• 締切済み

印字がおかしいです(涙)

教えて下さい。 canon pixus 455iを使用しています。最近になって、印刷の印字がおかしくなってしまいました。 印刷すると最初の数行はまともに印字できるのですが、 それ以降はカッターで横にこそげたような印字になってしまいます。 試しにA4一枚に■を連続印字させると、 まずは右→左へ、グラデーションのように印字面積が徐々に少なくなり(■→-) 次の行は左→右へ、同様に印字面積が大きくなります。(-→■) このような現象が一行ごとに起こります。 ちなみに塗りつぶしは全く問題ありませんでした。 ヘッドクリーニングもしましたが、まるで効き目ありません。 いったいどうなっているのでしょうか?どうすれば直るのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい!

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

#2です。 >ノズルチェックパターンの印刷もしてみましたが、全く問題ないのです・・・一体何がどうなっているのか;; >印刷すると最初の数行はまともに印字できるのですが、 それ以降はカッターで横にこそげたような印字になってしまいます。 この機種は文書(文字)は顔料ブラックインクですね。 >まずは右→左へ、グラデーションのように印字面積が徐々に少なくなり(■→-) 次の行は左→右へ、同様に印字面積が大きくなります。(-→■) これも右から左へマイナスに、次の行は左から右へプラスにとなりますね。 言い換えれば同じことを表現を変えて言っているだけと違いますか? つまり右から左へいくほどマイナス(薄くなる)になる。 >ちなみに塗りつぶしは全く問題ありませんでした。 カラーか黒色印刷でOKなのか分かりませんが・・・。プリンターではカラーが選択された(黒ならカラーの黒と認識した)。 ごちゃごちゃかきましたが、以上から総合的に判断して、どうやら文字用(独立顔料ブラックカートリッジ)の顔料インクの出が悪い(息続きしない)ように思われます。 従って独立ブラックのインクカートリッジを交換してみてはどうでしょうか? それでダメなら点検修理を依頼するか買い替えですね。

yukuntaro
質問者

お礼

すみません、間違えました! 一行目 右→左 印字面積減少 二行目 右→左 印字面積増加 です。つまり一行ずつ互い違いになっています。  仰るとおり、黒カートリッジを交換してみました。 が、やはり改善されず・・・(泣) もう7年ほど使っているので(ヘッド交換一回)、思い切って買い替えすることにします。 詳しく教えて下さり有難うございました。 感謝です!

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

インクは十分にあるのでしょうね。 ならば、ノズルチェックパターンの印刷ではどうなりますか? 一度や二度ぐらいのヘッドクリーニングでは必ずしもよくなるとは限りません。数回実施してみても全く目詰まりパターンに変化が見られなければ、メーカーでの点検修理か買い替えしかないと思います。

yukuntaro
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 ノズルチェックパターンの印刷もしてみましたが、全く問題ないのです・・・一体何がどうなっているのか;; 何回かにわけて、またヘッドクリーニングしてみます。 引き続きよろしくお願いいたします。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回もして改善されないのは、ノズルが詰ってしまったものと考えられます。ノズルチェックして印刷が同じなら、眼つまりですからノズルの分解掃除になります。 あるいは、純正品以外のインクをお使いじゃありませんか? もしそうなら、ヘッドの交換になります。

yukuntaro
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 ノズルチェックでは問題ないのです;; それゆえ何が問題なのかわからず・・・ヘッドも販売されていないようなので、メーカーに出すしかないのでしょうか(涙) 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PIXUSMP610 印字されない

    canon PIXUS MP610 を使用しています。メールが印刷されないのでノズルチェックをしてみたところ、9PGBK(BCI-9BK)だけ全く印字されません。その他の色はは正常に印字されます。ヘッドの強力クリーニングをしてもダメです。エラーメッセージ等は全く出ていません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒が印字されない

    CANONのPIXUS MP500を使用しています。 昨日、久しぶりに印刷したら、黒がまったく印字されませんでした。 インクはまだ残っています。(黒のタンク両方とも) クリーニング&強制クリーニング等を行っても改善しないので、プリントヘッドを交換しようと思っています。そこで質問ですが、 (1)クリーニングで改善しなかったものが、プリントヘッドを交換すると改善するものなのでしょうか?(クリーニングが何をやっているのかわかっていないので) (2)インクを新しいものに変えたほうがよいのでしょうか? *他の色は綺麗にでています。 **プリンタを変えたほうが良いなどの回答はいりません。

  • 印刷しても印字されない

    CANON PIXUS MG6530を使っています。 印刷をしても印せ字されません。印刷をしている音はしますし動いています。 ワイアレスの設定をし直し、インクを新しいものに取り換えましたが、印字されません。 ヘッドの位置を設定しましたがエラーがでました。 宜しくお願いします。

  • canon PIXUS MP610 印字できない

    canon PIXUS MP610 を使用しています。メールが印刷されないのでノズルチェックをしてみたところ、9PGBK(BCI-9BK)だけ全く印字されません。その他の色はは正常に印字されます。ヘッドの強力クリーニングをしてもダメです。エラーメッセージ等は全く出ていません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

    Canon Pixus iP4300 を使ってます。 海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら 黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。 ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンター印字不良 インクノズル

    キャノン PIXUS BJS500 インクははいっているのですが 用紙に印字しなくなった。テストパターンで黒がでない。黒のインクをとりかえ、画面上よりヘッドクリーニングを何度もしましたが 印字できません。ハード自体の修理が必要ですか?

  • 印字されない

    一年ぶりにインターネットを始めて、プリンタで印刷しようとしたら、全く印字されません。クリーニングやリフレッシングを何度かしましたが効果はありません。 インクタンクの残量はあります。 プリンタ自体の故障なのでしょうか。修理にだせば直る可能性はありますか。一年も使用していないと、使い物にならないものなのでしょうか。 プリンタはキャノンPIXUS BJ S330です。

  • CANONのプリンターが印字できなくなりました

    CANON MG6330を使っているのですが、突然何も印字できなくなりました。 印刷の支持はプリンターに送られています。 ヘッドクリーニングをしましたが、解決しません。 各色インクは残量があります。 どのような対応策があるか、教えていただけませんでしょうか。

  • 印字されません

    pixus MG6530を使っていますが、印刷しても印字されません。新しいインクを入れたり、ワイヤレスを再度設定しなおしても印字されません。印刷をすると音はします。宜しくお願いします。ヘッドの設定をしたらエラーがでました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ブラックを印字しない

    PIXUS MP980を使用しています。モノクロ印刷ができません。カラー印刷もブラックが印字されていません。 ノズルチェックパターンもPGBKの格子のみが全く印刷されていません。ヘッドクリーニングも何度も実施しましたが同じ状況です。 プリンターの寿命なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう