• 締切済み

相談させて下さい。 自分の実家は自営業なのですが、最近は不景気でうまくお金が回っていないようで、3ヶ月前に親からお金を貸して欲しいと頼まれました。 始めは困っているようだったので、希望額の30万を貸しました。 いつ返せるか分からないと言われましたが、あげるつもりで貸しました。 その翌月から里帰り出産のため実家に2ヶ月世話になったのですが、私が産婦人科に入院して陣痛で痛がっている最中にも、お金が足りないとほのめかされ、実家から自宅に戻る数日前にも「20万でいいから貸してくれないか」と父に言われました。 20万、と簡単に言いますが、産休中の私には少ない額ではないですし、働いている時でさえもそんなに給料は貰っていません。 その時は断ったのですが、今日もまた父親から携帯に、10万貸して欲しいとメールがきました。 困っているのは重々分かっていますが、メールで言ってくるようなことでしょうか? 今まで育ててもらった恩もありますし、両親を助けたいという気持ちはもちろんありますが、私にもそんなに貯蓄がある訳ではないですし、子供も産まれたばかりなのでこれからお金が要ります。 今回の父からのメールにはまだ返信できずにいます。 どなたかご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• W_Wine
回答No.1

大変な時期が重なってしまったようですね。 親御さんを思う気持ちは大切なことですが、自分の生活を圧迫してまで援助することは無いと思います。 人によって意見は違うと思いますが、自分自身が生活できない状態で親を援助したとして喜ぶ親がいるのでしょうか? 極端な言い方をしましたが、借金の申し入れは一度受け入れると繰り返します。借りる方も甘えが出るからです。言えば何とかしてくれるだろう、と。 一度きちんとお話をされたほうがいいと思います。 何のためにお金が必要で貸したお金を返してくれる予定がどうなのか。 貸したお金の返済を当てにすることは無駄でしょうが、それを言ってはいけません。返さなくていいと甘えられるだけです。 場合によっては、家業の廃業や自己破産を検討したほうがいいかもしれません。 目先の数十万円の工面でどうにかなるレベルでしたら子供に頼ってくることは無いでしょう。そのあたりを腹を割ってお話された方がお互いに納得できると思います。 お父様もプライドがあるでしょうから真相を話さないかもしれませんが、できる限りの援助はしたいから話し合いしましょうと持ちかければ応じると思います。 御兄弟がいらっしゃるのでしたら一緒に話し合われたほうがいいと思います。 私も甘い顔をしたばかりに自分の首を絞めてしまいましたよ(苦笑)

donden102
質問者

お礼

ご意見を頂き、ありがとうございます。 自分では抱えきれず主人にも相談したところ、W_Wine様と同様のアドバイスをされました。 主人は私の両親と仲が悪いということは決してないのですが、私ばかりに借金の申し入れをしてくることに腹を立て、「どういう神経しているんだ」とか「もう口もききたくない」とかなり怒っていて、あまりにも親を悪く言われたもので、私が板ばさみ状態になり、第三者の方からの意見を伺いたかったのです。 子供に何度も金の無心をしてくる親は当然良くありませんが、今まで育ててくれた親を悪く言われるのも相当辛くて…(勝手で申し訳ありません) 私には兄が1人おり、親にはずっと兄に言わないようにと口止めされていたのですが、今日はたまらず電話して相談しました。 でももっと早くこうしていれば良かったと後悔しています。 私1人では抱えきれないですから…。 兄に相談したところ、兄から両親に電話してくれたようなので、今後は家族皆で考えて行こうと思っています。 金の切れ目は縁の切れ目、と言いますが、今まで世話になっている両親とは縁が切れないので複雑な心境です。 W_Wine様、お忙しい中、ご意見をいただき本当にありがとうございました。