兄弟の学校のことを話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、兄弟が小学生です。私の兄弟は自分の地区の小学校に通っていませんが、クラスメートにも同じ学年の兄弟が通っています。最初は知らずに兄弟の学年を話してしまい、今はそれを隠してしまっています。しかし、何か悪い気持ちになっています。
  • 私は兄弟のことをあまり話さないため、周りからは勘付かれているかもしれません。卒アルを見ればばれてしまいますし、本当のことを話すべきか悩んでいます。ただ、クラスの雰囲気や自分が好かれていないことを考えると、言ったら大嘘つきと思われてしまうのではないかと心配です。
  • また、兄弟の学校名を出すことはできません。怪しまれずに避けた言い方はないのでしょうか?どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当のことを言うべきでしょうか?(長文です)

現在、高校に通っている女です。身勝手は承知ですが、質問させていただきます。 私には小学校に兄弟がいます。しかし、諸事情により、自分の地区の小学校に通っていません。同じクラスで同じ地区に住んでいる子にも私の兄弟と同学年の兄弟がいるのですが、ちゃんと地区の小学校に通っています。 問題はそこです。1学期の初め、互いの兄弟が同学年だとは知らず、自分の兄弟の学年をその子がいるときに話してしまいました。「学校名」は出さなかったのですが、出すも出さないも普通は地区の小学校に通っているのは暗黙の了解であり、それを疑う人はいません。私の兄弟は結局、自分の地区の小学校に通っていることになっていました。どうしても「学校名」を出せなくて、私は黙ったままでした。 いけないと思いつつ、今更、言い出すのも…とどんどんそのままにしていて話を合わせて、という悪循環になってしまい、話す度にもやもやした気持ちになっています。 私は人に自分の兄弟のことはほとんど話さないため、薄々、その子や周りは勘付いてはいるとは思います。もしかたら、本当は私に兄弟がいないんじゃないかと、嘘をついていると思われているかもしれません。どちらにしろ、小学校を卒業して卒アルを見れば、ばれてしまいます。 それで今私はその前にそのクラスの子に本当のこと言うべきか、と悩んでいます。最初から、兄弟がいるなんて言わなければいい話なのですが… どちらかというと私は好かれているほうではないので、言ったら言ったで、その場は普通に接してくれても、言うタイミングが悪かったり、次の日にはクラスにすぐ広まって「大嘘吐き野郎」なんてことになってつまはじきにされてしまうのではないか、と怖いです。何しろ少人数でクラス替えもないので、取り返しがつきません。 また兄弟の「学校名」はどうしても出せる状況ではありません。怪しまれずに避けた言い方はないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをくださるとありがたいです。どうか、よろしくお願いします。

noname#102172
noname#102172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

言いたくない事は無理に言う必要はないのではないかと思いますよ。 誤解するのは相手の勝手です。話を合わせる事は悪い事ではありません。 あなたはただ、「言わなかった」だけで「嘘を言った」わけではないのですから堂々としていればいいと思います。 怪しまれずに避けた言い方……は思いつきませんが、これまで通り相手に話を合わせたらいいと思います。 卒業アルバムを見ればわかるとの事ですけど、その場合は「名前が抜けた」とでも「アルバムの写真を撮る時に休んだみたい」とでも適当に言えばいいかと思います。 ではでは、失礼いたします。

noname#102172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しておきながら一ヶ月もお礼が遅れて今になってしまい、すみません。 あれこれ考えてみて、言うのは逆効果かな……と思いました。 様子を見ようと思います。 mirakuxoさんの回答のおかげでだいぶ焦りが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

コレじゃ全然わからないと思うよ 学区が違う理由を書いたほうがいい

noname#102172
質問者

補足

学区が違う理由をあげず、すみません。 偏見が持つ方がおられるので、言いにくいとしか…わかってくださるでしょうか?

