに見ていたので思い出したい部分があるんですけど思い出せないのです。 うう。思い出せなくて気持ちが悪い。 よろしくおねがいします。

  • 今日の熱血!平成教育学院でやっていた数学の

    今日の熱血!平成教育学院でやっていた数学の 問題の解き方を教えてください。 http://www.fujitv.co.jp/gakuin/03/05.html ここに問題があります。 答えしか掲載されていません。 簡単な問題だと思うんですが どうしても私には分かりませんでした。

  • 平成教育予備校(熱血教育学院)

    先週の平成教育予備校(熱血教育学院)で、絵から、出来た漢字を連想するというコーナーで、みんなが「臭」という字だと思っていた問題の正解は何だったのでしょうか? それとその答えで水道橋博士が最初に書いた答えは何だったか覚えてる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ビートたけしが司会の教育番組で言ったこと

    半年くらい前だったでしょうか? 爆笑問題とビートたけしが司会で、石原慎太郎がゲストで出ていた番組のことです。 子どもの教育問題に関する番組でした。 質問は、 ビートたけしが「頭の良い人とは・・・・」 どんな人だと言ったでしょうか? その時は、なるほどと感心したのに、忘れてしまいました。 たけしさんの持論でしょうから他でも言っているかもしれません。 どなたか覚えていらっしゃいますか?

  • 平成教育委員会に出てくるような・・・

    ちょっとカテゴリーが違ったらごめんなさい。 フジテレビ系列でたまに放送される平成教育委員会 に出てくるような、 前提とされる知識はそれほど高度ではないけれど 解くにはちょっと頭をやわらかくしないと答えられないような 問題を紹介しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。