• ベストアンサー

いまさらでしょか。テンロクターボ車ですがまだまだ愛着もあります。

かなり古くなったのですけれど 先週に継続で車検をとりました。 ところが 先日から チェックエンジンランプが点灯し、運転するのが怖くなりました。 営業の車関係のメンテをお願いしているんですが、車検のとき、そろそろ タイミングベルト交換と言う見積もりで6万以上でした、、、、 やはり 本来のメーカー系列ディーラー等に改めてみてもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.1

こんばんは。 車検をお受けになった業者は、点検後保証はしていませんか? 最近は保証をつけるところが多いです。(ディーラおよび正規代理業者では通常ついてきます) もし、保証がついているのであれば、業者と相談です。先週車検をすまされたばかりですから無償で点検はできるはずです。車検前検査・整備でノータッチの部分の故障だと、部品代と作業料は取られるかもしれません。 その業者に問題はないと言われ、尚且つ異常が改善されないのであれば、正規ディーラに行きましょう。様々な車種を扱う業者さんに比べて、当然ながらデータの量が違います。自腹を切ることは覚悟して下さい。 愛しちゃってるなら、それだけあなたも車を可愛がってあげないと。怖くて乗れないなんて失礼ですよ(^^

iBook-2001
質問者

お礼

早速アドバイスを戴き、ありがとうございます。 車検をお願いしたのは、他社ディーラーです。 もう20年近い付き合いです。 今回問題の車は、メーカー自体は存続していますが、現在乗用車から撤退して、地元の販売会社も数年前に解散してしまいました。 通常の点検整備、車検などなら 今まで通り他社ディーラーに任せてもよいけれど、今回は本来のメーカー系(車で2時間ほどの所にトラック等の販売会社があります)に 問い合わせてみようかと思います。 車に対して失礼、、、、 言われてみてズキンと響きました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>本来のメーカー系列ディーラー等に改めてみてもらったほうが とりあえず、チェックエンジンが点灯した原因を調べなくちゃですよね。 懇意にしている、信頼できる整備業者がないのでしょうか? だとすれば、一度ディラーで見てもらうのも良いと思いますよ。 一般の整備業者よりディラーが上だとは言えませんし、逆の場合も 多々あるわけですが、こと”ECUに残ったエラー情報の解析”という 点では、やはりデータの積み重ねという点でディラーさんに分がある ように思います。 テンロクターボ、良いじゃないですか。 時代遅れと言われても、好きな人にはいつでもブランニュー。 その魅力を分かる人には、末永く乗って欲しいものです。 良いカーライフを。

iBook-2001
質問者

お礼

貴重なアドバイスを戴き、感謝~♪ 「一般の整備業者よりディラーが上だとは言えませんし、逆の場合も 多々あるわけですが、こと”ECUに残ったエラー情報の解析”という 点では、やはりデータの積み重ねという点でディラーさんに分がある ように思います。」 そう、、、ですよねぇ、、 きっと そうかもしれないけれど、どうなんだろ?って モヤモヤしていました。 メーカー体制も地元の販売会社も変ってしまってますが、明日にでも問い合わせてみたいと思います。 でも、雪道は怖いから車庫に保管なので、(来月後半から3月まで)はやく治ってくれたら、年内に運転出来るかも~♪