• ベストアンサー

購入予定の液晶ディスプレイは・・・

こんにちは。初心者なので、詳しい方教えてください。 ディスプレイを新しい物に替えようと思っています。 しかし、友人からパソコンが古く、解像度が低いので、ディスプレイ本来の性能が出せないと言われてしまいました。 ・・・ということは、新しい物を買っても意味がなのでしょうか?。 それとも、何か調節や操作をすれば、新しいディスプレイ本来の性能を出せる方法があるのでしょうか?。 初心者でも分かりやすい説明、操作方法などを教えて頂けると助かります。お願いいたします。 なお、使っているパソコンは下記の通りです。 e-machines j3016 os xp-home sp2 intel cereron d345 processor intel extreme graphics2 3d

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

まず、なぜ新しいディスプレイが必要なのでしょうか? 特に壊れていないなら、今のまま使っていた方がベターです。 最近のディスプレイは、基本、ワイド表示です。 J3016 に搭載されている 865G チップセットは、 たぶん、下記のドライバーをアップすることでワイド表示は可能になるはずです。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=9498&lang=jpn けれど、DVI や HDMI といったデジタル出力端子を持たない J3016 なので、 今と変わらぬ D-Sub 15pin のアナログ接続となります。 よって、デジタル接続と比較すると、やや鮮明さに欠ける画面出力になります。 そんな画面でも構わないなら、新しいディスプレイを購入しては如何でしょうか? しかし、ワイド表示も間違いなく出力できて、 かつ鮮明な画面で表示させたいなら、別途、グラフィックボードを搭載しましょう。 それなりに古いパソコンですが、搭載可能なグラフィックボードはあります。 例えば、下記は搭載できて動作することが可能です。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450di512md2lp/index.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090501171

sos0725
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。 今使用しているディスプレイは、17インチでブラウン管です。 調子が悪いときがあり、そろそろ新調しようかと考えていました。 ところで、パソコン自体は古いのですが、まだまだ使えそうです。 XPも好きなので、しばらく使いたいのですが・・・。 そうなると、グラフィックボードを付けた方がイイでしょうか?。 それとも、ここで思い切ってパソコン自体も新調した方がイイのでしょうか?。 回答者の方だったらどうしますか?。 追伸。パソコンは趣味で使っている程度で、日に1時間くらいです。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

> そうなると、グラフィックボードを付けた方がイイでしょうか?。 最近のワイド型ディスプレイを使いたいなら、 グラフィックボードを搭載した方が良いでしょう。 けれど、予算を抑えたいなら、先の回答に記しましたように、 ドライバーのアップをしてもワイド表示が出来なかった後に、 グラフィックボードを購入すると良いでしょう。 > パソコン自体は古いのですが、まだまだ使えそうです。 けれど、古いパソコンと言えど、スペックに不満がないのなら、 ワイド型(16:9 や 16:10)ではなくて、 従来からのスクエア型(4:3)を購入すると良いでしょう。 縦横の画面比率は現状の CRT と同じ(4:3)なので、 特にグラフィックボードを購入する必要はありません。 今、パソコン側に DVI (デジタル)端子が備わっていませんので、 DVI 接続が出来ないだけのことです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=SXGA&OP2=RGB%2FDVI-D&OP3=OP3+%3E%3D+17+AND+OP3+%3C+19&OP4=&OP5=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 価格に大差がありませんので、19インチを選んでも良いと思いますよ。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=SXGA&OP2=RGB%2FDVI-D&OP3=OP3+%3E%3D+19+AND+OP3+%3C+21&OP4=&OP5=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

sos0725
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 大変参考になりました。 購入の参考にしたいと思います。

• HAL007
回答No.1

>>パソコンが古く、解像度が低いので、ディスプレイ本来の性能が出せないと言われてしまいました。 友人の方が言われている通りです。 次に本体を買う時の先行投資だと思えるなら買って良いでしょう。 中古を買ってもコストパフォーマンスが悪いと思います。 ワイドで綺麗なものが欲しいと考えているのでしたら もう暫くまって7対応に乗換えた方が得策だと思います。

sos0725
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 結局,ディスプレイを替えるのはもう少し待つ。そして,パソコン自体を新しくした際に一緒に購入した方がベターということでしょうか?。 もし,そうであれば,そうしたいと思います。 ありがとうございました。