関連するQ&A

  • 私は一体どうすれば?(長文)

    中3、不登校から復帰した女です。 まだ始業式しか行ってはいませんが、微妙な感じです。 クラスの方も前の担任(今も同じですが)が配慮してくれたようで、嫌いな人はいませんが、逆に友達3人が同じクラスになり気まずいのです。 普通だったら、「最高」なのかも知れませんが、私は彼女達が私に対して微妙なのです。 私が話しかけると別のクラスの友達のところへ行く、など…。 前は苛められ不登校になりましたが、其の関係者は一切クラスにはいません。 不登校になったことが原因なのか、私の性格が原因なのかわかりません。 其の三人はAちゃんとNちゃんとEちゃんです。 E、Aはたまに家に来てくれたりとしていましたが、Nはメールをしても返信が来ない、など…。 去年10月、一度学校へ行ったことがありました。 私とNは小学校からの友達で、他校へ行ったMと3人で凄く仲良くしていました。 そして、MとNで劇団四季の舞台を観にいったと聞いたので、私はあったときに、「私も観たかったなぁ」と連れて行って欲しかった、とかではなく、素直な感想として告げたのですが、彼女にはどうも「私を何故連れて行かなかったのか」と受け取られてしまったようです。 前々から、同級生との温度差が気になっていたのですが、もしかしたらそれも関係しているのかな、と悩んでいます。 私の住んでいる地区は、高齢少子がはっきりわかるところです。 私と同じ歳の子はいませんし、大概は1学年に1人いればいいぐらいです。 其の環境の中で尚且つうちの子と周りの子は違う!!という家庭もあり、私は小さい頃から同じ歳ぐらいの子ではなく祖母と遊んでいました。 其れが原因なのかは不明なのですが、兎に角同年代の子と比べると、私も1つ上の幼馴染も冷めています。 恋の話できゃーきゃー騒ぐ子はうるさい、スウェットで外出する子は変…兎に角同年代の子とは温度差があるようです。 また、小学校時代にモテる男子と仲が良かったため女子に苛められ、それ以来女子が苦手です。(特にギャル系とかが) 自分の性格で悪いと自覚しているところはちゃんとしていこうと想っていますが、私はこれから1年どうやっていけばよいのでしょうか。 皆さんにアドバイスしていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします

  • 本当の友達はいつ頃?

    小学低学年の子供がおりますが、近所で同じクラスの子と遊んでいます。 今は、近所ということだけで、本来気が合うということでも無い様に見受けます。 そこで、本当に気の合う、自分の好きな友達が出来るのはいつ頃だと思いますか?ご自分はいつ頃でしたか? 自分を振り返ると、小学高学年になると家が遠くても気の合う子と仲良くし、クラスが違うと近所でもあまり遊ばなくなった気がします。

  • ほんと泣きそうです(:-;)

    こんにちは。私は女子高に通う高校2年生の女の子です。ここで相談なんですが…私は、毎日の学校が楽しくありません。 私は、1年生の時にクラスの中でいろい ろとグループを変わりました。3回変わりました。1回目2回目と上手くいかず外されました。そして3回目でようやく上手くいき、人数も4人とベストで学校生活を送って本当に楽しいと思いました。楽しかったけれども抜けたグループの子達に陰口、他の子に言いふらされたりもしました。でもその1年も終わり2年生になりコースごとにクラスも分かれて、嫌な子達は皆違うクラスになりました。仲のいい子2人が私と同じクラスになり新学期から楽しい学校生活が送れると思っていた矢先…1人の子が私に態度を変えるようになりました。   話をする時も、前までは本当に私と話をするのが嬉しいって感じだったのに、私が話しかけても、ぁはー…とかさぁ…とかとても冷たくなりました。1年の時は移動教室でも私の事をいろいろ気にかけていてくれました。○○いないよー待っててあげよう!とかそれなのに…この事がきっかけで私は学校に行きたくないとまで思うようになったり、通学中に憂鬱になったり…辛いです。私はどうしたらいいんでしょうか。人間として生きてる意味ないようなきがする…学校に行く理由がないような気がする…………………

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 整形じゃないのに 長文で申し訳ありません(;_;)

    小学校の卒アルと今の顔が自分で見ても全く違います(;_;) どの芸能人の整形疑惑よりも凄いです(笑)目つきが悪くてメガネかけててキモイです。まず目頭切開とか言われるのは確実です(T_T) でも当時「かわいい子ランキング」では一位に選んでくれました。 本当にその卒アルの写りが悪すぎるのですが、それのせいで芸能人を諦めるのが悔しいです(*_*) もし芸能人になって整形確実とかになったらイメージ悪いですよね…どうしたらイメージよく否定できますか? 流出しないかもしれないのに先に自分で公開するのはやめておいた方がいいですかね(^-^;) 写真写りが悪かったのだと信じてくれる人は実際どれほどいるのでしょうか… それともやっぱり芸能界は諦めるべきですか?

