• 締切済み

皆さんは行きつけの居酒屋がありますか?

皆さんは行きつけの居酒屋がありますか?その居酒屋について教えてください。(具体的にお店の名前も、差し支えなかったら教えてください。) そのお店のどんなところに惹かれていますか? そのお店の特色(こだわり)をお聞かせ願えませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4clover
回答No.10

東京のY楽町駅のガード下でもう20年以上通っているお店があります(今は2週間に1度くらい、独身時代はもっと頻繁) 顔を出す理由1.熱心なホッピー党員のため。ここはホッピーがおいしい。中身(焼酎=九州のよく知らないブランド)とホッピーとの相性が絶妙。ホッピー自体扱っている店はそう多くなく、置いてあっても合わない(?)焼酎だと魅力が半減する。 理由2.落ち着く。大騒ぎする客がいない。当然BGMなし。 理由3.メニューがほぼいつも同じ。十年一日のようだが、悪くない。など。 こだわりが無いようにみえるところが、実は「居心地」の良さにつながっているのか...。

hiromiyarin
質問者

お礼

ホッピーって何ですか?すいません無知で。 メニューが同じというのは安心して足を運べる理由の一つになりますね。 東京ですか。 行って見たいな。 ガード下という言葉に魅かれます。 ありがとうございます。

• sekiyu
回答No.9

あたしがいつも友達と行く居酒屋は、『さくら水産』か『はなの舞』に決まっています! 『さくら水産』は、料理はうまいし、 なんと言っても値段を気にせずばんばん頼めるというところが気に入ってます☆彡 すっごく安いんですよ~! 『はなの舞』は、料理のおいしさと、お店のきれいさ、 そしてなんと言ってもジンライムがおいしい!! 他のお店と比べても、断然おいしいです! 最近わたしは地元に引っ越してしまい、 よくつるんでいて友達とはなればなれになってしまいました・・・。 あ~、前みたいに飲みに行きたい~(><) ということで、ぜひ、一度行ってみてくださいね☆

hiromiyarin
質問者

お礼

「さくら水産」って知らなかったのですが、検索で調べたら載っていました。 安くて新鮮、おいしいというのが売りなんですね。 「はなの舞」っていうお店はどこにあるのですか? また詳しい情報をお聞かせくださいね。

回答No.8

「JYU」という店があります。 紀伊国屋のすぐ近くにあります。 雰囲気がいいし、なんといっても魚がうまい! ほんとにお勧めですよ。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g572803/index.htm
hiromiyarin
質問者

お礼

サイト見せていただきました。 東京にあるんですね。出張時にでも行きたいとお思います。 情報ありがとうございます。

• lovegon
回答No.7

どうもです★またまたlovegonです!! 詳しく聞きたいということですので再び連絡させて頂きました!! オススメの焼き鳥屋さんですが、大正区南恩加島にある焼き鳥「堀 大志」です。是非行ってみて下さい★「堀 大志」でホームページも検索してみて下さい(*^▽^*)あと、ホームページ右下の「どこへ行く??」をクリックすると面白いものが見れます(*^◯^*)

hiromiyarin
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます! サイト見ました。面白いつくりになっていますね。 興味津々度がUPしましたよ。 近々計画して行きたいと思っています。 リクエストに答えてくださってありがとうございます。

• lovegon
回答No.6

それなら絶対にオススメしたい所があります!! 焼き鳥屋さんなんですが、大阪市大正区の南恩加島にあります。経営者さんに悪いので名前は控えさせて頂きますが、ホームページもあるようなので是非検索してみて下さい。以前毎日新聞にも取り上げられていました★私はそれをきっかけに通いだしたのですが、味はどこの焼き鳥屋さんよりもぅ絶対に美味しいです!!保障します(*^▽^*) 店内は絵が飾られており、それは経営者さんのお母様が描かれていらっしゃるようです。絵に興味のある方もちょくちょく来られていました。本当に行ってみて下さい!!味にビックリしますよ★ 私の一番のオススメです。

hiromiyarin
質問者

お礼

もう少しヒントを下さいませんか? 大阪なら私も行って見たいので。 お願いします! 検索にトライしましたがわからなかったので(涙)

