兄弟の学校のことを話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、兄弟が小学生です。私の兄弟は自分の地区の小学校に通っていませんが、クラスメートにも同じ学年の兄弟が通っています。最初は知らずに兄弟の学年を話してしまい、今はそれを隠してしまっています。しかし、何か悪い気持ちになっています。
  • 私は兄弟のことをあまり話さないため、周りからは勘付かれているかもしれません。卒アルを見ればばれてしまいますし、本当のことを話すべきか悩んでいます。ただ、クラスの雰囲気や自分が好かれていないことを考えると、言ったら大嘘つきと思われてしまうのではないかと心配です。
  • また、兄弟の学校名を出すことはできません。怪しまれずに避けた言い方はないのでしょうか?どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当のことを言うべきでしょうか?(長文です)

現在、高校に通っている女です。身勝手は承知ですが、質問させていただきます。 私には小学校に兄弟がいます。しかし、諸事情により、自分の地区の小学校に通っていません。同じクラスで同じ地区に住んでいる子にも私の兄弟と同学年の兄弟がいるのですが、ちゃんと地区の小学校に通っています。 問題はそこです。1学期の初め、互いの兄弟が同学年だとは知らず、自分の兄弟の学年をその子がいるときに話してしまいました。「学校名」は出さなかったのですが、出すも出さないも普通は地区の小学校に通っているのは暗黙の了解であり、それを疑う人はいません。私の兄弟は結局、自分の地区の小学校に通っていることになっていました。どうしても「学校名」を出せなくて、私は黙ったままでした。 いけないと思いつつ、今更、言い出すのも…とどんどんそのままにしていて話を合わせて、という悪循環になってしまい、話す度にもやもやした気持ちになっています。 私は人に自分の兄弟のことはほとんど話さないため、薄々、その子や周りは勘付いてはいるとは思います。もしかたら、本当は私に兄弟がいないんじゃないかと、嘘をついていると思われているかもしれません。どちらにしろ、小学校を卒業して卒アルを見れば、ばれてしまいます。 それで今私はその前にそのクラスの子に本当のこと言うべきか、と悩んでいます。最初から、兄弟がいるなんて言わなければいい話なのですが… どちらかというと私は好かれているほうではないので、言ったら言ったで、その場は普通に接してくれても、言うタイミングが悪かったり、次の日にはクラスにすぐ広まって「大嘘吐き野郎」なんてことになってつまはじきにされてしまうのではないか、と怖いです。何しろ少人数でクラス替えもないので、取り返しがつきません。 また兄弟の「学校名」はどうしても出せる状況ではありません。怪しまれずに避けた言い方はないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをくださるとありがたいです。どうか、よろしくお願いします。

noname#102172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirakuxo
回答No.2

言いたくない事は無理に言う必要はないのではないかと思いますよ。 誤解するのは相手の勝手です。話を合わせる事は悪い事ではありません。 あなたはただ、「言わなかった」だけで「嘘を言った」わけではないのですから堂々としていればいいと思います。 怪しまれずに避けた言い方……は思いつきませんが、これまで通り相手に話を合わせたらいいと思います。 卒業アルバムを見ればわかるとの事ですけど、その場合は「名前が抜けた」とでも「アルバムの写真を撮る時に休んだみたい」とでも適当に言えばいいかと思います。 ではでは、失礼いたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しておきながら一ヶ月もお礼が遅れて今になってしまい、すみません。 あれこれ考えてみて、言うのは逆効果かな……と思いました。 様子を見ようと思います。 mirakuxoさんの回答のおかげでだいぶ焦りが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

コレじゃ全然わからないと思うよ 学区が違う理由を書いたほうがいい

質問者

補足

学区が違う理由をあげず、すみません。 偏見が持つ方がおられるので、言いにくいとしか…わかってくださるでしょうか?