• ベストアンサー

いまさらでしょか。テンロクターボ車ですがまだまだ愛着もあります。

かなり古くなったのですけれど 先週に継続で車検をとりました。 ところが 先日から チェックエンジンランプが点灯し、運転するのが怖くなりました。 営業の車関係のメンテをお願いしているんですが、車検のとき、そろそろ タイミングベルト交換と言う見積もりで6万以上でした、、、、 やはり 本来のメーカー系列ディーラー等に改めてみてもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

こんばんは。 車検をお受けになった業者は、点検後保証はしていませんか? 最近は保証をつけるところが多いです。(ディーラおよび正規代理業者では通常ついてきます) もし、保証がついているのであれば、業者と相談です。先週車検をすまされたばかりですから無償で点検はできるはずです。車検前検査・整備でノータッチの部分の故障だと、部品代と作業料は取られるかもしれません。 その業者に問題はないと言われ、尚且つ異常が改善されないのであれば、正規ディーラに行きましょう。様々な車種を扱う業者さんに比べて、当然ながらデータの量が違います。自腹を切ることは覚悟して下さい。 愛しちゃってるなら、それだけあなたも車を可愛がってあげないと。怖くて乗れないなんて失礼ですよ(^^

iBook-2001
質問者

お礼

早速アドバイスを戴き、ありがとうございます。 車検をお願いしたのは、他社ディーラーです。 もう20年近い付き合いです。 今回問題の車は、メーカー自体は存続していますが、現在乗用車から撤退して、地元の販売会社も数年前に解散してしまいました。 通常の点検整備、車検などなら 今まで通り他社ディーラーに任せてもよいけれど、今回は本来のメーカー系(車で2時間ほどの所にトラック等の販売会社があります)に 問い合わせてみようかと思います。 車に対して失礼、、、、 言われてみてズキンと響きました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>本来のメーカー系列ディーラー等に改めてみてもらったほうが とりあえず、チェックエンジンが点灯した原因を調べなくちゃですよね。 懇意にしている、信頼できる整備業者がないのでしょうか? だとすれば、一度ディラーで見てもらうのも良いと思いますよ。 一般の整備業者よりディラーが上だとは言えませんし、逆の場合も 多々あるわけですが、こと”ECUに残ったエラー情報の解析”という 点では、やはりデータの積み重ねという点でディラーさんに分がある ように思います。 テンロクターボ、良いじゃないですか。 時代遅れと言われても、好きな人にはいつでもブランニュー。 その魅力を分かる人には、末永く乗って欲しいものです。 良いカーライフを。

iBook-2001
質問者

お礼

貴重なアドバイスを戴き、感謝~♪ 「一般の整備業者よりディラーが上だとは言えませんし、逆の場合も 多々あるわけですが、こと”ECUに残ったエラー情報の解析”という 点では、やはりデータの積み重ねという点でディラーさんに分がある ように思います。」 そう、、、ですよねぇ、、 きっと そうかもしれないけれど、どうなんだろ?って モヤモヤしていました。 メーカー体制も地元の販売会社も変ってしまってますが、明日にでも問い合わせてみたいと思います。 でも、雪道は怖いから車庫に保管なので、(来月後半から3月まで)はやく治ってくれたら、年内に運転出来るかも~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車修理工場の整備ミスについて

    車検整備場がついている大きな工場に タイミングベルト交換で修理に出したのですが 自働車そのものが不動車になってしまいました。 「古い車だから元々エンジンが壊れかけていた」と 整備を統括している工場長に言われ、 諦めかけていたのですが、OKウェブで相談したところ、 「馬鹿にされているのでは」とアドバイスを頂き、 営業のAさんを挟んで話したところ、 実際は、入社したての新人整備士の勉強の為にと任せた結果、 エンジンそのものを壊してしまったことが発覚しました。 他にもブレーキオイル漏れも発生し、 常にサイドブレーキランプが点灯してしまうので ランプの球を抜いて点灯しないようにしてあったことも発覚。 確実に修理をすると約束をし、 一旦見積もりをあげてもらったのですが、 当初はタイミングベルト交換で6万円ほどだろうと話していたのが、技術料12万円、ウォーターポンプが8万円等で総額25万円。 話がおかしいと、営業のAさんを挟んで話したところ、 工場長が勝手に見積もりを水増ししていたことが発覚。 営業のAさんは平謝りで、 今後のやり取りは全てAさんを挟むことになったのですが 結果的に ①エンジンは中古の別形式になり改造申請を行い改造車になってしまう。 ②エンジンとブレーキの費用は整備会社持ち ③当初1週間だった工期が4か月以上(既に2か月)になった ④請求は、タイミングベルト交換費用6万円と諸費用のみ   なのですが、 車が改造車になって、4か月も待たされることが不満です。   この不満を解消するためには 皆様ならどうしますか?   アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