• taranko
回答No.5

大学生の時に委員会に入っていたのですが、その時 学際時などに割引券や無料券を協賛してくれていて 委員会で良く使用していた居酒屋に週に数回行って いました。大将も良くしてくれて学際で焼き鳥屋を する時には串に刺してある鶏肉やタレを原価でわけて もらったり年末の挨拶に行った時など、まあ飲んでいけと ビールを無料で出してくれたりもしました。 今行きつけなのは、居酒屋と言うよりも小料理屋のような 店で、その日取れた新鮮な魚が置いてあるところです。 チェーン店の居酒屋に比べると料金が1.5倍ぐらい し、中もお洒落とは言いがたいところですが、とても おいしいところです。今日取れた魚は名前と調理法だけ 書いてあり、値段は時価となっていますがそんなに 高くは無いですし味を考えれば十分満足です。 店の中はいつも満席で数名で行く場合予約をしないと 入れないことが多いです。 店に入ったときに「いらっしゃい」ではなく 「○○さんいらっしゃい」と名前で呼ばれるのが 心地よいです。他の店とは違い、2回目か3回目から 名前で呼んでくれるようになり、何回行ってもその他 大勢の扱いをされる店からは足が遠のいていきました。 また、注文を取りにくるおかみさんも、また1枚に 書ききれなかったなど細かい事を覚えてくれていること がうれしいです。

hiromiyarin
質問者

お礼

学生の頃は何かと経済的に助かるようなサービスが嬉しいですよね。 名前を覚えてもらうと「自分のお店」という感覚で利用しやすくなりますね。居心地もいいことでしょう。 小料理屋…いい響きです。 ありがとうございました。

noname#3693
noname#3693
回答No.4

隣の奥さんと時々行く居酒屋は夏場は安い河豚を出してました。それが最近ホルマリン漬けだったとニュースで見て奥さんに食べさせていて良かったなぁと思っています。下心もあるのですが、何でも私は安全牌だとかで未だに親戚になれないんです、トホホ^^;

hiromiyarin
質問者

お礼

居酒屋は単にお酒を飲むだけでなく、コミュニケーションを図るのにもベストスポットですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

何軒かありますね。 1軒目は自宅の裏。ものすごく安いんですが、焼き鳥の種類が豊富でしかも炭火焼き。 焼き加減も上手なので、重宝しています。狭いのが難点ですが。 2軒目は会社の近く。ちょっと居酒屋にしてはお高めです。でも、魚が新鮮だし、野菜や米はすべて農家から直買いの無農薬。 日本酒と焼酎のおいしいものが揃っているので、よく友人と飲みに行きます。 一番美味しいのがおにぎり。ものすごく大きくて、握り方もご飯のたき具合も最高なので、いつも具なしの塩にぎりにしてもらっていますよ。

hiromiyarin
質問者

お礼

それぞれの特徴をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。 行く楽しみや目的が住み分けられているようで羨ましいです。 おにぎり、しかも具なしのおにぎりが美味しいというのは興味深い話です。 食べてみたいです!

• gogo7
回答No.2

普通居酒屋ってけっこう冷凍ものを使うとこもありますが、 私が好きなところは、全部その場で作ってるんです。 だからメニューが全部おいしい! なのに1つ380円均一。 学生が多いっていうのもありますが、 女の子は2000円、男の子は2500円で飲み食べ放題です。 その380円メニューから好きなだけ選べます。 あと店内があまり広くなく、 気軽に大将(マスター?)が話しかけてくれるのも嬉しいです。 「サービス」って言ってこっそりデザート出してくれたりします。 お客さんがいる限り閉店はしないそうで、 一度、私たちのグループだけになった時には、 スタッフの人たちと一緒にまかないを食べさせてくれて、 一緒に飲みました☆ 長くなりましたが、居酒屋の楽しみって、 おいしいお料理とお酒、 そしてその店のご主人と仲良くなれるとこだと思います。 お客さんを大事にしてくれるところがいいです。 顔や名前覚えてもらえるとまた行きたくなります。

hiromiyarin
質問者

お礼

その場の手作りは大きな魅力ですね。 380円は安いと思います。気軽に飲みに行けますね。 御主人が色々親切にしてくれると、居心地がいいし、また行こうという気になりますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• sintunado
回答No.1

ありますよ。 ほとんど毎日行ってます 近くて安い!行く理由はそれです 肴がいまいちなのが欠点です。

hiromiyarin
質問者

お礼

近くて安い、は重要項目ですね。 ありがとうございます。