VB2008からDLLを呼出し使いたい

このQ&Aのポイント
  • VB2008からFTPのDLLを呼び出し、使い方について教えてください。
  • 「dllftp.dll」というライブラリーを使用してFTPの機能を実装したいです。
  • 具体的には、DLLファイルの配置場所、VB2008での宣言方法、関数の使い方などが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008からDLLを呼出し使いたい。

VB2008の初心者ですが、VB2008からはFTPのDLLを呼出し使いたいのですが、呼出方、使い方が解りませんので教えて下さい。 FTPのDLLなのですが、VECTORにありました、「dllftp.dll」というライブラリーです。 全部で5個のファイルが同梱されておりました。 1.このファイル類をどこにおけば良いのか。 2.VB2008での宣言はどうすれば良いのか。 3.関数としての使い方はどうすれば、同記述すれず良いのか。 READMEには以下の記述がありました。 以上宜しくお願い致します。 ------------------------------------------------------------- <関数の書式など> ●TsureFTP 関数 long TsureFTP( LPTSTR lpHostName,/* FTPサーバのアドレス(例えば127.1.2.3) */ LPTSTR lpUID, /* ユーザID */ LPTSTR lpPSWD, /* ユーザIDに対するパスワード */ LPTSTR lpReFile, /* リモートのファイル名(PUTの場合ローカルのファイル) */ LPTSTR lpLoFile, /* ローカルのファイル名(PUTの場合リモートのファイル) */ LPTSTR lpSelectStr, /* コマンド(GET,PUT,DELのいずれか) */ LPTSTR lpCurrentDir /* リモートのディレクトリに移動する場合指定 */ ); ●TsureFTP_ATR 関数 /* 戻り値を取得する構造体 */ typedef struct { char fname[256]; char fatrv[64]; /* 戻り値(メッセージ)を格納する変数 */ } UDT; UDT TsureFTP_ATR( LPTSTR lpHostName, /* FTPサーバのアドレス(例えば127.1.2.3) */ LPTSTR lpUID, /* ユーザID */ LPTSTR lpPSWD, /* ユーザIDに対するパスワード */ LPTSTR lpCurrentDir, /* リモートのディレクトリに移動する場合指定 */ LPTSTR lpReFile /* リモートのファイル名 */ ); lpCurrentDirは、FTPサーバ内でディレクトリを移動する場合、指定します。何も 移動が無い場合は、「""」を指定してください。 lpSelectStrがDELの場合、lpLoFileに何を指定しても関数には影響はありません。 ----------------------------------------------------------------------------- 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DLLはネイティブ(C言語用)のライブラリなので、DllImport属性またはDeclareキーワードを使って呼び出すことになります。 ファイルの置き場所はどこでもかまいませんが、場所によって指定の仕方が変わります。 自Exeと同じフォルダ、Windows\System32フォルダならDllのファイル名のみ、そのほかはフルパスでの指定だったと思います。 Declareの例: Public Declare Function TsureFTP Lib "dllftp.dll" ( 引数・・・) As Integer ※おそらくこの説明だけでは不十分だと思いますが、.NETからネイティブDLLの呼び出しは結構複雑(特にマーシャリングがややこしい)なのでこれ以上は割愛します。(私も正確に説明できる自信ナシ・・・) 単にFTPによるダウンロード・アップロードを行う簡易的なものであれば、ネイティブなDLLを使わなくても.NETの標準機能で実装できるようです。下記URLを参考にしてみてください。 http://chaichan.web.infoseek.co.jp/vbtips/VBMemo2007-03-22.htm

robotanmarch
質問者

お礼

迅速な回答有り難う御座いました。 お陰様で旨くいきました。 DLLを使わずに、下記の.NETの標準機能で行いました。 大変お世話になり有り難う御座いました。 ただ、もう一点あるのですが、この方法では今のところ、リモートサーバー側のディレクトリーが自動的に作成されません。 これのみが課題として残ってしまいました。 勉強をしてみます。 有り難う御座いました。 ---------------------------------------------------------------- 単にFTPによるダウンロード・アップロードを行う簡易的なものであれば、ネイティブなDLLを使わなくても.NETの標準機能で実装できるようです。下記URLを参考にしてみてください。 http://chaichan.web.infoseek.co.jp/vbtips/VBMemo2007-03-22.htm