  • 本当にあり得るんですか?

    本当にあり得るんですか? 同じ学校の友達(女)に、自分は性転換をしていて、元男であると暴露されました。 なんでも、小学校高学年の時、ホルモンのバランスが崩れて胸がふくらみ始めたので、性転換手術をして完全な女の身体になったそうなんです。 見た目はボーイッシュだけど、普通の女の子で声も普通に高いし、ちゃんと彼氏も居ます。 漫画とかドラマでは見なくもないけれど、実際に聞くと、『え? 本当に?』と、かなり不信感が強いです。 目立ちたがり屋な子だから、関心を自分に向けたかっただけなのかな。 本当にそういった事は起こりうるのですか? また、もしあり得る場合、パスポートや保険証の性別も変更可能なのですか?

  • 本当にどうすればいいでしょうか?

    今大学で本当にやばい状態です。 僕の大学はすごく小さく高校みたいな学校です。 クラスもあって授業もほぼそのクラスで受けます。 僕はそのクラスで全員に嫌われてしまいました。普通はそんなことありえないと思うかもしれませんが本当に嫌われています。僕は八方美人なところがありそーゆうのも原因だと思うんですが、友達に直接嫌なことがあるなら言ってと言っても何も言いません。そのくせ僕が居ない所で悪口を言っています。初め自分のことじゃないかと思ったけど自分の名前が言われてるのを聞いてしまいました。 しかも他の学部の人にも言っていて他の学部の人に笑われたり馬鹿にされたりします。 大きい大学だったら気にしないで一人で頑張ろうと思えるんですが、クラスの授業が多いし小さい学校だから大体顔を覚えてしまい他の人からもすぐに嫌われてる奴ってばれて学校にいずらいです。 こんなに嫌われるのは自分に責任があるので相手のことは責められません。 一回嫌ったら人大体また好きにはなりにくいじゃないですか。 どーすればまた仲良くなりますかね。仲良くなれなくても噂はどうやったらきえますかね? これから僕は一体どーすればいいんですかね? これは全部ホントの話です。お願いします。誰か相談にのってください。他力本願ですいません。

  • 学校、疲れちゃいました。(長文です)

    こんばんは。高2の女子です。 最近、学校がつらくて疲れました。 というのも、わたしの高校は最近荒れてて、(偏差値45くらい)その中での生活が嫌になってきました。 話の合う友達もいるし、クラスで何か問題があるわけでもありません。 が、大体の女子は些細なことで人の悪口をいうし、それで親睦が深まったりしているし、聞いててとても嫌な気分になります。 「もっと広い心を持てばいいのに」「それくらいの事で怒るの?はっきり言ってガキじゃん」とか見下すような気分になります・・。 男子はたばこ吸うのがかっこいいみたいな人ばっかりです。(要はチャラチャラした人が多いってことです;) 友達と話していても笑いのツボが合わなかったりしてテンションが下がっちゃいます・・。 そして私はもともと人の顔色うかがったり、焦って言葉が出てこないことも多く、いつも(嫌われたくない)と思うあまり本当の自分が分からなくなっています。 素の自分が出せていないのかもしれません。それ以前に、素の自分ってどんなのだっけ?と思っています。 毎日神経張り詰めてる感じで家に帰っては考えてしまいます。 これはクラスだけではなく、学年全体の話ですが、宿題はやらないテスト勉強もやらない子ばかりで。 卒業後の進路のほぼ半数以上が専門学校だそうです。 わたしはそんな勉強ばっかするという訳ではないですが、夢をもって将来は大学進路も考えているので、必要最低限の勉強・宿題はやろうよ、て思います。 学年全体的に不真面目な人が多く、自分にこの環境はあってないんじゃないかな、と思うのですが、仲いい友達が普通に楽しく通ってるのを見ると我慢するのも大事なのかな?と自分に言い聞かせて通ってる状態です。(転校を考えるほどではないので・・) でもやっぱり毎日溜めこんでいるとおかしくなりそうです;; 進学校とかになるとみんな落ち着いているんでしょうか・・? 全体的に学校の人たちを見下すような言い方ですいません・・。 悪口ばっかりいう人でも進路を考えていなくてもいい部分はたくさんあるのですが、1年以上過ごしてみると「??」と思う部分があります。 こんなわたしにアドバイス、助言をよろしくお願いします。

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。