    【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】 今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、 警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。 セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。 ・セルを回した時の音は正常時と同じ。 ・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音) 駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。 ・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。 ・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。 詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。 質問なのですが、 (1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 以上2点です。 ご不明、不足な点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。 車種:     AZ-1  エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

  • 寒さのせい・・・?

    車のエンジンをかけてから、ヒュルヒュルヒュルみたいな感じの高めの音がします。ここ最近涼しくなってから出始めました。なんとなくベルトが回る音のような気がします。 月末に初めての車検なのですが、ディーラーの営業の方から「車検いつにしますか?」と電話があったのでその時相談すると、3年でベルト交換はあまりないとのことで、対処法としてCRCのようなスプレーをエンジンかけながらベルトに少しあててみる。と言われやってみたのですがその時は音はしなくなったのに、数日でまたするようになりました。 車検は別のとこに頼むつもりですが、その人は「ベルトは音がなりだしたら終わりだ」と交換するつもりらしいです。ディーラーの営業の人とも知り合いで「CRCなんてとんでもない!素人が何言ってんだ!」と言ってました。 車検にだせば何千円かで交換になるそうです。しかたないのでしょうか?詳しい方、アドバイスおねがいします。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • リアウィングのLEDが球切れ、車検が通らない?

    リアウィングにストップランプがついており、50個ほど1列に並んだLEDのうち1個が点灯していません。 先日ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、これでは車検が通らないので「リアウイング交換で3万円」と言われました。(ほんまかいなぁ あほらしぃ~) 車両本体の両側のストップランプはちゃんと点灯します。リアウイングのランプは飾りのような物で50個の内たった1個の不点灯で車検が通らないんでしょうか? どうやら規則では「つくべきランプは全てつくこと」と言うことらしいですが、あまりに木で鼻を括るような解釈ではないでしょうか? この場合LEDを全てテープで隠してしまったり、羽自体を取り外すことで車検は通らないでしょうか?

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 車のベルトの交換費用について

    ある日、いつも通り運転していたら「パチーン」と大きな音がしました エンジンルームを見ましたらベルトが切れていました。(写真参照) このときからバッテリーランプが点灯しています。 このベルトは素人の僕でも交換できますか? またこのベルト費用はいくらぐらいですか? またこのベルトはどこで買えますか? 多い質問ですがよろしくお願いします

  • プレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

    自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です) ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。 ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。 外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。 やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか? (ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

  • ホンダライフについて。

    ホンダライフについて。 今現在ライフのターボに乗っています。3月5日に2回目の車検をとりました。(もちろん購入時は新車購入です。)そして車検から帰ってきて先月の末から急にエンジンが吹かなくなりました。 その原因がエンジンルームを空けてすぐせ見える箇所のホース?がはずれてました。 しかしよくみるとプラスティックの部分が欠けてホースがとれていてました。 よくエンジンルームをいじったりしているなら欠けてしまったということも考えられるのですが 一度もエンジンルームをいじったことはありません。もちろん車検を出してからしばらくはエンジンが吹かないなんてことはありませんでした。 第一にそのような箇所が割れてはずれるなんてことは頻繁にあることなんでしょうか? 今までいろいろな車に乗ってきましたがそのようなホースがはずれたなんてことは一度も経験したことがありません。。これはいわゆる一緒のリコールに当たるものなんでしょうか? ディーラーに言えばなんとか無償で交換になるものでしょうか? なにしろ外れ車でまだ2万8千キロだというのにタイミングベルトの交換もするようになってしまいました。ディーラーが言うには走行している間に砂などが入り込んでその砂が悪さをしてタイミングベルトを傷つけてしまったと言うことらしいですが。。