• ベストアンサー

間違って届いた手紙について

ダイレクトメールなのですが、 私の家に届いたのですが、 以前住んでいた方が 引っ越しされたのに、送り主の住所変更が なされてないので、手紙が届いてしまうのです。 その方は、もう住んでいませんって返却したいのですが、 どのようなやり方が適切か教えてください。 郵便物だと、宛先不明で、送り主に 返却されたりすることもあると思うのですが、 もしくは、事情を書いた付箋を貼って、 そのままポストに入れるなりできると思うのですが、 今回のダイレクトメールが、 郵送でなくて、クロネコヤマトのメール便なので、 ヤマトに連絡して、事情を説明して取りに来てもらうことが できるのか。 ただし、取りに来てもらうとなると、 その間、家にいなくてはならないという不便さもあり。。。 もしくは、ヤマトがそういうサービスというか、 そこまでやってないという可能性もありますし。。。 (ま、土日なら、家にいることがあるので、 ヤマトにきてもらってもいいのですが。) それとも、こちらの個人情報は書かずに、 封筒にダイレクトメールを入れて、 住んでませんという文章を書いて返却するか。 もしくは、送り主の会社に連絡して、 (もちろん、送り主の住所は書いてあるので、インターネットで 電話番号は調べられると思います。) 住んでませんので、こちらで破棄してもいいですか? と断りの連絡を入れるか。 他にいい方法があれば、教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.2

>今回のダイレクトメールが、郵送でなくて、クロネコヤマトのメール便なので、ヤマトに連絡して、事情を説明して取りに来てもらうことができるのか。 ヤマトに電話して、事情を説明の上、荷物をどうすべきか訪ねられてはいかがですか。今後の誤配も無くなるかと思います。同様に、手紙等の郵便物は、郵便局に連絡すると、以後届かなくなります。参考まで。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な情報、ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.3

電話だけすればいいのでは? 質問者様の立場では、他人宛の物を勝手に配達されて迷惑被ってるのですから、返却のために配慮シテアゲル義理など無いでしょう。たまたま時間が合えば返してあげればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヤマト運輸に連絡して、 解決致しました! ありがとうございました!

• ml_4649
回答No.1

ヤマトに電話して、ポストに置いておくから持って行ってでおわりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで解決致しました! ありがとうございました!