• 締切済み

高齢者の貧血にともなう輸血

85歳の父についてです。6月に脳梗塞で倒れ、左半身まひで現在回復期リハビリ病院に入院し12月に自宅介護になる予定です。7月の検査で貧血(8くらい)と診断され輸血をしました。その後9月の検査でも輸血をし、今回11月の検査で7くらいと診断されました。倒れてからかなり弱ってはきてますが、貧血の自覚症状はなくこのままですと輸血を繰り返すことになるのではと心配しています。他に良い対処の仕方がありましたらアドバイスをお願いします。輸血をすると10から12くらいには回復します。

• zz64
  • お礼率88% (15/17)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

貧血の原因次第です。MDSなどの骨髄性貧血なら永久に輸血を行う必要があります。他に炎症性貧血では原疾患が改善しないと改善しません。 それ以外のビタミン性、鉄欠乏性、腎性、溶血性などでは治療でなんとかなる場合があります。鉄欠乏性貧血ではもちろん、出血源検索は必要です。

zz64
質問者

お礼

ありがとうございます。出血はしてないようです。どのようにしたら父にとって一番いいのか考えます。家に帰っても貧血で倒れないか心配です。